• ベストアンサー

8倍速のRについて

みなさん、こんにちは。 機械に弱いので教えてください。 いつも使っていたフジのDVD-R(1X~4X)が先日購入したところ新しい型になり1X~8Xになってました。使用上の注意には『8倍速高速記録未対応の機器でご使用になると、機器が故障したり、ディスクが損傷したりする可能性があります』とかいてありました。 家では東芝のXS-35とX5を使用しています。試しに焼いてみたら問題なく焼けたのですが、私は配布することが多く、配布先の機器が壊れないかと心配です。見るだけなら8倍速に対応してなくても問題はないのでしょうか?またどのような時に問題が起きうるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使用上の注意には『8倍速高速記録未対応の機器でご使用になると、機器が故障したり、ディスクが損傷したりする可能性があります』とかいてありました。 ------------------------------------------------ ◎?倍速対応に関して、 いつも(毎回)問題があるのは、 2002年頃発売の、 パイオニア製の「DVDドライブユニット」を 搭載している製品です。 あなたのは、東芝の自社製ユニットを 搭載しているので、関係ないです。 また、その他のDVDレコーダーは、 このような不具合は、見つかっていません。 2003年以降~最新型は、安心して使ってください。 ------------------------------------------ ●事実、昔のパイオニア製品、又は、 昔のパイオニア製のDVDドライブユニットを 採用したメーカーのDVDレコーダーは、 最新のファームウェアにアップデートをしないと、 故障します。(理解しがたい事実です!) ------------------------------------------ パイオニア製ドライブと思われるメーカー (2002年頃の発売の製品の話です) ●パイオニア ●三菱 ●シャープ http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/ 以上

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/
wawa30
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 問題なく使用出来るとのことで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.2

記入速度は 読み込み 書き込み が対象となります。書き込んだ後の再生速度としては、no.1の回答にあるように 全ての機械一緒なので問題無いと思います。

wawa30
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 問題なく使用出来ると言うことで安心しました。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

見るのには関係ありません。 機器によって回転数が変わるわけ無いですから。 焼くときだけです

wawa30
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 問題なく使用出来るとのことで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝XS36で8倍速or16倍速DVD-Rメディアは使えますか?

    東芝RD-XS36を持ってますが、説明書には DVD-Rは、2倍速だけなく4倍速が使用できます。 と書かれてありました。 でも、それ以上の倍速のメディアを使うと故障の 原因となります、などの文言は書かれてなかったです。 しかし、ヤフオクでDVD-Rメディアを購入しようと したとき、8倍速に対応してないと故障の原因に なります、などとよく注意書きがあります。 実際に故障したりするものでしょうか?同じく 東芝RD-XS36をお持ちの方で16倍を試しに使って 見た方はいませんか? やはり、コピーの時間が速ければそれに越した 事がないので、高倍速のメディアを使ってみる 気になりました。 宜しくお願いします。

  • 1~8倍速のメディア

    はじめまして。 物凄く初歩的な質問ですみません。 東芝製RD-XS41のDVDレコーダーを使っているのですが、 この機種は、1~8倍速のメディアが使えるのでしょうか?いつも1~4倍速の某メーカーのDVD-Rをネットで購入して使用していたのですが、それが無くなってしまい1~8倍速が多数出ていましたので・・・。 こういうことにあまり詳しくなくて、くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-R8倍速対応メディアはRD-X43では使えませんか?

    すごく初心者の質問かとは思いますが 今TOSHIBAのDVDレコーダーRD-X43を使用しています。 新しく書き込むDVD-Rメディアを購入しようと思ったのですが、いろいろあり迷ってしまいました。 特に8倍速対応のメディアは8倍速に対応していない場合機器が故障してしまうことがあります。と 書かれていたので怖くなってしまいました。 RD-XS43はDVD-R4倍速対応となっているので4倍速まで対応のメディアしか使えないのでしょうか? ネットのメディアを売っているお店を見ていると 1~4倍速のメディアは生産中止になっているので在庫限りですとなっているお店もあって 8倍に対応していないとデッキは故障していなくてもそのうち使えるメディアが売っていなくなるのかな?と心配しています。 メディアについて教えてください

  • 16倍速メディアが8倍速書き込みになってしまいます

    PC環境 OS WindowsXP SP2 書き込みソフト Nero Burning ROM 8 DVD-Rドライブ LITEON DH-20A4H07C 最大20倍速書き込み DVD-Rメディア 型番など書いてないですがこのメディアです↓ http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/023001000006/order/ DISC情報 MID:OPTODISCR016 単にドライブが対応していなかったと言う事でしたら納得出来るのですが 最初の1枚目は16倍速で書き込めます。(NEROで16倍速まで選択出来る) 2枚目以降はなぜか8倍速になってしまいます。(NEROで8倍速までしか選択出来ない) 最初は上の1枚だけが16倍速でその下は8倍速なんて事も考えましたが(^^;(その時は封を空けて最初の1枚目だったので) そう言う事ではなかったです。 このメディアを購入する前は以下のメディアを使っていましたが Smartbuy SMR47-AGC16X100PW MID:ProdiscF02 書き込み速度:2 X - 4 X - 6 X - 8 X - 12 X - 16 X - 18 X - 20 X 16倍速~20倍速で問題なく連続して書き込めました。 試しにPCを再起動してみるとまた16倍速で書き込めるようになります。 PCを何時間起動してようととにかく最初の1枚目だけ16倍速で書き込め 2枚目以降は8倍速になってしまいます。 こういう現象は初めてなので原因が全くわかりません。 何か思い当たるふしがあるという方はよろしくお願いします。

  • 何倍速

    DVDメディアで、8倍速対応、16倍速対応と種類がありますが、同じソースを、8倍速対応メディアに8倍速で焼いた場合と、16倍速対応メディアに8倍速で焼いた場合、再生画質に差異は生じるのでしょうか? それと、TMPGEncDVDAuthor2.0を使用してますが、「最高速での書き込み」とはどういう意味でしょうか?メディアの対応最高速と思ったのですが、8倍速対応メディアにこの条件で焼いたら、DVDプレーヤーで再生出来ませんでしたので、どうやら違うみたいです。8倍速で焼いたら再生出来ました。 以上、宜しくご教示下さい。

  • 2倍速のDVD-Rが2倍速以上のスピードで焼かれてしまう。

    DVDレコーダーで2倍速のDVD-Rに4000MBほどの映像を高速ダビングしたところ通常なら27分ぐらいかかるはずなのに15分でダビングが完了してしまいました。 (ダビング開始直後に残り15分と表示してました。) ダビングしたディスクはPS2のSCPH-30000でも問題なく再生できるのですが、2倍速のディスクのはずなのに なぜ2倍速以上のスピードで記録されたんでしょう。 レコーダーはパイオニアのDVR-710H-S 使用したディスクはmaxellのDR-V47.1Pの5枚パックで DR-V47.1P5Sです。 maxellのホームページにはもうのってないですが、 価格.comで2倍速と書いてありました。 2枚使用しましたが、2枚とも3.3倍くらい?で記録されてました。

  • 16倍速で書き込めません。

    NEC VL570/A を使用しています。 DVD-Rは 16倍速対応です。 書き込みをしようとすると、最高4倍速にしかなりません。8倍速対応のメディアなら8倍速or4倍速の両方指定できます。 なぜでしょうか??16倍速で書き込めるいい方法はばいでしょうか?

  • DVD-Rの8倍速用と16倍速用はどちらが安定しているのでしょうか?

    DVD-R のメディアを購入しようと思います。 8倍速用と16倍速用のディスクが売ってますが、なぜか16倍速の方が安いようです。 使用しているドライブは、16倍速にも対応してますが、4倍や8倍で焼いても十分早いので、 安定性等を考慮して、いつも4倍や8倍でDVDを作ってます。 いつもは、16倍速の必要がないので、8倍速用のDVD-Rを購入しているのですが、 16倍速用の方が安くなってしまったので、どちらを購入するか悩んでます。 安定性を優先したいのですが、どちらを購入すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 メーカーは、日本製の太陽誘電製のDVD-Rを購入してます。

  • 1倍速のCD-R

    あるCD書き込みの製品で「1倍速対応のメディアをご使用下さい。」と明記してありました。これって量販店で売っている普通の(例えば48倍速対応)メディアでOKですか?宜しくお願い致します。

  • DVD-R 8倍速について 

    自分のドライブは4倍速までしか対応してないんですが 最近どこの店行っても、DVD-Rの4倍速は見当たりません;; 生産終了らしくて8倍速や16倍速しか見ません。そこで質問です。 (1)4倍速対応のドライブで 8倍速などの記録メディアは書き込めるのでしょうか? (2)もし書き込めない場合は、どうすればいいのでしょうか? 4倍速のメディアが生産終了してる場合 最悪の場合ドライブを買い換えなきゃいけないのでしょうか  (3)脱線ですいません先日あるメディアの8倍速を買ってPCに取り込んでみたんですが認識しませんでした。ちなみにビデオ用でした。 ビデオ用で認識しないメディアがデータ用ではドライブが認識する事ってありますか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします><