• ベストアンサー

ガンバ大阪のサポーターについて

最近万博に良く行くのですが、友達にガンバのサポーターって以前に内輪もめから喧嘩になっていると聞きました。なんでもいくつかあったサポーターグループ 間でいがみ合いがあって解散に追い込まれたグループがあるとかないとか・・・。本当でしょうか? そう言われるガンバのサポーターって極端に数が少ないように思っていました。先日もホームなのにアウェイの横浜の応援の方が圧倒的に迫力あって何か自分達がアウェイに来ているような雰囲気で寂しさを感じました。

  • sache
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g--san
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

一時期は暴力事件などいろいろあり、穏健(?)派と過激(?)派とで分裂してそれぞれ違う応援をしていましたが、今は一応一緒に応援しています。サポーターグループがいろいろあるのは他のチームも一緒らしいです。別々の応援をしてるのはめったにないですが。応援は統率をとるものなので、つまりリーダーというものが存在するのでいろいろと主張が違えばそういう問題もおこってくるでしょう。 確かにガンバのサポーターの声は他のサポーターに比べあまり響かないですね これは何が問題なんでしょうかね、ガンバの応援はイタリア語とかセリエAを真似た応援が多いからちょっとわかりづらいものも多いしあわせづらいかもしれませんね。 もっとわかりやすい、誰でもあわせやすい応援歌を作ってほしいものです BB,ガンビーノ,BNA等がガンバのサポーターグループの名前です。調べたら記事が出てくるかもしれません

その他の回答 (2)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

レッズサポの友人から聞いた話ですけど、ガンバのサポーターはフーリガンだと言っていました。相手サポーターに挑発行為をしており、殴り合いになったことがあると言っていました。 そういった人たちなら内輪もめしてもおかしくないですね。 関係ない回答ですいません。

sache
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 ありがとうございます。 それにしても評判悪いですね、ガンバサポは。 クラブは好きなんですけど…、応援する気が萎えてきます。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.1

本当だと思います。 2グループに分かれて応援していたような... (アウェイでしか見たことないですけど) でも和解したって聞きましたけど... まだ内輪もめしているんでしょうか? 同じチームを応援するのだから仲直りすればいいのにね。

関連するQ&A

  • サポーターは、ホームとアウェイどっちのユニフォーム?

    海外(アウェイ)で日本代表サッカーの応援をしたいと思っています。 普通サポーターは、アウェイとホーム、どちらのユニフォームを着るのでしょうか? 私は、どうせ購入するならホームのユニフォームがほしいのですが、 サポーターがアウェイで応援する場合、どちらのユニフォームを着ることが多いのでしょうか? 初めての観戦でよく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サポーター及びファンの元在籍選手に対する反応

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 今までJリーグといえば、 テレビ観戦オンリーだったのですが、 このふた月ほどですが、 関西4球団のゲームを生観戦するようになりました。 特に贔屓のチームはないのですが、 ホームチームサポーターの勢いに巻き込まれ、 中立の立場で観戦しようとは思うものの、 思わずホームチームを応援してしまうという 恥ずかしながら、 どこのファンだかわからない、鵺ファンをやっております。 生観戦をはじめてから、 テレビ観戦だけでは気づけなかったことの一点に 観客席で起こる拍手があります。 ボールパーソンや担架スタッフを紹介する際に起こる拍手。 試合前、アウェイサポーターに対する「ようこそ」拍手。 そして、 アウェイチームのメンバー紹介の際に、 ホームチームの元所属選手の名前が発表された時に 起こる拍手です。 で、質問なのですが、 三つ目「元所属選手」への拍手に関します。 小生、主にバックスタンド中央付近で、 観戦をしているので、 ホームチームのファン(サポーター)に囲まれた状況なので、 アウエイチームのサポーターの状況を知りえません。 で、 アウェイチームのサポーターやファンの皆様も 現ホームチームに所属する、 元所属選手の名前が呼ばれた時、 やはり拍手を贈っているのでしょうか? もう一点、 サッカーファンに対する無礼を承知で、 あえて質問いたしますが、 ホーム、アウェイ問わず、 元所属選手の名前がアナウンスされた時、 拍手を贈るのではなく、 ブーイングを贈る場合もあるのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 特に2点目に関しては、 サッカーファンの皆様の気分を害する失礼を お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 自由席

    この前グランパス対ガンバ戦のチケットについて質問した者です。 自由席のチケットを購入しました。 名古屋グランパスを応援しに行くのですが、やはりゴール裏は熱烈なサポーターがいて座れないようですね。 ゴール端、ゴール裏の上の方がいいと教えていただいたんですが、そこも競争率がすごいですか?? ガンバも好きなのでアウェー側に座った方がいいですかね??

  • サッカーで、地元チームではなく相手チームを応援したい

    いつもは地元のJリーグのサッカーチームを応援していますが、 今度地元で行われる地元チームの試合で 相手チームの応援・観戦に行きたいと思っています。 普段、地元チームの観戦をホーム側からしていると、 アウェイ側は応援に熱心な相手チームのサポーターと、 地元チームの応援をするサポーターとに分かれているように見えます。 できれば、相手チームのサポーターと一緒に応援したいのですが、 相手チームのユニフォームを着ていないとダメなのかな… 相手チームのサポーター集団に勝手に混ざっていいのかな… など、不安に感じています。 アウェイ側で、地元チームではなく相手チームを応援したことのある方、 アウェイ側で応援している相手チームのサポーターの方 など、ご意見いただきたいと思います。 地元で地元チームではなく、相手チームを応援する際に 気を付けた方がいいことなどもあれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浦和レッズ戦初観戦

    自称浦和レッズサポーターなのですが、レッズの試合に1回も行ったことが無いんです。 行けない理由は色々とあるのですが、まず第一に自分があの凄いサポーター群の中に入れるか(溶け込められるか…)かなり心配なのです! 別にあの応援スタイルが嫌いなわけではなくて、逆に自分もやりたいと思っているのですが、初観戦する為にやっぱり学んどいたほうが良いですよね? 自分は応援歌・応援法等々、全く知らないので、浦和レッズサポーターの方々!色々と教えて下さい!お願いします! ちなみに、アウェイユニフォームしか持ってないですのですが、ホームのも買う予定です。

  • 鹿島スタジアムについて

    3月22日の鹿島対浦和の試合に行く予定のものです。(浦和の応援です) 鹿島スタジアムには行ったことがないのですが、指定席(どこでも可、 SS、S、SA)アウェイ側は浦和の応援が出来るのでしょうか。(駒場みたいに、アウェイ側がホームのチームの応援席になっていないか)教えてください。又、指定席で応援できないときは、サポータ席になりますが。だいたい何時ごろまでに行けば席の確保が出来るのでしょうか

  • 味スタのアウェイのゴール裏

    味スタのアウェイ側応援にいきます。 味スタ初、サッカー観戦もあまり慣れておらず質問します。 ゴール裏のアウェイ指定席、アウェイGII指定席は熱心なサポーターの方が多い席ですか? 座って観戦したいと思っています。 指定席ではホーム側ちかくの席になってしまうかもしれないのでできればアウェイ自由席でと思うのですが、ゴール裏はどんな感じなのでしょうか。

  • 甲子園の阪神ファン

    ちゃんと応援しているのでしょうか? テレビで見ていますが、内外野みんな座ってるし、オープン戦並の応援の迫力です。 東京ドームや横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。 ホームの余裕なんでしょうか?

  • 等々力競技場のホームとアウェイの行き来について

    近々、等々力競技場でJリーグ(フロンターレ戦)を4人で観戦する予定で、 チケットを購入しました。 ホームで応援したいため、ホームAゾーンのチケットを4枚買ったつもりでしたが、 なんと間違って、2枚ほどアウェイAゾーンのチケットを買ってしまいました。 (ほかの2枚は、ちゃんとホームのチケットを購入できました) すでに購入が済んでしまっており、調べたところ、キャンセル(払い戻し)は できないようでした。 ホーム側で4人そろって応援したいのですが、このような場合、どうしたら よいでしょうか? 一番ラクなのは、2人だけはアウェイAゾーンのチケットでアウェイ側から 入場した後、ホームAゾーンのあたりまで移動し、ホームで合流して ホーム側で4人そろって応援する方法です。 ホームAゾーンとアウェイAゾーンがつながっていればこれができますが、 つながってますでしょうか? もしくは、アウェイAゾーンのチケットを売却する手段があれば、売却した後 ホームAゾーンのチケットを買いなおしたいと思います。 チケットショップのようなところをあまり利用したことがないのですが、 川崎・横浜近辺で売却できるお店はありますでしょうか? ※最悪は、アウェイAゾーンのあきらめてホームAゾーンのチケットを  別途購入することにしますが、かなりの出費となってしまいますので  できるだけそれは避けたいところです。

  • 神戸サポーターにとって、川崎・大久保選手の存在は?

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 この2ヶ月ほど、Jリーグの生観戦にハマっています。 昨日(平成26年12月6日)、 神戸・ノエビアスタジアムへ、 神戸対川崎戦を観戦に行きました。 結果は川崎・大久保選手の2ゴールなどで、 神戸1-2川崎となりました。 そして試合終了後、 全選手がグラウンドを引き上げたのち、しばらくしてから、 川崎の大久保選手が、 神戸サポーター席に向けて駆けていくではないですか。 それを歓声で迎える神戸サポーターの皆様。 小生は、この試合、メインスタンドで観戦していたのですが、 バックスタンドには、委細は覚えていませんが、 「もう一度神戸で戦おう」という意の横断幕まで目に入りました。 (ちなみに、どうでもいい、我がおバカを綴りますと、 今季最終戦のセレモニーの開始を待っていたのですが、 大久保選手がグラウンドに出てきた瞬間に沸き起こった、 神戸サポーターの歓声をヴィッセルの選手が出てきたのだと 思い切り勘違いしまして、 わけもわからず精一杯の拍手をしましたが、 (さらにちなみに、小生は、中立の立場で観戦しようとするものの、 ホームチームのサポータの迫力に巻き込まれてしまい、 ホームチーム(つまり今回の場合では神戸)を応援してしまう、という 悪癖を持っています(大汗) 途中で、「あ、大久保選手だ、神戸の選手やないやん」と気づいたものの、 贈り始めた拍手を止めることができず、 そのまま、声援を送りつづけてしまったわけですが(大恥) とはいうものの、 正直、神戸サポーターって、素晴らしい、と思いました。 その直前、その大久保選手のゴールによって、 応援しているチームが負けている、というのに、 どうしてこれほどまでに歓迎できるのか。 スポーツの素晴らしさを改めて認識しました。 そしてV神戸のチームにも、懐の大きさを感じました。 さすがホームチームの許可を得ずに、 今回の大久保選手の行動をすることはないですよね。 もちろんそれ以上に、 今をもって、神戸のサポーターやファンに 愛され続けている大久保選手をすごい、と思いました。 で、質問です。 神戸サポーターの皆様にお尋ねいたします。 現在の大久保選手への思いは除外します。 (歓声にまじって、ブーイングの指笛の音も聞こえました。 賛否両論あることは想像できます) 神戸在籍時の大久保選手は、 ヴィッセル神戸にとって、どのような選手だったのでしょうか? また、いまをもって神戸サポータに愛され続ける、 大久保選手のエピソードなどを教えていただければ、と思います。 知人の神戸サポーターから、こんな話を聞いた、というものでもいいので、 色々なお話を伺えたらな、と思います。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう