• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「Copyright (C) 2002-2005 name○○○○, All rights reserved.」 って?

  • 質問No.1614918
  • 閲覧数162
  • ありがとう数9
  • 回答数5

お礼率 70% (242/343)

常識的な質問で恐縮です。
サイトを見ていると
「Copyright (C) 2002-2005 name○○○○, All rights reserved.」
このようなものを目にします。著作権保護の為のものだとは分かりますが、詳しくはどのようなものなのか分かりません。

HPを作っているのですが、どう取り扱うべきものでしょうか? これを、勝手に書いていれば著作権が保護されるのでしょうか? 或は、2002-2004などの期間の記載がありますが、どこかに登録するのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (536/1044)

お礼をいただきありがとうございました。

補足いただいた件ですが、たぶん「(最初に公表した年)-(最後に更新した年)」のつもりで書いているところが多いのではないかと思います。また、複数の著作物がページ内に含まれている場合には、それぞれの著作物が最初に公表された年を記載することもあります。

しかし、「2002-2004」といった書き方については、参考URL(1番目)では、かえって発行年をわかりにくくするとして否定的な見解をとっています。

また、更新されたページは、その前のページに対して二次的著作物の関係に当たると見ることができると思うのですが、米国著作権局(参考URL2番目)では、発行年の記載は二次的著作物の最初の発行年を書くように、としています。

説明がややこしくて申し訳ありませんが、結論として、本来は、更新されたページが最初に公表された年(=最後に更新した年)だけを記載すれば足りるということになると思います。
お礼コメント
kaoria

お礼率 70% (242/343)

貴重なお時間を頂き感謝致しております。

おかげさまで疑問は解決しました。(^。^)

HPを作るようになって、他人が作った優れたデザインや、文章、HPの作りなどを見るたびに、自分の技術や知識の乏しさを知り、いろんなことが勉強になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/02 11:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (102/333)

日本では、
著作物はその創作と同時に著作権が発生する
というベルヌ条約に基づく「無方式主義」を採用しているので、
特に登録や著作権表示をする必要なく自分の著作物は法律によって守られます。

ということだそうですが、
国を超えるとそれはまた違ってくるそうなので、
一応表記しておいてもいいかもしれないです

参考URLに書き方が乗ってます
お礼コメント
kaoria

お礼率 70% (242/343)

ご紹介のURL、早速役にたちました。

ベルヌ条約~・・ 勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/09/02 10:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (536/1044)

要点だけ申しますと、
・書いていても、書いていなくても、日本国内又はベルヌ条約加盟国であれば、著作権が保護されます。
・登録する必要はありません。

参考URLのほか、
http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca088.html
http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca190.html
http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca355.html
も御参照ください。
補足コメント
kaoria

お礼率 70% (242/343)

もし宜しかったらお願い致します。

もうひとつ疑問が湧いたのですが、コピーライト・・
「Copyright (C) 1999-2005 ○○○○ Inc. All Rights Reserved.」における年号、1999-2005 の意味は何でしょうか?
期間ですから、著作物を公表した年というのでもなさそうですし、この期間だけ保護対象というのでも?
投稿日時:2005/08/30 14:48
お礼コメント
kaoria

お礼率 70% (242/343)

詳しいURLのご紹介、ありがとうございます。著作権も難しいですね。ゆっくり勉強させてください。
感謝いたします。
投稿日時:2005/08/30 14:50
  • 回答No.2
日本の場合、著作権は何か表示しないと守られない性格のモノでは無いし、どこか役所等に登録が必要なモノでもありません。(著作権放棄も実は出来無いはずです)
何で、法的には何の意味もありません。

悪い言葉で言うと「書いてあるだけ」です。
お礼コメント
kaoria

お礼率 70% (242/343)

分かりやすい表現で、ありがとうございます。

つまり、転載してほしくないページには、一応書いておけばいいということですネ
投稿日時:2005/08/30 14:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

著作権表示を明示するもので、少なくとも日本では、明示的に著作権表示をしなくても著作権保護はされます。
登録などは、特にする必要はありません
お礼コメント
kaoria

お礼率 70% (242/343)

HP作っていて、この表記が気になってから作業がストップしていたんです。スッキリしました。
投稿日時:2005/08/30 14:37