• ベストアンサー

乙女に質問です。その2

乙女の立場から見て、バンドでプレイしている男はどのように映りますか? 私はヘヴィメタルバンドで「ギター」「ベース」「バックボーカル」をしています。 模範アーティストは 「VAN HALEN」「DREAM THEATER」「METALLICA」「AEROSMITH」「B'z」「MEGADEATH」「X-JAPAN」等です。 (知らなかったらごめんなさい) 1)カッコイイと思う基準 2)ダサイと感じる瞬間 この2点を教えてください。 また、皆様の経験などを投稿していただいても構いません。 ついでに、「限界を超えたことありますか?」の質問内容にあるような光景を目撃した場合、どのような感じを受けるかということも書いていただければ幸いです。 ※昨日、ライヴに行きました。 そのライヴはパンクロックのライヴです。(すごい激しい) そこで、横の乙女が「ヘッタクソ」「何アレ?」とさげすんだ目で見ていました。 一方、「カワイイ」「カッコイイ」という黄色い声を浴びせていた人もいました。 私も、学園祭などでライヴをするので、もしかしたら同じ目で見られているかもしれないと思い、投稿に至りました。 寄せていただいた回答を踏まえ、今後に生かしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_mofu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

1)テクニックだけでなく中身がある(ノリや他のパートとのバランスなどが良い)。 2)俺はこんなに速く弾けるんだと言わんばかりに自分のテクニックに酔っていて音楽的でない。余裕がない。 「限界を超えたことありますか?」も読ませて頂きました。 私は、その後の演奏をぶち壊してしまうのでミュージシャンとしてはいかがなものかと思ってしまいます。 人前で演るからにはどの曲もある程度の完成度のある演奏を披露すべきと思うので途中で力尽きるのは・・・。 それにしても12分もギターソロって長いですね。いくら集中していたとはいえライヴで血を吐き失神した人というのは今まで見たことがないです。 昨日行かれたライヴはアマチュアですか? 私もいろんなアマチュアバンドのライヴも見てきて正直あまりうまくないと思うことも結構あります(;^_^A蔑んだ目で見ているつもりはないですが。 そういうバンドに黄色い声を浴びせている子はそこのバンドと元々仲良しなのか、音楽を聴いているんでなくビジュアルが好みなのかと思ってました。 あとはもちろん好みの問題ってこともあるでしょうけど。 なんだか辛口になってしまって、お気に触る発言がありましたらごめんなさい。 ぜひ上辺だけのテクニックばかりを追わず、基礎をしっかり身に付けて中身の濃いプレイをしてください。

yax6
質問者

お礼

辛口なご回答に感謝します。 2は、なりかけていたような気がします。 確かに速さに固執するのは問題です。 周りが見えなくなっていたようです。 お陰で目が覚めました。 失神した後ですが・・・、結構ウケてました。 しかし、仰るとおり、コレは大問題です。 今回の御意見は、今後の活動に生かしていきます。 また、昨日見たバンドはアマチュアのようです。 (一応、インディーズデビューはしているそうです。) 黄色い声を発してた人も、元々仲良しという訳ではなかったようです。 第一号のご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

乙女と云うにはいい加減おこがましい年頃な上、根本的にメタルにも好意的なので参考になるか判りませんが回答します。 1)見せ方が上手い。 オーラがある人っていますよね。巧い下手にかかわらず。 バンドによって求める格好良さは違うので“基準”となると抽象的な事しか思い浮かびません; 2)自分に酔ってて空気を読めない #1さんとも被りますが、12分のギターソロってやり過ぎに思えます。 私がその場にいたら頭の中は「早く終わらないかなぁ」でイッパイだったかと。 以前、5分強のドラムソロを聞かされたことがありますが、正にそんな気分になりました。 >横の乙女が「ヘッタクソ」「何アレ?」とさげすんだ目で見ていました。 >一方、「カワイイ」「カッコイイ」という黄色い声を浴びせていた人もいました。 この状況こそがテクニックが全てじゃない事を物語ってるんじゃないでしょうか? 持論は、テクニック至上主義の人の音楽は面白くない!です。 とかなんとか云いつつも、巧さに感動する事もあったりして。 先日、ex.メガデスのマーティンとex.JAPANのミックを生で観る機会があったんですけど「生でこんなイイ音出す奴初めて見た!スゲー!」と感動でイッパイになりました。 まぁでも女・子どもの目なんか気にせず早弾きでも何でもしたい事したらイイんじゃないの?と思います。 何であろうと共感する人が居ればついてくだろうし。

yax6
質問者

お礼

テクニック至上主義は面白くない・・・。 私はそうでした・・・。 ソロコーナーとはいえ、12分はまずかった。 今思い起こすと、随分ヒンシュクなことしてたなと思うしだいです。 今後の活動に生かします。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのロックバンドを教えてください。

    20世紀後半の音楽ばかり聴いていたので、最近の音楽を知りません。 Van Halen 、Aerosmith 、Queen 、Bon Jovi The Rolling Stones 上記のような20世紀後半を代表するロックアーティストと肩を並べるような、すばらしい音楽を奏でるロックバンドがあれば教えてください。21世紀のロックバンドでお願いします。

  • 70年代ロック全盛期以降のバンド

    今高3です。なぜか年齢にはあわない70年代のハードロックが大好きで、今までパープル、ツェッペリン、サバスなどばかり聞いてきました。 なのでそれ以降どういうバンドがいるかがよく分かりません。もちろん今でも70年代ハードロックは大好きです。でも、ほとんど解散しちゃったりしてしまって、新譜も聞けないし、ライブにも行く事ができません。 そこで何かそれ以降のハ-ドロックバンドで、みなさんのオススメの薦めていただけないでしょうか。私自身ギターをやっているので、コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンドが希望です。Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。Pantera,Metallicaなんかのメタルも大丈夫です。 しかし、最近ラジオなどでおくかかってるグリーンデイなどのパンクバンドは嫌いです。 わがまま多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • パワーメタル?のかっこいいバンド

    10年ぶりにHM好きが復活して 最近また聞き出したんですが バンドが多すぎて良いバンドがなかなか 見つかりません。 今よく聞いているのが Impellitteri、DREAM EVIL、FIREWIND、LOUDNESS Disturbed、RACER Xで ギターがゴリゴリでヘビーなのが大好きです。 ただスピードメタルみたいにやたら速い曲ばかりや キーボードが主張しすぎて綺麗すぎたり デス声のバンドは苦手です。 ジャンル的にはパワーメタルかオルタナティブ・メタル 正統派メタルあたりになるのかな? イマイチジャンル分けがむずかしいですが 上記のバンドっぽいバンドでおすすめがあったら 教えてください。

  • メタル

    私はメタル系の音楽が好きですが、あまりメタルがどんな音楽というのがわかりません。 私がメタルと思い込んでいるのはコシックで悪魔的な雰囲気のバンドです。 メタルの中にもヘビーメタルやスラッシュメタルを聞きますが「メタル」というジャンルは無いと聞きました。 SLIPKNOTやアイアンメイデンのようにシャウトをしているのはヘビーメタルですか? そして、マンソンのように歌も容姿もゴッシックなのは何メタルですか? あと、HIMやラスマスのような、ポップな感じとゴシックな感じ両方があるバンドが最近多いですが、彼らもメタルバンドですか? そして、ナインインチネイルズはメタルですか?PVなどでは明るい感じがあったのでそうは思いませんでしたが、ライブではゴシック気があったので気になりました。 教えてください。

  • 温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

    さんまの踊る?? と言うトーク番組で 「友人の知られざる秘密」 と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。 ↓のような投稿がありました。 -------------------  普段、温厚で真面目な性格の同僚が、  (ヘヴィメタルライブ会場で)  同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」  (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)  、ヘヴィメタル好きであること。 ------------------- TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。 (でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。) 自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、 正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。 (もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが) 温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

  • おすすめのロックアルバム

    邦楽の聞けない環境のため、洋楽(主にって言うかほぼロック)にどっぷりはまってしまいました。 私が好きなのはAerosmith, Mr. BIG, Green Day, Get Up Kids, New Found Glory, Sugarcultなど。 で、これらのアーティスト以外で、「こいつらのこのアルバムは絶対もっとけ」ってなアルバムを教えてください。 ベスト・オリジナルアルバム問いません。 特に以下のアーティストについてよろしくお願いします。 Deep Purple、 Nirvana, Queen, AC/DC, Guns N'Roses, Metallica, Black Sabbath, Sex Pistols, Jimi Hendrix, Ramones, the Who, Led Zeppelin, Van Halen, King Crimson, Pink Floyd, Kiss, Judas Priest, Pearl Jam, Elvis Plesrey, Rolling Stones etc.

  • 最近の良質なハードロック、へヴィメタバンド教えてください!!

    はじめまして。34歳の男です。 自分は高校生の頃(1989~1993ぐらい)にハードロック、 へヴィメタルにハマってよく聴いてました。 CDを買うのが何よりの楽しみでしたね♪ 当時は「BURRN!!」など読んで結構知識はありました。 ところが、二十歳を過ぎた頃から好みのジャンルが変わって、 ソウルやジャズなど聴くようになり、 まったくHR、HMは聴かなくなりました。 しかし最近になってまたHR、HMを聴きたくなって、 当時聴いていたバンドがその後リリースしたアルバムなど購入して 聴いて楽しんでます。 そこでお願いがあります!! 「約1993~最近」の間にデビューした良質なHR、HMバンド教えて欲しいのです。 この間の知識は全く無く、何を聴いたらいいのか全く分かりません! 自分の好みのアーティスト、アルバムを記載しておきますので、 それらから推測してお勧めのアーティスト、アルバムを教えてください。 ↓---好きなアーティスト、アルバム---↓ 「Bon Jovi - 初期作もいいですが、Keep The Faith」 「Def Leppard - Pyromania、Hysteria」 「Dream Theater - Images And Words」 「David Lee Roth - Eat 'Em And Smile」 「Extreme - Pornograffitti」 「Firehouse - Firehouse」 「Guns N' Roses - Use Your Illusion I、II」 「Helloween - Keeper Of The Seven Keys - Part I、II」 「Judas Priest - Screaming For Vengeance」 「Megadeth - Countdown To Extinction」 「Metallica - Metallica」 「Mr. Big - Lean Into It」 「Ozzy Osbourne - No More Tears」 「Scorpions - Blackout」 「TNT - Intuition」 「Van Halen - For Unlawful Carnal Knowledge」 王道的で、良質なサウンドが好みです。 逆にデスメタル、だみ声系はNGです。 みなさん、沢山の良いバンド教えてください! 自分の知らない新しいアーティストに出会えることをとても楽しみにしてます。 よろしくお願いします。

  • 洋楽のヘヴィメタルを最近聞いていて、もっと多く聞きたいのですが・・・。

    中学3年くらいのときにメタリカの曲を聞いてヘヴィメタルに手を出しました。 ネット上で評判なものを聞いていくうちにだんだんとネタが尽きて、 どうも最近は「これだッ!」というものを聞けなくなってしまいました。 ヘヴィメタルのジャンルで、かつデス声(喉壊しそうな歌い方全般)を除いたオススメの曲があるでしょうか? あって教えていただければ幸いです。 (チルドレン・オブ・ボドムのデス声を除いた感じが一番理想的ですが・・) 僕のお気に入りのバンドは(既に聞いているともいえますね) メタリカ、ソナタアークティカ、ドリームシアター等です。 メロディはアークエネミーやチルボド系がいいんですが 声にどうも慣れなくて・・・。 メタリカの一部の曲のような、哀愁漂う曲でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • U.S.METALの必聴盤!!!

    こんばんは! 最近、「U.S.METAL」 という言葉をよく耳にます。(どっちかというと目にする) ところで、U.S.METALって どんなメタルの事を指すんですか? また、U.S.METALの必聴盤ってなんですか? バンド名/アルバム名教えてください! 比較的たくさんに教えてください。 回答よろしくお願いします。 <検索用> ヘヴィメタル、NWOBHM、アメリカ

  • アーティストの公式ページでダウンロードできるファイル

    よくアーティストの公式ページにCDの視聴版がありますが、これについて質問があります。 日本だと割と音質が悪く、時間も短めの形式で視聴できるようになってますが、海外だと音質の良いMP3ファイルで、1分ほどという長めの時間視聴できるようになっている気がします。 また、僕はヘヴィメタルをよく聞くのですが、ヘヴィメタルのアーティストのページにはよくPVやLive映像を公式ページからダウンロードできるようになってます。ヘヴィメタルに限らず、他のジャンルのアーティストでもそうでしょうか。 日本では絶対考えられないことだと思います。なぜ海外はこのようなことが可能なのでしょうか? P.S.あるバンドの公式ページではアルバムの中から数曲高音質MP3形式でまるまるダウンロードさせてくれるという信じられないことまでやっちゃってます。ありえないですね。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のスキャナーでエラーが発生しました。電源を入れ直してもエラーが解消されない場合、以下の対処方法を試してみてください。
  • まずは、スキャナーの電源コードとUSBケーブルをしっかり接続しているか確認しましょう。接続が緩んでいる場合は、しっかりと接続し直してください。
  • 次に、スキャナーのドライバを最新バージョンにアップデートしてみてください。EPSONの公式ウェブサイトから最新のドライバをダウンロードし、インストールしてください。それによって、エラーが解消される可能性があります。
回答を見る