• ベストアンサー

CD-ROMなのでCD-Rが使えない

私のPCはNEC Lavie-NX-LW450jでW2kProです。 ネット上からDLした、お気に入りの動画が13本 合計約900MBです。これを新しいW-xpに移動したいのですがどのような方法が簡単 安全 確実 安価に移動できますか? 外付けHDDを買いUSBでCD-Rを繋ぐ USBメモリ1GBで繋ぐなど考えていますが、何方か良い お知恵を拝借できませんか?。 よろしくお願いいたします。

• yf-13
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.5

PC買い替え?によるデータの移行でしたか。 古いPCをどうするかにもよりますが ・安価なUSBメモリ128~256MBを使う ・2.5インチUSB-HDDケースを購入する ・ADSLモデムに繋いでいるLANカードでピアtoピアのLANを結ぶ ・DVD-Rを購入する ・ストレージサービスを利用する と予算と知識・実践力によって様々な方法が取れます。

yf-13
質問者

お礼

再度のご回答有難う御座います。 pcは5年以上前の物でCD-Rが付いていないので W-XPに買い替えようと、思っています。 私の知識では、USBメモリ256MBでデータ移行が 身の丈にあった方法だと思いました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

• nikuq_goo
回答No.4

合計900Mで話を進めている事。 新しいPCとは言っていない事。 を前提に”ファイルの移動”ではなくOSの入れ替えと感じました。 ・安心・確実な方法はなんらかの手段によるバックアップです。但しお金がかかります。  外付けHDDを購入すればCD-Rは要らないでしょうし、外付けDVD-Rなら他の使い道もありますからバックアップであるならDVD-R装置をお勧めします。 ・パーテションを利用してOSドライブだけ初期化する。 ・ストレージサービス(No3様の回答と同様)を利用する。 というところでしょうか? 他のPCに移動するなら先の回答の他にUSBケーブル等もありますがLANが一番安価なことは間違いないでしょう。LANポートがついてないとかネットワークがつなげないなら・・・やはりDVD-Rでしょうか?私は\3000でr/wを購入しました。

yf-13
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 お礼が遅れてすみません。PCの事は殆ど解らないのに 解っているような質問でしたが、PCの引越しにあたり マイドキュメントのピクチャーに保存した13本の動画を 移し換えたいのです。 外付けHDDでなく外付けCD-R,RWでした。 PCカードスロットは2個あり、1個はADSLモデムに 繋いでいます。USBは1.1です この条件ですので良きアドバイスをお願いします。

• yuu3001
回答No.3

まったくお金を使いたくなければオンラインストレージを使うのはどうでしょうか。ファイルバンクというサービスなら無料で1G利用できます。ダウンロードの際に多少時間がかかるかもしれませんが、何も買わずに移動できます。あとはLANケーブルで繋いでデータを移動させるくらいですかね。

参考URL:
http://www.filebank.co.jp/
yf-13
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 ファイルバンクのURL早速に拝見して、お気に入りに 追加させて頂きました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

「LANを組む」のが一番安価では? クロスケーブル1本(200円ほど)で出来ます。

yf-13
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 LANを組むのが一番安価のようですね。

回答No.1

LANで繋げて移動させたらどうです? クロスケーブル使えば数百円で繋げられます。 双方のPCにLANのコネクタが装備されていることが、前提ですが。 XPのPCにはLAN標準搭載でしょうが、 古いPCにはLANコネクタがあるか確認してください。

yf-13
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 古いPCには、LANコネクタは、ありません。