• ベストアンサー

チョコの素はどうやって作る?

 チョコレートはどうやって作る?という 質問ですが、できればその原料はどうやって 作るのか、どこらで作られているのかという ことをお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 以前、興味を持って調べたことがありますが、お二人のおっしゃるように原料はカカオ豆です。そしてそれを焙煎してからすりつぶしたものが「カカオマス」。 そのカカオマスの中に含まれる油脂分が「カカオバター」です。 元々お湯に溶かして飲む「ココア」を作る際に、取り除いた「カカオバター」を有効利用したものがチョコレートの原型でした。 その後、砂糖やミルクを均一になめらかに配合する技術が確立したんです。 ちなみに原料となるカカオ豆の、世界最大の産地は「コートジボワール」だったはずです。(昔は「ガーナ」でした) 間違いがありましたらご指摘ください。

moto039
質問者

お礼

 作り方の行程、産地までわかりやすく 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

チョコレートの原材料はカカオ豆。中南米原産。現在はアフリカでも栽培されている。メキシコでは聖なる飲み物として2000年ぐらい前から貴族や神官が飲んでいた。コロンブスがヨーロッパに紹介。 ココアは瓜ぐらいの大きさで木の幹や枝から直接実がなる面白い性質がある。果実から豆を取り出し、乾燥したものを輸入し、焙煎、選別、分離、すりつぶし、混合(砂糖、牛乳、香料など)練り、型取り、冷却、型抜き、包装、熟成などの工程を経て出荷される。日本ではチョコレートといえば型抜きした固形物ですが、欧米、特に欧州や中南米では飲み物として普及している。朝起きて熱いチョコレー トを先ず一杯。答えになりましたか?

moto039
質問者

お礼

 チョコレートが飲物として普及しているというのは 興味深い話ですね。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 チョコレートはカカオ豆という豆を炒ってすりつぶし、それを材料として作ります。  よって、チョコレートの大元は植物です。  ちなみに言うと、チョコはもともと甘いわけではなく、あの甘味は砂糖が入っているからああいう味になっているだけで、無糖のやつはにがいです。

moto039
質問者

お礼

 無糖のチョコは苦い・・というのは初めて 知りました。そう言われると食べてみたく なります。  ありがとうございました。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.1

チョコレートの原料ってカカオ豆じゃないですか? 検索エンジンでチョコレート 原料で検索すればいくつかヒットしますよ。 そういうことじゃないのかな?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/2/0214.html
moto039
質問者

お礼

 さっそくご回答、アドバイスをいただきありがとう ございました。色々と調べてみます。

関連するQ&A

  • マーブルチョコの。

    マーブルチョコの。 マーブルチョコレートのカラフルな殻ありますよね、 あれはなにで出来ているのでしょうか。 また、自分でもつくれるんでしょうか?? 回答いただけると幸いです。

  • 好きなチョコは?

    ビターチョコレートとミルクチョコレートなどありますが どんなチョコレートが好きですか?

  • チョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

    こんにちは~! チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。 チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。 試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で 壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・ ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。 油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば 溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して 串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。 チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を 教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは どちらが適していますか?おねがいします!!!

  • チョコの上手な忍ばせ方

    こんにちは。ちょっと困っていることがあるので質問させて下さい。 付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。今年が初めてのバレンタインなのですが、 まだチョコレートを渡していません。実は、年末に一度浮気が発覚し、すったもんだ の末、相手とは別れてくれたのですが、また新しい女の人と会っているのではと不安 になってしまい素直にチョコレートを渡すことができませんでした。 彼は車が大好きで、自分でたくさんの工具をそろえて車いじりをしています。彼の喜ぶ 顔を思い浮かべながら、私は車の工具にそっくり(実物大でチョコレート色が錆びの様 にみえ本当に精巧なんです!)のチョコレートを購入し、彼にプレゼントしようと思っ ていました。 今日渡しそびれてしまったので、明日にでも彼の車の工具箱にそっと忍ばせて置こうか と思っているのですが、彼の工具箱は車のトランクに入っています。もちろん車の鍵は 彼がもっているので、やたらにあけることはできません。 どうにかして、彼に内緒で彼の工具箱の中にチョコレートを忍ばせたいのですが、どなた か良いアイディアを授けては頂けないでしょうか。しかも、実は、14日からちゃんと忍 ばせてあった風に演出できるとより良いのですが(笑) 彼には、どうせ他の女の子からたくさん貰えるから私からはいらないでしょ (なんてかわいげのない言いぐさでしょう!) といって、バレンタインの話題にはふれてません。彼は、当然貰えるものと思っているの で、今頃ちょっぴり不安になっているかもしれません。そんな彼の驚く顔がみたいのです。 どなたかお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いいたします。

  • チョコについて(^o^)

    私はチョコレートが大好きです(>_<)どのチョコもおいしいのですがもっとおいしいチョコが食べたいんです!!みなさんのおいしいと思うチョコレートを紹介してくださぁい(^o^)ちなみにお手ごろ価格くらいで。。。

  • 生チョコに使うのはスイートチョコ?

    生チョコを作ろうと思うのですが ・ミルクチョコレート ・スイートチョコレート ・ビターチョコレート どれを使えば一番美味しいでしょうか? どう違うか教えてください

  • チョコが送られてきた!でもこれって・・・?

    17才の高校生(男)です。 今日バレンタインのチョコレートが幼馴染(幼稚園の頃の)から送られてきました。彼女からはほぼ毎年チョコレートが送られてきます。今年も例年通り手作りのチョコレートと市販品のチョコレートが箱に入って郵送されてきました。しかし、今年は手紙などが一切入っていません。こういう場合というのは義理なんでしょうか、それとも・・・? また、お礼などを返すべきなのでしょうが、どのような返事を返せばよいのでしょうか? 恋愛経験も一切無く、こういうときの女の人の気持ちもまったくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • チョコエッグのチョコを配りたいのです

    チョコレート、グリコのキンダーサプライズの中身だけを集めていて、外のチョコレートが大量に余っています。 捨てるのももったいないし、知人には配り終わって、まだ残っています。 このチョコレートを捨てがたいので、貧しい国の人や、そのような施設があれば配りたいと思っています。 でも一度中身を取るために開封してしまってあるのでやっぱりそういうのは無理なのでしょうか? 中身のおまけを取って、すぐにタマゴを閉じて同じ外装で包んであります。 引き取ってもらえるところがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 普通のチョコと生チョコ どちらが好き?

    普通のチョコレートと、生チョコレート どちらが好きですか?

  • クーベルチュールとは?Semisweetチョコとは?

    バレンタインにチョコレートを作ろうと考えています。 よく見かける「クーベルチュール」チョコとは何なのでしょうか? 普通の製菓用チョコレートとはどう違うのでしょうか。 また、アメリカに売られているセミスウィート(Semisweet)チョコレート とは、いわゆる日本の製菓用チョコレートと同じものなのでしょうか。 質問がたくさんあってややこしいかもしれないですが、 ご存知の方、教えてください。