• ベストアンサー

医療機器製造承認番号と医療用具承認番号の違いは?

レベラックDX(連続式電解水生成器) 株式会社エナジックhttp://www.enagic.co.jp/item/item01.html こちらの浄水機について調べています。 「厚生労働省医療機器製造承認番号」と番号が書かれてあるのですが、この番号はどういったものなのでしょうか? 医療用具承認番号は判るのですが、医療機器製造承認番号というのは検索して調べても判りませんでした。 同じものと考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

ちょつと不正確なところがありました。 商人制度も変わって、これまでは医療用具製造承認でしたが、医療機器については製造販売承認ということになります。 当該浄水器は医療用具製造承認をよみかえているだけのように思われますが、現時点では旧来の表示をするべきのように思いますので、この表示は不正確な表示で薬事法上は疑問があります。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

本年4月より薬事法改正により医療用具は医療機器に変わりました。 医療機器製造承認番号はこれまでの医療用具製造承認番号と同じです。

kouun-takamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療機器製造承認番号=医療用具製造承認番号なのですね。 医療用具製造承認番号と医療用具承認番号と「製造」と言う言葉が有る場合と無い場合をよく見るのですが、この2つに違いは有るのでしょうか?