• ベストアンサー

フォトショップで輪郭をぼかすには?

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 確かにおっしゃる意味が分かりにくいですね~。 レイヤーのひとつの輪郭を単純にぼかすのであれば、 対象のレイヤーの画像全体を選択した状態にし(これは出来ますよね?)、 境界をぼかし(程度は自分の感覚で)選択範囲を反転、 あとは「消去」です。 つまり対象の画像の周囲をぼかしながら切り取るわけですね。 ちなみにファイルサイズを軽くする方法として使うものではないです。 「切り取った」分は軽くなるでしょうけど誤差の範囲でしょう。 おそらく写真の場合、数枚の画像をレイヤーとして、 ひとつのファイルにまとめているのではないですか? だとすると、当然レイヤーをまとめて1枚の画像にすればファイルは軽くなります。個別の編集は不可能になりますけど。 そのまとめる際に輪郭をぼかしてなめらかにする、という意味なら、 苦しいですけど理解出来ます。 でも結局直接的には関係ないですね。 ファイルサイズの変更は、単純に解像度を下げるか、保存形式をJPEGなどにする(その場合レイヤーは失われます)のが妥当でしょう。 では、