• 締切済み

AppleWorksで文献整理

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.1

こんばんは。 AppleWorksの前身ClalisWorksを持っています。 基本的な機能は同じだと想定すると、ご要望の機能は、無理だと思われます。 スクリプト機能がないし、リレーショナル機能がないからです。 MACなら、FileMakerProをオススメします。 ポータル機能を使って関連データを表示できますし、そのデータに飛ぶことも可能です。

関連するQ&A

  • WindowsソフトでMacのAppleworksのようなものは?

    今まで仕事で使うパンフレット類はMacのAppleworksで 作成してきたのですが、都合でWindows機に切り替えることになりました。そこで以下のようなAppleworksのようなソフトを探しています。 ・Microsoft Wordなどのワープロソフトのように  文章が決まった行だけになるのでなく、どちらか  というとドローソフトのように書いた文章を貼り  付ける。 ・もちろん好きな場所に画像の挿入できる。 ・表を作れる。 ・Appleworksのように別に表計算機能、データベース  機能がある必要はありません。

  • Appleworksのワープロにおける余白の設定について

    Appleworksのワープロを使用中に余白を変更する必要が生じたため、 書式メニューからページレイアウトを選択し、書類の上下左右に数値を入力しましたが、警告音とともに「不適切な数値です」との表示がされ、一向に余白の変更をすることができません。 数字を全角にしたり半角にしたり、単位を入れたりしてもダメでした。 そこでお訊ねいたします。 Appleworksのワープロの書式設定はどのようにするのでしょうか、 ご存知の方お教えくださいますよう、お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • AppleWorksで丸数字を書く方法

    最近iBOOKを買いました。学校のレポート作成などに使っています。 OS Xになって、いろいろ機能が変わっていてとまどっているのですが、 なんといっても困っているのが、付属のAppleWorksで丸数字が 文字化けしてしまうことなんです……。 OSAKAフォントなどで数字を変換すると、変換ウィンドウには丸数字が 表示されるのですが、ワープロに表示されるときは、(特)などのように 変換されてしまいます。 自分のパソコン内だけで使うものなので、Windows機との互換は いらないんですけどねえ……(苦笑) Macで丸数字を表示・印刷できる方法がありましたら、教えて下さい。 iBOOK、Mac OS X(10.1.4)、AppleWorks 6.2.2、Osaka fontを使用しています。

  • AppleWorks6 データベース集計

    AppleWorks6のデータベースでイベントのアンケートの集計したいのです。300枚のアンケートをレコードとして打ち込み済みで、並び替えや検索でなるほど分析ができるのですが、集計機能が上手く使えません。 数字の総計などについては、ヘルプでも市販本でも説明があるのですが、チェックボックスやラジオボタンの集計について説明しているものが無くてとても困っています。 レコードは、次のようなものです。 --- 来て良かったですか?(どちらかにチェック) □yes □no あてはまるものにチェックして下さい。(複数可) □おもしろかった □参考になった □雰囲気がいいと思った --- これの ・「yes」の人数と ・「おもしろかった」にチェックした人の数が知りたいです。 さらに欲を言えば ・「おもしろかった」と「参考になった」の両方にチェックした人の数も知りたいです。 ※yes/noはラジオボタン、おもしろかった などはチェックボックスを使用しています。  集計ではなく、検索でなら「おもしろかった」にチェックしている人数など分かるのですが、腑に落ちないのです。

  • ワードカウントについて

    現在、iBOOKのG4を使用しています。 AppleWorks6のワープロをよく使うのですが、ワードカウントがうまく機能しません。時々は使えるのですが、同じ文章を書き換えてもう一回やってみるとまた何も表示されなくなります。 何かうまく表示させる方法はないのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コレクション(写真付)を整理するには?

    CDなどのコレクションを簡単に整理するのにどんなソフトを使ったらいいかアドバイスを下さい。やりたいことはは、 1.表紙の写真など(スキャナで読み込んだ画像。jpg形式)を登録したい。サムネイル表示もしたい。 2.ジャンルやアーティストで検索ができ画像とともに一覧表示できる。 3.画像とアーティスト名や曲名、コメントなどを一緒に表示できる。 通常、このようなデータベースを作成するのにAccessを使っています。画像をjpgのまま使用するためにはグラフィックフィルタを使えばいいとヘルプには書いてあったのですが、どのように使ったらいいのでしょうか? また、Accessを使わずに簡単に整理できるソフトはありますか?デジカメNinjaは持っているのですが、データベース機能がありません。 よろしくお願いします。

  • IE7のお気に入りに追加が展開状態で困る

    インターネットエクスプローラー7を使っています。 「お気に入りに追加」で出てくるウィンドウの 移動先というプルダウンをクリックすると、 階層になってるお気に入りフォルダも、展開された状態で出てきます。 ↓のような形(IE7) 親フォルダ  子フォルダ1   孫フォルダ1   孫フォルダ2  子フォルダ2  子フォルダ3 親フォルダ2  子フォルダ1  子フォルダ2 親フォルダ3 IE6を使用していたときはこのような形ではありませんでした。 IE7を使用しつつ、展開されていない以前の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか? ↓のような形(IE6) 親フォルダ1 親フォルダ2 親フォルダ3 確かダブルクリックすると展開されたと思います。 このようにするには何か方法はありませんでしょうか?

  • 4次元版 正四面体 の展開図

    教えてください。 小5のこどもが、「4次元って 立体+時間なんでしょ?」なんて 生意気なことを聞いてきたので、「時間って決まってないんじゃないかな?」と返してやりました。で、「4次元の立方体の展開図は立方体が8つくっついたものに違いないのではないか?」(これは ネット上にあったページの受売りで 私はきちんとわかっていない状況です。)と言ったら、数日後に「4次元の正四面体の展開図は 3次元の正四面体の4つの面に3次元の正四面体がくっついたものでしょ?だって、三角形を展開すると 辺が3つ、正四面体を展開すると 面が4つ、なら 4次元版正四面体を展開すると 立体が5つになるはず」と言ってきました。その後「なんで、球(面)は平面に展開できないのに、円(周)は線にできるんだろう?4次元の球は 3次元に展開できるのかな?」と質問してきました。もう、私は答えられません。参考文献などありましたら紹介してください。 私は、理系ですが 数学・物理は専門ではありません。 親の威厳を保つためではなく、単にこどもの疑問に答えたいと言う状況です。 よろしくお願いします。

  • E・メールのソフトについて

    1・・Office 2003とか2007とかに入っているというワードは、文章作成のためのものですね。 2・・例えば、ワープロのように使用して書類を作成後、プリントして配ったりするのですね。 3・・Outlook Expressの文章作成は、Officeのワード機能とは関係なく、当ソフト独自の機能ですね。 4・・Outlook ExpressはInternet Explorerと、どういう関連性がありますか。 5・・DELLのOfficeなしPCでも、OUtlook Expressは使用可能ですね。

  • Word2010でブックマークの表示

    Word2010で、リボンの[挿入]-リンクの[ブックマーク]で設定したブックマークを、文書中に[ ]で表示が出来ません。 確認した手順、内容は、 1) ブックマークを表示する - Word - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189473.aspx の手順は、Word2010だと該当する項目が無く、全ての編集記号を表示でも表示されません。 2) 表示形式を下書きやアウトラインなど、一通り試しましたが、変わりません。 3) マクロで、 ThisDocument.Bookmarks.ShowHidden = True なんか実行しましたが、効果ありません。 4) 下記を見る限りは、廃止された機能には列挙されていないようです。 Word 2010 で廃止、変更される機能 - Word - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101785405.aspx 諦めモードですが、機能として廃止されてるんでしょうか?