• 締切済み

ATIコントロールパネルがインストールできない

ATIのドライバとコントロールパネルを インストールしたあと、「コントロールパネル」に ある「画面」を実行画面のプロパティが開いて、 「設定」タブをクリックして、「詳細設定」ボタンを 押しても、ATIコントロールパネルが表示されません。 つまり、詳細設定の画面でテレビ出力やオーバレイ、 Direct3D等・OpenGL等の設定ができません。 ドライバ・コンパネのクリーンインストールを行いましたが、状況は変わりません。 そこで、諸先輩方のお知恵を拝借したく存じます。 考えられる原因は何でしょうか? どなたか、ご教授頂けないでしょうか。 なお、Microsoft .NET Framework1.1はインストール済みです。 以下に、パソコンの環境を記載します。 CPU:AMD AthlonXP 2500+ Mem:ノーブランド DDR-SDRAM PC3200 256MB CL=2.5 ×2 M/B: GIGA-Byte GA-7VT880-L VGA:Powercolor Radeon9200 R92L-SC3 VGAドライバ:Catalyst(公式) 5.8 モニタ:NANAO L550-R 電源:OEC 音無しい 400W DirectX: 9.0c OS: win2kpro 常駐アプリ:eTrust DaemonTools 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.4

後は,最新のドライバで不具合があるのでしょうか. (すみません,どんどん根拠なしになってきています.) Powercolorのページにあるリンクのバージョンならば テストは行われていると思われますが....

参考URL:
http://www.powercolor.com/menu_drivers.htm
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.3

参考までに聞かせて頂きたいのですが, 下記URLの,どのファイルを使用して インストールを行ったのでしょうか. ドライバーのみインストールが完了している というようなことは無いでしょうか.

参考URL:
https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=640
koka505
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご指摘のURLの「With Control Panel」・ 「With CATALYST Control Center」 いずれも試してみました。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

他のVGAドライバがインストールされており, それが邪魔をしているとも考えられます. 下記URLのツールを使用すると,プログラムの 追加と削除では不完全なアンインストールを 完全に行うことが出来ます.しかし,不用意に 行うと,画面が映らなくなる可能性もあります. 心当たりがない場合はお控えください.

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/vdodsply/drvrcleaner.html
koka505
質問者

お礼

>kirinoma様 またのご回答ありがとうございます。 以前に、nVidiaのドライバをインストールしていた為、 ご指示通り、drvrcleanerを用い完全なアンインストール を行いました。 またその際に、ATIのドライバのドライバも アンインストールを行った後、drvrcleanerを用い完全な アンインストールを行いました。 そして、ATIのドライバを再インストールしてみましたが、 状況は変わりません。 マザーボードとグラフィックカードの相性が悪いという 事なのでしょうか? また、他に考えられる原因はございますでしょうか? 何度も質問してしまい、もうしわけありませんが、 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

詳細設定のトラブルシューティングタブの 「ハードウェアアクセラレータ」の設定を ご確認ください.「なし」もしくは最低の 設定になっている場合,デフォルトの項目 のみが表示されます.

koka505
質問者

お礼

kirinoma様 早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の項目を確認しましたが、 「ハードウェアアクセラレータ」の設定は 最大になっておりました。 他に確認すべき項目はございますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ATIコントロールパネルのやり方

    ATIコントロールパネルをインストールしてもエラーばかり起きます 誰でもいいので情報をお願いします

  • RADEON9200 ATIコントロールパネルについて

    お世話になります。 ATI RADEON9200(64MB)を使っています。 Winsows2000ProではATIコントロールパネルで 『画面』タブ⇒『モニタ』をすると「モニタのプロパティ」 ダイアログボックスの『属性』タブで限界解像度の設定が できるのですが、WindowsMEだと『属性』タブが出てきません。 ちなみにCRTは『HYUNDAI ImageQuest F910』を使っています。 こいつの最高解像度は1600*1200・85Hzです。 Windows2000Proは上記解像度の設定ができます。 以前ミレニアムG400MAXではMeでも上記設定ができていました。 ATIコントロールパネルの『画面』タブ ⇒『モニタのプロパティ』ダイアログボックス内の『属性』タブを 出現させるにはどうしたらいいのでしょうか。 HYUNDAI F910 のドライバなどは組み込み済みです。 パソコンの構成(自作) マザー:ASUS A7V133 メモリ:PC100 CL-2 256MB*3 CPU:AMD アスロン 1GHz CRT:HYUNDAI ImageQuest F910 OS:WindowsMe お願いします。

  • ATIドライバーインストール

    ATIドライバーインストール ・東芝DYNABOOK windowsxp使用 ・パソコン動作を軽くするためにプログラム削除を複数回実行 ・事後再起動の際「ATIドライバーがインストールされていないか正しく動作していないためにATIコントロールパネルの初期化に失敗しました。コントロールパネルを終了します。」 と表示され、OKをクリックするとデスクトップ上アイコンの文字などが太く表示されます。 一応パソコンは使用可能ですが、どう対処すればよいでしょうか。

  • ATIコントロールパネルを削除してしまいました

    XPを使用しています。コントロールパネルで、「プログラムの追加と削除」で不要なものを削除していらところ、【ATIコントロールパネル】というのと、もうひとつそれに関係するようなものがあり、そのもうひとつのほうを削除してしまいました。 再起動を促すメッセージが表示されましたが、そのときは再起動せずに、終了し、次回起動すると、「コントロールパネルの初期化に失敗しました。」というメッセージが出てきました。 画面のアイコン(インターネットなど全てのアイコン)が大きく表示され、ボヤけた感じになっていますし、スクロールしたときも、波打つようにスクロールされてしまいます。 問い合わせをしたところ、Cドライブの初期化をしないとダメだと言われたんですが、コレしか方法はないのでしょうか? できれば、初期化したくないのですが・・・

  • HD5670のドライバーとATI Catalyst Control C

    HD5670のドライバーとATI Catalyst Control Centerのエラーで困っています。 事の発端は、ATI catalyst control center MonitorProperties Composite syncにチェックを入れた途端に、ブラックアウトしてしまいました。 それまでは、問題無く動作していました。 ドライバーとATI CCCを再インストールしましたが、画像のようなエラーが出てしまい、 CCCが起動しないので、画面の解像度を最適値に変更できません。 現在は、セーフモードのような画面です。 VGAのドライバーはメーカーサイトからDLLしました。 ATI CCCは、Ver.1010.0706.2128.36662 OS: XP SP3 32bit VGA:MSI R5670-PMD1G NET Frameworkは、1.1 2.0 3.0 3.5が入っています。 情報量としては少なければ、補足いたします。

  • コントロールパネルについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下のWindowsボタンを右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」→「詳細設定」を選び その中の「コントロールパネル」で、「メニューとして表示する」を選びました。 このようにすると、コントロールパネルのボタン上にカーソルをあわせるとメニューとして表示されます。便利なのですが、コントロールパネルをクリックしなくても、カーソルをコントロールパネル上にあわせただけでメニューが表示されるので、ややつかいづらいです。 そこで、何かでみた記憶があるのですが、コントロールパネルをクリックすることで、初めてメニューを表示できる方法があったと思うのですが、ご存じですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATIドライバについて。

    初めまして。uzisaoと申します。 早速なのですが質問です。 PCを起動させましたら以下の文面が出てきました。 「警告:ATIドライバがインストールされてないか正しく動作していないために、ATIコントロールパネルの初期化が失敗しました。コントロールパネルを終了します。」 このサイト以外の場所でも調べたりしたのですが、一向に解決策がわかりません。そもそもATIドライバが何なのかも分かっておりません。 どなたか、アドバイスや解決策など頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ATI ランタイム

    Windows Vistaを使用しています。 PCはNEC VX500BDを使用しています。 ビデオカードはATI Radeon X600使用しています。 コントロールパネルの中にある個人設定を選択して その中にある画面の設定をクリックして 詳細設定をクリックしてその中にある Catalyst(TM) Control Centerタブをクリックしてその中の ATI Catalyst Control Centerのボタンをクリックすると「要求されたレジストリ アクセスは許可されていません。」と表示されます。 レジストリ エディタでATIを選択してみても「ATIを開けません。エラーによりこのキーを開けません。詳細:アクセスが拒否されました。」と表示されます。 どうしたら直りますか?

  • 電源をいれたらATIドライバ~と警告が出た

    今日電源を入れたらATIドライバがインストールされていないか正しく動作していないために、ATIコントロールパネルの初期化が失敗しました。コントロールパネルを終了します。 という警告が出ました。どうすればいいのでしょうか? PCは東芝のAX840Lsです。

  • 起動時にコントロールパネルが勝手に開いて困ってます

    PCの画面描写が以前からおかしかったのでビデオカードのドライバを入れ替えることにしました(ビデオカードはGe force6600を使っています) プログラムの追加と削除からNVIDIAのドライバを削除し再起動、 再起動後、DLしておいた新しいドライバをインストールし、2度目の再起動をしました 2度目の再起動の後でPCが立ち上がったときNVIDIAのコントロールパネルと、何故かマウスのコントロールパネルも出てきました マウスのコントロールパネルは閉じてNVIDIAのコントロールパネルで画面の設定をしました その時にした設定は、 ・画面解像度 ・ディスプレイの数 くらいです そして次の日、PCの電源を入れるとまたマウスのコントロールパネルが表示されました このときはNVIDIAの設定はタスクバーにアイコンで表示されているだけでした ビデオカードのドライバを入れ替えてから表示されるようになったので原因はビデオカードの設定にあるのではないかと考えているのですが、原因がわかりません もしかしたらスタートアップに入ってしまったのかも…と思い一応見てみましたがありませんでした... 原因が分かる方がいたら解決方法を教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします