• ベストアンサー

Win98でshiftキーが使えなくなってしまいました!

パソコンのshiftキーが突然、使えなくなってしまいました! キーボード自体の問題かとも思ったのですが、その他のキーは全て普通に作動しており、両サイドにあるshiftキーだけが入力を受け付けてくれません。 OSはWindows98SEです。 他にもこういう現象に遭われた方はいませんか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seramiya
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

こんにちは。 まず、キーボードが壊れているかの切り分けが必要です。 「起動ディスク」を作成して「起動ディスク」より起動してください。 コマンドプロンプト画面になるのでその状態でshiftキーをおして色々入力して shiftキーが機能するかチェックしてみてください。 shiftキーが機能すればWindowsのキーボード設定の問題。機能しなければキーボードの故障です。 故障の場合は交換が必要です。

関連するQ&A

  • Win10 2004 ctrl/shiftキーが変

    Windows10を2004にアップデートした後から、 ・コピーやペースト時に、  ctrlキーを押しているのに押されていないような挙動  (コピー時にコピー元が「そ」の文字に置き換わるなど) ・アルファベットの大文字を入力する時に、  shiftキーを押しているのに押されていないような挙動 がよく起きるようになりました。 最初はキーボードのctrlキーやShiftキーを 押すタイミングがずれたのかなと思い、 慎重にキーを押すようにしていましたが、 それでもよく起こります。 キーボードの接触不良かとも思い、 別のキーボードに交換してみましたがそれでも起こります。 別のPCでもアップデート後によく起きるようになりました。 アップデート後にこのような現象は起きていないでしょうか。 原因と対策が分かる方がおられましたら教えてください。 非常に不便で困っています。 よろしくお願いします。

  • VDI下でShiftキーによる大文字入力ができない

    VDI(仮想デスクトップ)の環境下で、Shiftキー英字の大文字が入力できない状態となっております。正確には、ずっとShiftキーを押し続けながら何度も文字を打つとたまに大文字になるような状態です。 VDI環境下でなければ、問題なくShiftキーを使用して大文字を入力できます(今この投稿中も問題なくできています)。また、使用しているPCはMacBookですが、別のキーボードを繋げても同じ症状となっております。 過去の類似の投稿をチェックしたところ、キーボードの故障が疑われるケースが多いようでしたが、上記状況からキーボードの故障ではないかもしれないと思い投稿させていただきました。 解決策が浮かぶ方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • TK-FBP101 shiftキー不良

    TK-FBP101でshiftキーが一部使えません。 具体的には、 ”Shift + 何れかのキー”で大文字入力が出来ないキーがある。 ”Shift + Delete”で削除出来ない。 等々。 ノートパソコンのキーボードは問題無く使用出来ています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Shift+方向キーで…

    今までXPを使ってた自分がVistaを使いはじめて最初につまずいた些細なこと。 それは、デスクトップなどのアイコンをキーボードで『Shift+方向キー』で複数ドラッグするとき、何故かファイルが横に選ばれてしまうこと。 例 (1)=ドラッグされたファイル 1=ドラッグされていないファイル 本来なら 123 (4)56 78 90 Shift+↓キー2回入力で、 123 (4)56 (7)8 (9)10 となるはずが、 123 (4)(5)(6) (7)(8) (9)(10) となるのです。 何処かで設定できるとは思うのですが、その方法がわかりません。 素朴な内容ですみません m(_ _)m

  • PCの「ち」キーがShiftキーを押しながら出ないと認識されません

    先ほど、パソコンを使用していたら、キーボードの「ち」キーがshiftを押しながらでないと入力できなくなってしまいました。 うちのはノートパソコンで、OSはvistaです。 よく使用するので困ってます。だれか教えてください。

  • shiftキーが使えなくなりました

    キーボードカバーを付けるのに、キーボードを裏返してやっていたら数度ピッと音がしました。 その後で、キーボードを打ったら、カナ入力時にshiftキーを押しながらの?マークの入力や半角入力時にshiftキーを押しながらの大文字入力が出来なくなりました。 たぶん、shiftキーを押しながらの作業は全て無理だと思います。 キーボードはマイクロソフトのデジタルメディアキーボードを使っています。(ユーザー設定キーや音量調整キーが付いてます)再起動をしても解除されません。 この状態の解除の仕方を教えてください。

  • 「shift キー」を押しての文字変換について

    お尋ねしたいことがあります。 「shift キー」を押して、「8」と「9」のキーを押すと、 丸括弧がでました。 でも、今は、そうしても、8と9の文字しかでません。 原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒 ご教授下さい。 osはwindows8で、atok2014を使用しています。 どうか、宜しくお願いします。

  • キーボードの方向キーについて

    こんばんわ キーボードの方向キー(十字キー)が突然誤作動?を起こして困っています。 キーボードの方向キーを押すと、マウスの矢印が動くようになってしまいました。以前は文字入力中などでは、文字入力のカーソルが動いていたのですが・・ キーボードを交換しても同様の現象が生じます。 スペック等は以下の通りです。 キーボード:Microsoft comfortcurve2000 OS:windowsXP SP2 CPU:C2D E8500 メモリ:3G 自分なりに調べたのですが、解決に至らなかったため、どなたかご存知の方がおられましたらご教示お願いいたします。

  • 特定のキーのみShiftが効かない

    特定のキーのみshiftキーと同時押しすると何も入力されません。 例えばShift+Nを押すと、大文字のNが入力されて欲しいのですが、何も入力されません。 Nキーを単独で押すと、小文字のnが入力されます。 また、Shift+Aなどはちゃんと大文字のAが入力されます。そのため、Shiftキーの物理的故障ではないのかな、と思っています。 以下は実施済みです。 ・ドライバの削除+再インストール ・Windows10でのペアリング手順 ・http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6159 Shiftが効かないアルファベットキー tybn Shiftが効かない記号キー ;/\ TK-FBP101製品をSurfaceにbluetooth接続しています。 OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • (windows7)Shift-Key + 2 でライブラリが開くし、

    (windows7)Shift-Key + 2 でライブラリが開くし、Shift-Key + p でプレゼン画面制御の窓が開く等と散々です。 宜しくお願いいたします。 一昨日Windows7を同じPCの別HDDにインストールしたてです。XPを使用して何の問題もなくいましたがWin7に切り替えると別のキーボードが付いているような感覚に襲われています。(切り替えは今現在BIOSで。) ・2年程前に自作したPC(自作は十数例目)で使用。HDD1にXPをSSD1に7をインストール。HDD2はデータ用と3台使用。 ・キーボード:SANWA SKB-SL08SV ・SANWAサイトで:Windows7対応品でドライバ無し ・デバイスマネージャーからの情報:標準PS/2キーボード ・デバイスマネージャーからのドライバ更新の結果:(自動)最新 (手動)標準PS/2キーボードのみ ・窓キー + XX のショートカットキー:正常に機能 ・キー入力方法:Microsoft IME (設定内容はWinインストール後変更無し) 現在 () が欲しければ かっこ+変換 でしのいでおります。(入力されないので。) 初めての投稿で不手際がありましたらお詫びいたします。 どうかお助け下さいますようお願い致します。