• 締切済み

東海地区の番組制作会社について

知人が真剣に就職を考えています。 テレビ局により近い方が安定しているようなので、テレビ局についている?制作会社のADになりたいとのことです。 実際就職されている方に生のお話を聞きたいです。 受験についての注意等はもう知っているので、それ以外でしたらどのようなことでも構わないそうです。(この地区にマスコミ関係者が沢山住んでるとか)一人暮らしの裏技、会社裏話、お得情報も大歓迎です。 ご自身の立場がわからないような口調での投稿や会社名等が伏字でもOKです。 きついとか聞きますが、会社によって待遇の違いがあるなら、よりよいとこを目指したいそうです。 嘘はご遠慮頂きたいですが、意見内容は問いません。(例・プロデューサーT氏は性格がきつい、、、等)中傷だ!等のクレームは一切申しません。親身になって情報を下さる方!!!大募集します。 特に、東プロが第一希望だそうです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

すみません。この御質問ですが、一体どんな意味があるのでしょうか? 入社前に各個人の悪評を知っておきたいという意味ぐらいにしか とれないのですが、そんなことはすぐにわかることです。 知人がというのも、怪しいし。 とりあえず、2chあたりでも見て下さい。

参考URL:
http://www.2ch.net/2ch.html
hamasaki
質問者

補足

知人が、というのは遠回しないい方でした。 恋人が悩んでいるのです。 その人の高校時代の友人や先輩が、東京や大阪のテレビ局内で働いているそうです。が、どうもいい噂を聞きません。(話を聞いていると、マスコミ業界は倍率が高いと聞いているので、同じように目指している仲間内での倍率減らしなのだろうか、とも思うのですが、、、。) だから、ぐるぐる頭をめぐるといわれました。 私はそういうこととは、これからも無縁だと思います。 だから、どうでもいい返事をすることもできるんです。 でも、できるなら、「あなたの友人のいっていることは嘘であって、 自分の考えるままに行動したらいい」といってあげたいです。 表現が稚拙で、不快を与えてしまったのならお詫びします。 本意は、いたずらな回答を避けたかったことと、いいところは外にもでますが、今、知り得ない現状をできるだけ知りたかったことにあります。 ここなら、無責任なアップをする人も少ないし、相談できるかと思ったのですが、、。(恋愛カテゴリから辿りついたら、何人かそうした業界や会社についてきいていた人がすでにあり、具体的な会社名やつらそうな内容も回答されていました。具体的に聞きたいことを書くようにというアドバイスを読んでふむふむと思って質問にかいたのですが) ところで、そんなことはすぐわかるというのはどういうことでしょうか? 専門家、とのことですが、放送関係の方なんでしょうか? 相当お怒りのようですが、、、、。 (本当は、ある程度回答がたまったら、彼の本命である、東京のバラエティ系の制作会社数社についても同様のことが聞きたかったのですが、、、、名前は伏せます。) あと、「2ちゃんねる」を見たのですが、チャットとかいうものに慣れていないのか、よく意味がわかりません。いたずら防止策についてあちこちに書いてあることから推測すると、内容がそれこそ真実なのか疑わしく思えるのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • 番組制作担当者へのお手紙

    はじめまして。 先日あるテレビ番組を見て、 どうしてもその番組を作っている方にお手紙をしたいと思っています。 できれば上の方の方がいいのですが、 番組制作に深く携わった上の方というと、 プロデューサーの方よりディレクターさんの方がいいのでしょうか? また、エンディングロールで確認したところ ディレクターさんは数名いらっしゃり、 プロデューサーさんにいたっては 「制作プロデューサー」が数名、 「プロデューサー方が数名、 「チーフプロデューサー」が1名、 「演出プロデューサー」が1名と大勢でした。 この場合、どの方宛てが一番適切なのでしょうか? (1つの役職に複数名載っている時は、上段の左の方がトップですか?) また、エンディングロールで制作会社名は確認したんですが、 ディレクターさんとプロデューサーさんは、 制作会社に所属している方なのでしょうか? それとも局の方なのでしょうか? 制作会社のHPでも名前などは載っていないですし困っています。 もしわからなければ、テレビ局の番組宛てに送ることも考えていますが、 どちらにせよ、どなたか個人名宛てにしたいので回答よろしくお願いします。

  • 制作会社

    最近はドラマはテレビ局ではなく、制作会社がつくっているそうですが、あるテレビ局のドラマでは制作会社が二つあります。(協力のところに制作会社の名が二つありました) これはどういうことなのでしょうか?つまり、共同制作ということなのでしょうか? また、同じドラマでも回によって、演出の方が違うそうですが、なぜ、変えるのでしょうか?それによって、問題はおこらないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答のほうよろしくお願いします

  • 番組制作会社について

    まだ、就職活動は先の話ではあるのですが、最近自分が入りたいと思っている番組制作会社をしらべるようになりました。最近は制作にもいろいろあって、難しくなっているのですが、制作のなかでもディレクター(D)さんやプロデューサー(P)さんのいる制作会社について質問します。 フジテレビさんのドラマのエンドロールの制作というところによく「バスク」さん、という制作会社をお見受けします。調べてみたところそこは「テレビ技術会社」となっています。これはあくまで技術(カメラマン、大道具さんなど)を扱うところであって、まったく制作には関係がないのでしょうか?(つまり、Dさん、Pさんはいらっしゃらないのでしょうか? あと、まったく話はかわるのですがフジテレビさんの月曜日の9時から(月9)やっているドラマを作っている制作会社(こちらも、Dさん、Pさんがいらっしゃるほうの制作会社でお願いします)はどこなのでしょうか?もしくは、制作会社ではなくフジテレビさんが作っているものなのでしょうか?(もしできるのであれば、月9のドラマを作っている制作会社さん、もしくは、相当難関であるけれどもフジテレビさんにはいりたい・・・なんて淡い期待と夢を持っているのですが・・・) おわかりになるかたよろしくお願いいたします。ものすごい勘違いをしているかもしれませんが、そうであるならご指摘をお願いいたします

  • テレビ番組制作会社(音声ポスプロ)

     自分は現在、2年制の放送技術の専門学校に通っています。そして、テレビ音声を専攻しています。将来は、番組制作においてのポストプロダクション(MAミキサー)で働きたいと思っています。  就職についての書籍を探しているのですが・・・どうやら放送局(キー局・準キー局)への就職関連はあるのですが、番組制作技術会社(制作テクニカル)の書籍がなかなか見つかりません。  制作会社にはどのような会社が存在するのか?などの情報が載っている書籍がありましたら教えてください。お願いします。  

  • 番組製作会社

     マスコミ志望の学生です。先日、某マスコミ系専門学校の 説明会にいってきたんですが、この業界はとても競争率が高く、 ほとんどの方が望みどうりにいかないのが現状です そういう方たちの多くははラジオやテレビなどの、番組制作会社 に就職するそうなのですが、こういう会社の仕事内容は、一体どのような ものなのでしょうか?自分はラジオ業界を希望しているもので、 何か良いご意見があれば幸いです。

  • 番組制作ADになろうか迷っています。

    はじめまして。今、転職の就職活動中ですがTV番組の制作会社に内定が決まろうとしています。その会社はまだ新しく派遣会社ではないのですが、某大手制作会社数社の番組に孫請けとしてADやAP派遣しているいるそうです。そこで私も、ADとして採用されようとしています。将来はディレクター、プロデューサーを目指したいのですが、やはりそれには大手制作会社に就職しないと難しいのでしょうか。それに今、30歳ですが、30からADとしてはじめるのは厳しいでしょうか。実際そういう人もいるのでしょうか。スキルアップの方法等是非教えて下さい。

  • ラジオ番組の制作会社

    (1)ラジオ局で制作されている番組は全てそのラジオ局の社員の方で制作されているんでしょうか? (2)テレビ番組のように下請けで制作している会社があるのでしょうか?ご存知でしたらその下請けの会社名も教えてください。 (3)ラジオ局で働いておられる方は社員の方がほとんどなのでしょうか?アルバイトや契約社員、派遣社員の方もおられますか? お時間がある方、回答の方よろしくお願いします。

  • テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは

    テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは 芸能人と仲良くなれたりするんでしょうか? 芸能人と美術スタッフの噂・結婚って、あんまり聞かないので気になったのですが…。 ドラマのスタッフと飲みに行ったとかよく聞きますよね? 美術さんでも局の人とかなら呼ばれそうな気がするのですが、仲良くなれるのってプロデューサーなどの偉いスタッフだけなんですか? 興味本位なのですが知ってる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • どの番組をどの制作会社が作っているのでしょうか?

    ただいま、就職活動真っ只中の大学生です。 「世界遺産」や「世界の車窓から」などの異文化や海外の映像などを紹介するドキュメンタリーの制作をしたいと思っています。その際、テレビ会社が全ての番組を制作しているのではないということを知り、代わりに制作会社が作っている番組が多いと聞きました。 その制作会社が作っている番組の制作に携わりたいと思ったら、その制作会社を志望しないとダメですよね?そして大まかにどの番組をどの制作会社が作っているのかが知りたいです。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • 番組制作デスクという仕事

    番組制作デスクという仕事 初めまして。最近求人情報で番組制作会社の制作デスクの仕事を見かけました。 今までテレビ業界にかかわったことがないので具体的な仕事環境がよくわからないので教えて頂きたいのです。 よく、ADさんに関しては「何でも屋」みたいなものでとにかくハードワーク、週7日勤務だということも聞きますが、デスクに関してはどうなのでしょうか。 また、業界が業界だけにデスクでもセクハラやパワハラが多かったりするのでしょうか。(もちろん会社によると思いますが平均的に) 仕事内容はプロデューサーの補佐的な仕事と予算や経費管理など、とのことなんですが、プロデューサーの補佐というのは具体的にどういった仕事なんでしょうか。 何点か質問してしまいましたが、業界に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう