• ベストアンサー

ガンバ大阪のサポーターについて

最近万博に良く行くのですが、友達にガンバのサポーターって以前に内輪もめから喧嘩になっていると聞きました。なんでもいくつかあったサポーターグループ 間でいがみ合いがあって解散に追い込まれたグループがあるとかないとか・・・。本当でしょうか? そう言われるガンバのサポーターって極端に数が少ないように思っていました。先日もホームなのにアウェイの横浜の応援の方が圧倒的に迫力あって何か自分達がアウェイに来ているような雰囲気で寂しさを感じました。

• sache
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g--san
回答No.2

一時期は暴力事件などいろいろあり、穏健(?)派と過激(?)派とで分裂してそれぞれ違う応援をしていましたが、今は一応一緒に応援しています。サポーターグループがいろいろあるのは他のチームも一緒らしいです。別々の応援をしてるのはめったにないですが。応援は統率をとるものなので、つまりリーダーというものが存在するのでいろいろと主張が違えばそういう問題もおこってくるでしょう。 確かにガンバのサポーターの声は他のサポーターに比べあまり響かないですね これは何が問題なんでしょうかね、ガンバの応援はイタリア語とかセリエAを真似た応援が多いからちょっとわかりづらいものも多いしあわせづらいかもしれませんね。 もっとわかりやすい、誰でもあわせやすい応援歌を作ってほしいものです BB,ガンビーノ,BNA等がガンバのサポーターグループの名前です。調べたら記事が出てくるかもしれません

その他の回答 (2)

• Jameskusa
回答No.3

レッズサポの友人から聞いた話ですけど、ガンバのサポーターはフーリガンだと言っていました。相手サポーターに挑発行為をしており、殴り合いになったことがあると言っていました。 そういった人たちなら内輪もめしてもおかしくないですね。 関係ない回答ですいません。

sache
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 ありがとうございます。 それにしても評判悪いですね、ガンバサポは。 クラブは好きなんですけど…、応援する気が萎えてきます。

• banbi25
回答No.1

本当だと思います。 2グループに分かれて応援していたような... (アウェイでしか見たことないですけど) でも和解したって聞きましたけど... まだ内輪もめしているんでしょうか? 同じチームを応援するのだから仲直りすればいいのにね。