• ベストアンサー

独身者の引越しについて

初めての一人暮らしを画策している者です。物件もほぼ決まっている段階です。 当方、独身者で荷物も大してありません。21型テレビ・ステレオ・ベッド・ ノートPC・本棚1つ・ソファー2つ他とかなり少なめだと思います。 他の家電類は現地で調達するつもりです。 このような状況で… 1.良い引越し業者選びは? 2.費用は? もしよろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

私も一人暮らしで引っ越ししてます。引越し先が近いのだったら、自分でやるのが一番安上がりだとは思いますけど。。。私の場合は、とても近場だったので、友達に手伝ってもらってステップワゴンで全部運べちゃいましたよ。(よっぽど荷物が少ないのかなぁ・・・)。ネットやFAXでだいたいの見積もりしてくれるところもあるので利用してみては?私の場合は(市内)、見積りだしたら3万円くらいでしたよ。たぶん意外とやっかいなのが、ベッド(マット)です。黒猫の単身パックみたいのだと、どう考えてもマットレスは規定のBOXに入らないと思うんですよね。遠くに運ぶとなると現地で買ったほうが安いかも・・・と思いました。あんまり参考にならないかと思いますが。。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 引越し先は、昨日車で時間を測ったら環状線が混んでいたこともあり2時間もかかってしましました。自分でやるのが確かに一番安い、納得です。coo111さんの3万円というのは高いのでしょうか?安いのでしょうか?くろねこで先ほど教えてもらったwebにBOXのサイズが載っていたので自分の荷物の大きさと比べてみましょう。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.6

私は東京と、関東のとある県で引越しを行いました。 時間もなくて、焦りながらも、タウンページ片手にあちこちに電話をして、見積もりを出してもらい、一番安いところにお願いしました。 どうやら相場は7万円くらいらしくて、それでやろうかな、と思ってあきらめていたところ、¥27000でOKという業者さん(赤帽)がいたので、お願いしました。 ただ、部屋に業者の方がきて、全部荷造りをしてもらって・・・というわけにはいきません。 ダンボールに荷物を詰めるのも全部自分でやっておいて、の話です。 荷物としてはテレビ(21型)・テレビ台・ダンボール10箱くらい・ラジカセ・カラーボックス2個・無印PPケース6個・冷蔵庫、くらいでした。 部屋が3階だったのですが、荷物運びも業者さん(くるのは運転手兼運んでくれる1人の方だけです)と自分で行いました。(これは友達2人に応援を頼みましたが) ¥27000に、高速代・ガソリン代などもすべて含まれていました。 ただ同じ赤帽でも業者によって値段が全然違うようです。 とにかくいろいろなところにきいてみてください。

boxerfighter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は関東のとある県から東京への引越しです。逆ですね。7万円!?高くないですか~。さっきくろねこ見たら2万数千円とあったのに、見間違えたかな。もう一度確認してみましょう。ダンボール詰めは自分でやりますが、その他の家具(と言っても大したものはありませんが)はプロにお願いしたいところですね。赤帽さんによって料金が違うとは知りませんでした。助かります。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

近ければ自分でするのが一番安上がりですね。 友達に手伝ってもらって、車は軽トラックでもレンタカーで6時間とか、かりて。 まえ、友達の引越しを手伝いましたけど、それでしました。 ベッドとか本棚とかもなんとか運べましたよ。   私は長距離の引越しでしたけど、その時ネットで格安引越しっていうので検索してすごく安いのをみつけました。 引越し業者に頼むのなら、必ず見積もりにきますから、予算はこれだけ、これでお願いしますってかんじで頼み込んでするといいですよ。 私の友達がその手でちょー格安でやってもらいました。 ほんとうにこれだけしかないからってかんじで。 でも、極端に安いと断られるから、大体の相場をきいて(いろんな引越し業者に電話でも大体のものの量と距離をいえば値段はだいたいですが言ってくれます) よい引越し業者については金さえ払えば完璧にしてくれますよ。 でも、だいたいどこも引越し業者はプロだけあってきちんとしてくれますよ。 ただ、安かろう、悪かろうっていうのも事実です。 それでは。

boxerfighter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自前でやる場合は梱包とかどうするのでしょうか。テレビなんかはちゃんとしないとブラウン管が割れそうな気がしますし、ステレオも振動で調子が悪くなってしまう気がしますが。やはり各社から見積もりをとって業者に依頼した方が良さそうです。餅は餅屋、というところでしょうか。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

自分でやるのが安いです。 場所的に可能であれば、自分で運ぶのが一番安いです。 本棚が一番大物? ステレオかな? どちらにしても、もし、どなた手を貸していただければ、レンタカーでも、どなたかに借りられれば、ワゴンでも運べると思います。 http://www.toyota-rl-tyo.co.jp/mokuteki/hikkosi/hitori.html もし、依頼されるなら、 http://www.akabou.or.jp/fare.html 他社でも、時間など指定しなければそれなりに安い場合があります。

boxerfighter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 荷物で一番デカいのはなんだろう?たぶんベッドだと思います。そのベッドもパイプのものなので折ってしまえばそんなにかさばらないはずです。テレビがやや重めでしょうか。レンタカーでやるのは良いかもしれないですが、台車などはどうしましょうか。台車がないと結構きついですよね。悩みます。アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にしてください。 少量引っ越し http://www.duo-corp.co.jp/hikkosi.html 単身引っ越しサービス http://www.kuronekoyamato.co.jp/2m3/2m3.html 単身者・学生さんの引っ越しは赤帽でキマリ!! http://www.akabou.or.jp/removal.html 荷物が少なく近場に引っ越す際の業者活用術 http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/event/fresh/part1/m2050515.htm

参考URL:
http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/event/fresh/part1/m2050515.htm
boxerfighter
質問者

お礼

いつもアドバイス本当にありがとうございます。 くろねこが信用できそうで良いとは思いますが、21,000円というのは高いか安いか判断難しいですね。色々と出費が伴うので削れるところは削っていこうと思うのですが、それでも信用できる業者を選びたいと思うのです。信用と価格は正比例しないことを願います。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 距離にもよりますが、友人が「赤帽」を利用してみてけっこうよかったそうです。  この時期はそれほど混んでいないと思いますので、時間的に余裕があるようでしたら、見積り無料の数社から、見積りを取り寄せて比べてみてはいかがでしょう。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 赤帽ですか。学生の頃に引越し会社でアルバイトをしていたのですが、その時に赤帽の方とも作業をしてあまり良い印象はなかったのですよ。それでも安い料金には変えられないでしょうか。少し検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単身引っ越しについて

     一人暮らしのため、引っ越しを考えています。  はじめての一人暮らしなので家電等は、電気屋さんの無料配達にまかせています。  しかし、学習机やベッド、自転車等が単身パックに含まれない業者さんがほとんどでした。そのため単身パックとは別に小口便を頼むとかなり割高になってしまい予算からはみ出てしまいます。  でもファミリー向けの引っ越しを頼むほど、荷物は多くありません。 (学習机・ベッド・自転車・衣装ケース・本棚・段ボール10個ほどです)一度に済ませられるような引っ越し方法はないでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • 引っ越し

    来月再来月には一人暮らしをする予定です。そこで質問なんです。 家具を買い揃えようとおもってるんですがいくらぐらいの予算をたてたらいいと思いますか? 1K部屋を借りるつもりです。 とりあえずほしいものは、 ベッド(最悪布団で) 、 テーブル(そこそこの大きさのもの) ソファー(or座椅子?みたいなの) 棚と本棚とタンス 雑貨(食器類とかハンガー選択ばさみ等) があれば困らないと自分では思います。 予算によっては引っ越しを延期する予定です。 後何かアドバイスがあればお願いしたいです‼ (こんなところで思わぬ出費が…。とか) ご協力お願いします。 ※家電製品はぬきで教えてください

  • 引っ越し

    来年4月から、一人暮らしをしようと考えている大学生なのですが、 引っ越し費用をなるべく安くあげたいのです。 場所は町田市内のマンション~下北沢1戸建て2階の引っ越し予定で、 運ぶ荷物は勉強机とベッド、本棚、衣服僕の部屋にあるものだけです。 どれくらいかかるでしょうか?

  • 大阪→東京 単身引越の引越代

    よろしくお願いします。 大阪→東京 1Kの引越です。 引越代を6万くらいで納めたいのですが、 もう少しやすくできるか、そんなものでしょうか? 荷物はおおきいのはベッド、冷蔵庫、洗濯機、デスクといす、本棚 位で、後は一人暮らしの標準的な量だと思います。 ご経験談お待ちしています。

  • もうすぐ引越し

    今月末、埼玉県鶴ヶ島市から、西東京市に引っ越します。 どこの引越業者が安いのか知りたいのですが・・・。 どなたか情報お持ちでしたら教えて下さい。 今住んでいるのは、1ルームのアパートの2Fで、引越し先も同じです。 荷物は、 ・ソファーベッド ・机・椅子(折畳み式) ・家電(炊飯器・ポット・オーブントースター等) ・衣装ケース(4段x2個) ・その他(ダンボール10個前後) よろしくお願いします。

  • 初めての引越しでいくつか見積もりをお願いしようと思っています

    引越し先の部屋が決まり、初めての引越しをすることになりました。 現在、私は一人暮らしで大きな荷物といえばベッドぐらい(シングルの解体可)という状況です(ここに引っ越すさいは何の荷物も買わずに全て現地で調達しました)。 いろいろと引越しサイトを見て数社に見積もりをお願いしたいのですが、一社目に見てもらったところに、「もう何社かに見積もりをしてもらってから決める」と正直に言ってもいいものなんでしょうか?やはり「どうしてうちじゃだめなんですか?」的なことを言ってくるのでしょうか?押しに弱い性格なもので、不安に思っています。 また不動産屋から提携している引越し会社を紹介してもらったのですが、こちらを利用するのはメリットがあるのでしょうか?一応パンフレットには提携不動産屋からの紹介であれば値引きをすると書いてあるのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 単身引越東京→大阪 の相場教えてください。 

    よろしくお願いします。 東京→大阪 1Kの引越です。 6万くらいで納めたいのですが、 もう少しやすくできるか、そんなものでしょうか? 荷物はおおきいのはベッド、冷蔵庫、洗濯機、デスクといす、本棚 位で、後は一人暮らしの標準的な量だと思います。 ご経験談お待ちしています。

  • 引越しを考えています。仕事をしながらの1人暮らしの引越しのため梱包など

    引越しを考えています。仕事をしながらの1人暮らしの引越しのため梱包などをする時間がありません。ソファーやテレビ、洗濯機、ベッド、冷蔵庫などが大きな荷物となるのですが何もしなくても業者が全てやってくれるプランなどご存知ですか?ちなみに引越し先は一駅先なので5キロくらいの距離です。

  • 6月に単身引越しを考えています。

    6月に単身引越しを考えています。 北海道から広島まで1700kmくらいの長距離引越しなのですが、一人暮らしの荷物をすべて持っていくと約20万はかかるということなので、大きいもの(ベッド、テレビ台、ソファー)を売って行こうかと考えています。 ですがその3つの大きいものを抜いても値段があまり変わらないのであれば、持って行きたいと思うので、業者の方、または引越しに詳しい方にわかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧め引っ越し業者

    教えてください。 引っ越しを行います。 一人暮らしをします。 実家(埼玉川越付近)から渋谷区へ引っ越します。 荷物は、服とベッドとアルミのラック2つだけで、家電はもっていきません。 服の量にもよりますが、普通の段ボールで5箱あればまとまるかと思います。あと靴バッグくらいです。 お安めな引っ越し業者があれば教えてください。引っ越しは4月後半の平日予定です。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう