• 締切済み

車をぶつけられました・・これからやることは?

昨日帰宅中に十字路で、 @自分の車は優先道路、30kmぐらいで走行中(前に信号があり赤だったので減速していた @相手の車は一時停止(とまれ)無視で時速50kg前後で 直進。前の車(親戚)を追いかけていました。 そのまま、自分の車の右前にぶつかり バンパー等前の部分が破損 相手の車は左前がへこんだ状態です 警察を呼び、相手は(70代)警察に対しても私に対しても とまれのサイン(一旦停止)は全く見ていなかったと 認めていました。 ぶつかった瞬間は右側の脚にすごい衝撃が 走った程度だったのですが、帰宅した頃から 脚(右)のしびれ、首の痛みがありこれから病院に 行く予定です。 自分の車も動いていた上での事故ですので 10対0にはならないと思うのですが、 相手が 「自分の保険で全てまかなう」 と事故が起きた直後の時点では言っていたことと、 私もできれば10対0で、と思っています。 (謝罪も全くありませんでしたし・・) 自分の保険会社と話し合ったところ、 10対0主張するならばこちらの保険は使わないことに なるのでとりあえず、相手の保険会社から連絡がくるので 直接話し合いをしてくれ、といわれました。 (保険会社同士が話し合ってくれるものと思っていたのですが 違うのでしょうか???) @自分の車を直すのにおそらく、 20万円~30万円ぐらいかかると思うのですが、 その金額が相手側の保険から出るとしても、 それで直さずに、その金額を、 別の車(新しい車)購入費に当てるということは できるのでしょうか? (自分の車の価値が、たぶん50万円ぐらいだと 思うのです)

みんなの回答

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

まずは事故お見舞い申し上げます。それにしても、双方ともたいしたケガがなく良かったですね。 ◎過失割合を考えると。 優先道路とは、交差点内の自分側走行車線上にセンターラインがあるなどですが、明らかにそうであると仮定すれば、 自分10:90相手(以後この順で表記)が基本です。 しかし、 >自分の車の右前にぶつかりバンパー等前の部分が破損 相手の車は左前がへこんだ状態 ◎ということは、相手車は前方右側から進入してきた。 しかも、当たった場所から考慮すると、 明らかな相手車の先入と受取れ、自分側の前方不注意と取られかねません。 衝突箇所が、相手の左前=左前フェンダー(?)と自分側右前バンパーですからね。 だとすれば、自分側過失+10となり、20:80の可能性が高いです。 >警察に対しても私に対してもとまれのサイン(一旦停止)は全く見ていなかったと認めていました。 ◎相手が勝手に全面的に過失を認めるのは自由ですが。 保険会社は、あくまでも法的根拠による過失しか認められません。 なぜなら、そうでなければ契約者により保険金支払が違ってきてしまい、公平さが失われるからです。もちろん日本は法治国家なので当然ですね。 しかしながら、保険金で補償されない分を当事者が補償(自腹)することは勝手。 >これから病院に行く予定です。 ◎事故直後は、緊張していて気付かなくとも大事を取るべきです。 >相手が「自分の保険で全てまかなう」と事故が起きた直後の時点では言っていたことと、 私もできれば10対0で、と思っています。 ◎契約者が勝手に過失割合を決めて、それを保険での支払とすることはできません。 先に書いたとおりの理由です。 >相手の保険会社から連絡がくるので直接話し合いをしてくれ、といわれました。 (保険会社同士が話し合ってくれるものと思っていたのですが 違うのでしょうか???) ◎示談などの交渉ごとの法的代理人になれるのは、基本的に弁護士だけです。 最近は、一部の案件に限り司法書士や行政書士も代理人になれるようになりましたが、商売として代理人になれるのは弁護士です。 保険会社が示談交渉可能なのは、保険金支払いがあれば当事者本人と認められるからで、契約者が納得の上、当事者である保険会社へ交渉をお任せするとのこと。 保険金支払がない、すなわち自分側過失ゼロの一方的被害事故では、示談交渉できないのです。但し、最近は、保険会社により、自分側車両保険修理することを前提に、その上で相手過失分を請求する、すなわち求償することで、一方的被害事故も示談交渉可能とした保険会社もあります。 また、いわゆる弁護士費用(特約など)を別途付保していれば、保険会社指定の弁護士依頼が可能で、その費用全額(300万円限度等)が保険支払され、事故扱いしないので翌年の無事故等級にも響きません。 >それで直さずに、その金額を、 別の車(新しい車)購入費に当てるということはできるのでしょうか? ◎全く問題ありません。 損害賠償の基本は現状復帰。 相手は、そのための費用を過失に応じて弁償=賠償するのです。 それをどのように使おうとも問題ありません。 むしろ問題は、 修理費用の限度がその車の評価額(査定額)以下とされることと、その修理見積が妥当であるかです。 修理費用を水増しなどした場合は詐欺です。 >自分の車の価値が、たぶん50万円ぐらいだと思う ◎中古車市場を調べましょう。 例えどんなポンコツでも(失礼な表現ですが)、いざ同程度車を中古車購入しようとすれば、結構高いもの。 保険会社は、中古車市場価格を書いた「レッドブック」などの資料をもとに、画一的評価しかしませんから。 ということで、解決策は、 「自分側の過失があるかもしれないので交渉してくれ」と、自分側の保険会社へ依頼すること。 但し、いくらかでも保険使用すれば、翌年の無事故等級が下がり保険料が30%も上がる可能性がありますから、相手への支払額と翌年以降保険料との兼ね合いで損得勘定して、場合によっては、交渉依頼しても保険不使用もあり得ることを正直に伝えましょう。 さらに、相手側本人へは、人身事故の場合は、刑事罰である罰金や行政処分である免許点数などを考慮し、誠意ある対応をしてもらえるなら人身は取り下げても良い考えがあることを伝えるなど、 ことを有利に進めることも可能かもしれませんね。 とは言うものの、事故はある意味お互い様的要素もありますし、いつ立場が逆になるとも限りませんから、あまりアコギなことは慎むべきでしょうね。

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あと少しずれていたら、どちらかが大怪我だったかもしれません。私は全治10日間の右側の脚の挫傷、 首から肩のむち打ちでした。 >だとすれば、自分側過失+10となり、20:80の可能性が高いです。 これだと・・苦しいですね。 納得はいかないですが・・かなり見通しの悪い道路で 路地からあのスピードで飛び出してくるとよけようが なかったというのが私の言い訳・?です。 相手側は私の車にも全く気づかず、減速もしなかったので。 (こちら側は一応ブレーキをかけましたがそのときには すでにぶつかっていました) >自分の車の価値が、たぶん50万円ぐらいだと思う ◎中古車市場を調べましょう。 例えどんなポンコツでも(失礼な表現ですが)、いざ同程度車を中古車購入しようとすれば、結構高いもの。 保険会社は、中古車市場価格を書いた「レッドブック」などの資料をもとに、画一的評価しかしませんから。 自分の車の価値というのは、中古車屋さんに持っていって 買い取ってくれる価格ということでしょうか? 先日電話があったときに、ケガをしているので病院に 言ったがこれを提出すると、人身になってしまうので点数に 影響があったり罰金があったりするかもしれない、と 伝えたところ 「それは仕方ないです。病院にかかられたのなら人身になっても。あのような交差点で一旦停止がみえなかったのは 私は、年をとっているし仕方ない」 と言っておられました。 電話で初めて謝罪はされましたが、これも、保険会社が 謝罪の連絡は入れたほうがいい、と促したようで、 ご本人は、ぶつけてしまった、ぐらいの認識しかないようです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

>保険屋に対応まかす それがいいでしょうね。9:1というところですね? 示談交渉を保険屋にまかすということは、10%部分の過失をあなたが認めることになり、結果的にあなたの修理代1割は自己負担になりますよ。 その辺は了解されてますか? あなたの対物賠償で相手の修理代10%部分を払います。 わかっていますか? 保険担当者とよく話し合って下さいよ! 車両時価額以上の修理がかかれば全損 時価額賠償 車両時価額以下の修理であれば部分損 修理代賠償 修理せず保険金を買い替えに使うこともあなたの自由です。

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋にまかせるということは、 こちらの過失を認めることになってしまうのですね。。。 ただ先日はこちらも10対0で!と 思いまして、加害者側の、 保険会社とも話をしようとしたのですが 担当者が会議中で不在だったり、 なかなか電話がつながらなかったり、 正直、自分が交渉するのはかなり難しいのでは、と 感じました。 たとえあくまでも10対0だと主張して、 自分が、相手側の保険会社と戦っても 結局9対1もしくは8対2になってしまうような 気がするのです・・・。 自分の保険担当者ともよく話し合ってみたいと 思います。 ケガの担当、だとか、いろんな担当の人がいて いろんな人と同じ話をして、 混乱しています。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.6

 自分の車も走っていたのなら10対0にはなりませんし、相手の保険屋も全額は絶対出しません。多分1割は貴方の責任と保険屋は言います。保険屋は少しでも払い出す金額を低くしようとしますから、とりあえずは本人同士で話し合ってください。その後相手と貴方の保険屋同士で示談交渉となります。ただ貴方が「自分は保険を使わない」と言えば保険屋は関知しません。  全て相手が負担すると言っていますので、保険が出ない分は相手に現金で出してもらうようにしましょう。その場合でも修理の見積もり額を提示できるよう、きちんと修理工場(できればディーラー)に見積書を書いてもらってください。  ここで問題になるのは、修理であれば全額出ますが、全損扱いだと貴方の車の現在の査定額までしか支払われないということです。それ以上は相手が現金で負担することになります。  極端な例ですが、知り合いで同様の事故をおこした人は、ぶつけられたのが新車だったので、事故車を相手に引き取らせて、同じ車を買ってもらったそうです。

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10対0にはならない・・ そうですね。 相手の保険やと話をしましたが、 加害者が自分が悪いと認めてはいるものの、 保険屋としては、やはり自分の会社が払う分は なんとかして減らしたいというような口ぶりでした・・。 >ここで問題になるのは、修理であれば全額出ますが、全損扱いだと貴方の 車の現在の査定額までしか支払われないということです。   一つ質問があるのですが、車の価値、についてですが、 修理となった場合、その車の価値以上の価格でも 保険で降りるのでしょうか? それとも車の価値が、30万円なら、たとえ修理が40万円としても 30万円までしか出ないのでしょうか。。。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

無過失主張の場合保険会社は直接対応しません。 保険会社の示談交渉とは契約者に過失がある場合の過失部分について交渉するということです。 つまり、過失の支払い交渉をするということです。 無過失部分の相手に対する賠償請求ができるのは本人または代理人としての弁護士のみです。 保険会社が行うことは「非弁行為」として弁護士法違反 法律違反になります。 相手が100%加害者として、認めたとしても、加入保険会社が認めるかどうかですね。90:10の可能性もありますね。この場合に10%部分を加害者が自己負担するか? 10%部分については今後の話し合いでしょう。 修理代を買い替えに充当することはできます。

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10対0で主張しますか?と最初は聞かれ、よくわからず、 そうですねと言ってしまったところ、 「ではあとはあちらの保険屋と交渉してください」 といわれたのですが、やはり10対0にはならないだろうと いういろんな方の見解や、こちらは素人で、あちらのプロの保険屋と 話をしていても決着がつかなそうなので 保険屋同士で話をしてもらうことになりました。 >相手が100%加害者として、認めたとしても、加入保険会社が認めるかどうかですね。90:10の可能性もありますね。この場合に10%部分を加害者が自己負担するか? 10%部分については今後の話し合いでしょう。 そうですね。相手は今のところ、今夜の電話でも、 「自分が悪かったのだし、保険会社にはよく面倒をみるように いっておきました。すみません」 と言っていましたのでそのまま相手の保険会社にも伝えましたが 「本当にそう言ってるかどうかは加害者とこちらからも話を してみないとわからない」 と言われました・・・。 それでも9対1と言われたら、どう相手に交渉していいのか・・・。 相手が、おじいさんなのでなかなか当事者同士だと 話が通じないような気がするのです。 今日も謝罪の電話がかかってきたときも、 話が全くかみ合わなかったので・・・。 ちょっと心配しています。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

書き忘れがあったので追加します 無過失だと示談交渉に保険会社が表に出ることはできませんが相談はできますので相手の保険会社の過失割合や説明等に不明な点や不満な点があれば保険会社にまず相談して見てください 直接交渉はできませんが色々と有用なアドバイスは貰えます もしアドバイスしてくれないような損保(代理店)でしたら次回から別の損保会社に乗り換えた方がいいです

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「介入はしないですが、 相談はしてください」 といわれたので早速相談はしてみたものの あんまり相談もされたくないのかな?というような 感じでちょっとこの保険会社大丈夫なのかな?と 思って心配になってしまいました・・・。 自分も事故は初めてで、 保険会社の人もいろんな部署の担当の方が たくさんいて、正直わけがわからなくなっています・・・。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

10:0を主張する場合、保険会社は交渉に介入できません 無過失主張という事は保険自体を使わないわけですから当然、保険の一部である示談交渉サービスの対象にはなりません この為、補償で合意できない場合等に色々と問題がでる場合が多いので東京海上さんあたりでは弁護士費用特約という有償の特約があります こちらがついていれば弁護士さんに示談交渉を依頼してその費用を保険会社に負担してもらう事が可能です 修理代の着服は犯罪行為なので基本的にはできません 修理するディーラーまたは整備工場に直接振込ますので保険金詐欺については考えない方がいいですよ

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険金詐欺・・については考えていません。 ただいくら修理代がかかる、と出た時点で それで直して乗る価値があの車にあるのかな?とふと思ったのです・・。 通勤で車を使っているので、きちんと動いてくれる 車が、手元に戻れば問題ないのですが。 ありがとうございました。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

こんにちは、もう現場検証も済んでるみたいですね。 自分もつい最近事故にあったで、話しあいも済んだので、それでよければアドバイスしますね。 まず、相手の保険屋からの連絡を待ってください。 保険屋から連絡が来ましたら、割合の話になるので、こちらの要望をしっかり伝えてください。 また、病院は出来れば毎日通うほうが良いと思います。 最後に、修理金額ですが、こちらは、自分の懐に納めることも出来ます。もし、知り合いに修理業者がいる場合はそちらに頼んでください。事情を話し、修理は多少高めにしてもらうか一番高い修理内容にしてもらうこと薦めます。もしいない場合はディーラーに行ってください。それで一番高い修理方法を聞いてください。そうすれば、その金額で話を進めることが出来ます。 多分、板金で話をしてきますが、それは嫌だと突っぱねてください。また、保険業者の修理工場も嫌だ。もう、こちらで修理業者は手配していると言えば、良いと思います。 ではm頑張って下さい。

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の保険屋から連絡がきました。 こちらには非がないこと、相手も非を認めていることも 伝えましたが、それは、ご本人様に確認しないと・・と いってあくまでも、加害者が自分が悪いと言っていることを 認めたくないような口ぶりでした。 明日また加害者と話し合いこちらに連絡が くるようですので連絡を待ちたいと思います。 ありがとうございます。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

0:10なら自分でやれなんて聞いたことがないです。 どこの保険会社ですか? 示談交渉サービスをうたっているなら交渉は保険屋の仕事でもあると思います。割合は関係有りません。 以前、農協系の場合、示談交渉サービスは無かった分、共済の掛け金が安かったと言う事も有りましたが現在は示談交渉もやってもらえると思いました。 (いま農協系じゃないのではっきりは分かりませんが)

momo1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにいろいろと調べてみたのですが、 10対0を主張すればやはり自分が今加入してくれている 保険会社に限らず、介入はしてくれないようです・・・。

関連するQ&A

  • 事故 車対車

    事故を起こしました。 相手も私にも怪我はなく 相手の車が少しこわれました。 自分の車は修理の必要はありません。 対物賠償保険(1事故につき) 無制限 (免責金額0万円) 車両保険 車対車+A 90万円 免ゼロ特約 車対車 免責金額 1回目5万円 2回目以降10万円 ちなみにチューリッヒなのですが、関係するのはここらへんの項目でしょうか? 警察を呼んでいます。 お互いの、保険会社には連絡しています。 Q1:この場合、相手の車に対して、保険で全額支払いはできますか? Q2:また、仮に2万3万円の修理費しかかからない場合 保険を使わずに、支払いをすることができるのでしょうか?

  • 車同士の事故

    昨年9月に車同士の事故をし私は加害者になりました 事故の内容は狭い裏路地のT字の交差点で私が右折をしようとした所 右から車が来たのでブレーキを踏みなおしたらブレーキから足が外れてしまい 相手の車の左後ろと私の車の右前を擦る程度の接触事故でした。 相手の方は結構スピードが出ていました(原則徐行くらい狭い道です)が、 私は子供を乗せていてその子は衝撃に気づかず寝ていたくらいの衝撃でした。 確かに相手の車は少しヘコんでいましたが私の保険屋が見積もったら13万程で 私の方も4万程でした。 事故をした直後相手の方はケガはないとおっしゃって警察を呼んで物損で処理。 1時間後相手の方から連絡がきて「自分は10対0だと思う」 とおっしゃったので私も事故の経験はあまりなかったのでよくわからず 「10対0でもいいですけど保険屋さんに聞いて大丈夫ならまた連絡します」 と答えました。 保険屋さんに連絡すると「10対0にはならないしなっても9対1なので こちらから撤回をいれるからもう連絡をしなくていい」 と言われ連絡を待っていると「相手の方は10対0と約束したとおっしゃってる」 と保険屋さんから連絡がきました。 納得できませんでしたが自分も最初に否を認めたのもあり物損で済むのだからと思い承諾すると 一週間後相手の方が首が痛いと言われ人身事故になりました。 人身なら話しか違うとこちらも9対1でひかない事にしましたが相手の方もひかず結局9.5対0.5なら 承諾すると言われたので長引くのも嫌なのでそれで承諾しました。 しかし相手の方は修理代は30万必要と言われ(かなり改造してあります) 30万は払えないと保険屋さんが言われ私の加入している保険で 相手の方の車を直せる?保証に入っているらしく(すいません。主人が結婚する前から入っている保険であまり内容をしらないです) 見積りの13万と別に6万支払う事になりました。 私も0.5%払わなければいけなかったのですが今回は 保険屋さんが勝手に相手の方に6万支払うと言っていたので 私は支払わなくてよくなりました。 人身になり現場検証などを行い相手の方は全治2週間の 診断書を警察に提出。 警察からは10対0はありえないと相手の方には伝えたと言われ 検察からも呼び出しなし。 その後免許センターから行政処分の通知が来て事故する2週間前に 一旦停止で捕まったばかりだったのでその点数と事故の合わせて 4点の通知がきました。 免停にもならず安心していましたが今日保険屋から通知が来て 今になって相手の方が腰が痛いと申告がきたとの事でした。 4カ月もたってこれって保険金詐欺ではありませんか? また今後私にはまた減点や罰金があるのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 車と原付バイクとの接触事故

    先日、車で信号のない交差点を通過しようとした際、一旦停止を無視ししてきた原付と接触事故を起こしてしまいました(警察には報告済み)。 当方の保険屋に確認したところ、2対8で当方にも2割の過失があるとのこと。この2割の過失については異論はないのですが、車には約50万円の修理費が発生するもよう(バイクは5万円程度)。この事故によって車の買い替え時、事故車ということで下取り価格が減少してしまいますが、事故前の車の評価額と事故後の評価額を差し引いた損失分は、自分の2割の過失分を差し引いた金額はもらうことは可能でしょうか? 例)(事故前の評価額:150万円 ー 事故後の評価額:130万円)×0.8=16万円 ちなみの相手は任意保険には加入しておらず、修理費は自払とのこと。当方の保険屋と直接交渉してます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 当たり屋に対してどう対応すべきか

    先日、一車線の住居の中の一方通行で 帰宅ラッシュ時に、自転車が右前からくると思ってブレーキを踏んで停止しました そしたら、自転車が脇をすり抜けようと 右前のバンパーにつっこんできて傷が2本つきました 警察を呼びましたが物損事故をなり 連絡先を交換してあとは保険会社の方の判断になりますと言われました 相手は50歳ぐらいのビールをかごにいれていた方で 警察の前では病院いきますかといわれ大丈夫ですと言っていました そしたら次の日に電話がきて 相手の方から病院にいったから保険会社の連絡先おしえてくれと いいだしました 私はまだ保険屋さんにも連絡していないのでまた連絡しますと言いました その後、保険会社に電話をしたら 過失をみとめるなら間に入ると言われました この方がどうでてくるかわからないのですが 間に人を通して話したく今着信3回とメッセージを出ていない状態です 過失を認めて保険会社に頼むべきなのでしょうか? 自賠責保険を使うということも可能ですが120万円しかおりないみたいで もしも、このかたが半年とか通院されると思うと怖くてたまりません なるだけかかわりたくないのですが 私の正義感で過失をみとめるのも嫌です こんな方がいっぱい世の中に増えるのもいやです ブレーキかけて停止したくるまに自分からつっこんできて保険屋さんからのお金もらおうとするなんてと思います どうすべきなのかわからないので 何かいいアドバイスはないでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 車 対 車の事故の裁判での過失割合について

    黄色の中央線で一車線の道路での事故なのですが、私の前方が右折車(店に入る車)で停止、私は前の右折車の左側から追い越そうとしたのですが、私の前々方が渋滞で停止の為、私は追い越さずに左側に寄ったまま停止しました。 その後、前の右折車が右折したのですが前々方の直進車が停止で進んでなかった為、私も停止していた所、私の後方にいた車(店に入る為右折)が、私の車を追い越していく際に、車の右側面を擦って行ったのです。 警察にも、そのように話しました。その際、相手側は、私が右側に寄って止まっていたから擦ってしまったと言っていました。(私は左側に寄って止まっていた) その後、お互いの保険会社が入り、両方の保険会社が私の車を見に来ました。 そしたら相手方が弁護士を入れたとの連絡が入り、私の方も弁護士を入れた方が良いと言われ、訳が分からないまま、弁護士を入れ、弁護士に状況を聞いた所、相手側が私が動いていたと主張しているとのこと。 (私の保険会社の担当者は、訳のわからない、言いがかりをつけてきていると言っていました) そして、弁護士同士の話し合いが始まり、相手の弁護士から9(相手)対1(私)の申し出と、相手の指定修理工場で保険会社の検査員に私の車の査定をするという条件がありました。 でも、最初に私の車は、お互いの保険会社が査定しに来てます。又、もう一度、査定しなおすというのは、腑に落ちません。(事故から2ヶ月経ってます) この条件は受けなくても良いのでしょうか? ちなみに私の保険会社は最初から10対0を主張していた為か、相手側の車の査定には行っていません。 この条件で示談にするか、裁判に持ち込むか、どうすれば良いのか分かりません。 私の車が止まっていたという証明は、ホイールについた真っ直ぐの傷があります(動いていると曲がって傷がつく)が、目撃者などはいません。 良いアドバイスあれば、教えて下さい。

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 車で事故した時の保険について

    車対車の信号の無い交差点事故で8対2の割合で相手が悪くなった事故です。 警察は物損扱いで事故報告になっていて、人身にする場合は途中で切り替えOKと言われています。 当方の車が半壊状態で少し足と胸を打撲しましたので治療費を請求するつもりです。治療日は相手の保険から?出る予定です。 こういう場合当然こちらが仕事を休んだり、精神的苦痛があるので治療費以外にもなんらかの金額が必要だと思っていますが、どのような手続きが必要なのでしょうか? 人身事故に切り替える必要があるのでしょうか?保険屋は少ない治療費なら人身にしなくて相手が自腹で払うような事を言われましたが、納得がいきません。

  • 車の事故

    車と車の事故で私が一時停止見落として進んでしまい左から来た車にぶつかってしまった事故から明日で4週間たちます。。 3週間前に自分の保険会社から相手は違和感あるが様子見ていて1割も悪くないと言っていると聞きました。 私が悪い事故だから9割りは過失あると思っています。 保険会社が決める事だと思いますが。 示談成立しないと車の修理はしてもらえないんでしょうか?

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)