• ベストアンサー

ABBAって流行ってたっけ?

noname#84083の回答

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.3

こんばんわ、abbaabbaです。 この名前を見ても判るように、ABBAの大大大ファンです。 21年間片時もABBAを忘れたことはありません。 もちろんこの質問には私が答えさせていただきます。 しかし、ちょっと答えづらいです。ABBAの事を話したら、ここの最大文字数800字では足りませんから。 オリンピックの開会式でABBAの曲を使ってもらいたいですが、今のところありませんでした。 ABBAが流行っていた時は私は小学生でしたので、ブームに乗れませんでしたが、ディスコで流行っていた(77年頃)時の雰囲気や、来日した時(80年3月)の様子は、このころ『若者』であった方が良く知っていると思います。 DancingQueen Chiquitita SummerNightCity Gimme!Gimme!Gimme! などを聞くと当時のディスコでの雰囲気を知ることが出来ると思いますよ。 一般に流行った曲より後半の曲の方がお勧めなのですが、、、。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2505/  ↓ 詳しい歴史(!)などは、日本語のアバのホームページでどうぞ。オフィシャルで無いので画像がありませんが、日本語のサイトでは一番詳しく書かれています。ここにリンクされている外国のオフィシャルホームページですと画像が見れます。 とりあえず、ここだけで語ることが出来ません。 ここOkwebではでもABBAの事をとりあげています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145047 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90080 スウェーデン語、ノルウェー語、スペイン語、ドイツ語でも歌っています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35332 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14816 ドラマの主題歌でも使われました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35060 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61823 興奮してあまり上手く説明が出来ませんでしたが、 この記念すべき質問の答えとして、私に20点をください。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! 私がABBAを知ったのは、ミスタープレジデントのCDに、ABBAメドレーが入っていたのと、 シドニーオリンピックの開会式で、選手が入場し終わった最後のほうで、ABBAがかかっていたので。 その後、今年は日本国内でもあちこちでかかるようになりましたよね。 記念になってしまいましたか! うれしいです。 こんなしょうもない質問してもいいのかな、と、不安だったので、 皆さん快く応えて下さって、とてもうれしいです。

関連するQ&A

  • バブル時代について

    今作成中のフリーペーパーの企画で『若者が感じるバブル時代』というコンセプトのもと、10代~20代の方にSNSアンケートを行っています。 ご協力お願いします。 Q1.バブル時代にタイムスリップしたい?したくない?またその理由は? Q2.バブル時代のイメージは?選択肢の中から選んでください。 『1.派手 2.ディスコなどで遊んでいる 3.お金持ち 4.高学歴 5.その他(理由)』 Q3.バブル時代と聞いて思い浮かべる芸能人は? Q4.バブル時代の遊びでやってみたい事は?またその理由は?選択肢の中から選んでください。 『1.ディスコに行く 2.日帰りで海外旅行 3.高級レストランやホテルで過ごす 4.ブランドのものを好きなだけ買う 5.その他(理由)』 Q5.バブル時代と比べて今の日本に足りないと感じることは? 質問は以上になります。6月10日に締め切らせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • Georges Moustaki

    30年ぶりにムスタキの「私の孤独」「生きる時代」をききました。 青春時代がよみがえりました。 当時日本にもよく来日していたのですが最近どうですか? ファンクラブあれば教えてください。

  • 何をすれば良いのか??

    相談にのって頂き 40歳自分磨きに励み 恋もして!! ふと 考えたら何をする?自分で見つけることなんですが。 バブルと共の青春時代。ディスコで踊り日曜は たけのこ族。散々夜遊び。波乗りにはまり まっ黒だった20代。離婚して仕事と子育て12年。 子供が中学生になり 時間がありすぎ なんです。 かといって お金に余裕は無いのです。 シングル子持ちの方は どうされているのでしょう? 子供を置いて夜遊びもできず。自分に投資できる お金も無く。  いい年して 人に聞く事?って思うのですが。。

  • バブル時代について

    私は中学2年の女子です。 最近、バブル時代をテーマにした映画を見ました。 バブル時代の頃は、今みたいにパソコンや携帯電話が一般に普及している訳でもなく、今より不便そうに見えましたが、都会のネオンがキラキラしていて、札束を振っていたり、ディスコで踊っていたり、なんだか楽しそうに見えました。今の時代の若者からしたらなんだか夢のような時代です。 あの頃は、東日本大震災もなかったし、原発事故もなかったから放射能の心配がなかったし、消費税も1989年4月になるまではなかったし、景気も良かっただろうし、あの頃に生きていた人達が羨ましくなりました。 今の時代は、毎日、地震や放射能の心配をしたり、増税で苦しかったり、未来の年金問題や、少子高齢化問題、環境問題などで先行き不安な生きづらい時代です。 バブル時代って本当に日本国民全員幸せな時代だったんですか? もしそうだったら、またあんな時代はやってこないんですか? もしバブルが崩壊しないであの時代が続いていたら、増税や年金問題は起きなかったのですか? 沢山質問をしてしまいましたが1つでもいいので回答お願いします。

  • 音楽をもっと聴きたい

    もう少しいろいろな音楽を聴いてみたいと思っても、何がいいのか分からないので紹介してください。 流行のポップスなどはあまり好きではありません。どちらかというと、静かな音楽が好きです。うるさすぎるロックは嫌いです。テクノ・ダンス系を聴きたいけど、全く知りません。 今まで聴いてよかったのを参考にあげておきます。 「日本人」 長渕剛 TRF 坂本龍一 中島みゆき DragonAsh サザン 井上陽水 ドリカム さだまさし  美空ひばり 銀河鉄道999の歌   「外国人」 Underworld Beatles Enya Jamiroquai エルビス・プレスリー Richard Clayderman ABBA クラシックの有名な人 特に、テクノ、クラシック、日本の歌(演歌OK)でこれは定番というものを教えてください。

  • 中国は縁起をかつぐ国民政かな?

    東京オリンピックが10月10日だった理由は「統計で一番晴れの日」が多かった との回答を得ました。  中国では数時の「八」が一番「縁起」言い数時だったから8月8日現地時間の午後8時8分にオリンピックの開会式を選らんだとのことです。中国人は国民性として「縁起」を重んじる国民なのかな?もし日本で4月4日か9月9日が一番統計で天気が良かったならばその日を日本政府は選んだのかは疑問ですが? “日本人は中国人に比べて「科学的な立場」で”物事を考える国民性で中国人は縁起で物事を決める国民性なのでしょうか? 今度のオリンピックで中国人と日本人との考え方に違いが分かった気がしましたが 皆様はどんなふうには思われますか? 宜しくお願いいたします。

  • 好きなアーティスト(音楽家)

    20代までの人に聞きます。 好きなアーティストを教えてください。 「条件」 直近2・3年(最近)にデビューした人は× ex)金爆、剛力彩芽、西野カナ etc 知られすぎてる人も× ex)AKB48(または姉妹グループ)、EXZILE,ファンキーモンキーベイビー 嵐 etc ロック系、パンク系(?)も× 昭和デビューの人はOK ex)松任谷由実、サザンオールスターズ、ELT etc 僕の場合 Angela Aki The Alfee ユーミン 僕が知りたいのはただ単に時代に乗って好きになった人ではなく、 自分なりの理由があって好きになった人です。 リズムが好きはなし。 アンケートご協力お願いします。

  • 「良い時代に生まれた」と実感したことは有りますか?

    数年前に、心臓の血管が詰まって、死にかけたことがあります。 狭心症という病名で、即手術して、一日入院し、翌日からほぼ通常通り生活できるようになりました。 昔なら当然死んでいるでしょうが、それから5年、まだ元気に生きています。 本当に良い時代に生まれたと思います。 暗い話になりましたが、楽しいことでいえば。 「ビートルズと共に青春を過ごした」という事ですね。 楽しかったということもありますが、音楽や服装など、革命的な時代を作ったという意識もあります。 1964年の冬、「9500万人のリクエスト」というラジオ番組で、「アメリカでビートルズという英国のグループの曲が一位になってる」と紹介され、翌日レコード屋に買いに行くと、店主が倉庫に探しに行って「入ってます」と取り出したのがその曲「抱きしめたい」です。 アメリカのある放送局では、この曲を一日中連続して流したとも言っていました。 僕が買ったビートルズのお最初のレコードで、日本で最初に売れたビートルズのレコードかもしれません。(知らんけど)。 貴方が、「良い時代に生まれた」と実感したことは有りますか? 「抱きしめたい」(THE BEATLES)https://youtu.be/i-Enaeia5c4

  • 現在、小学生以下の子は波乱万丈と思います・・・?

    私(おばさん)には子供はいません。私が青春時代には、酒やタバコを飲みまくったり、バイトで稼いでブランド品買ったり、ブサイクな男を煽って奢られたり・・・。やりたい放題出来ました。だって「バブル」だったもん。今の子は「ビール」も飲めない、「娯楽のスポーツカー」も乗れない(乗らない)、「苦学生の倹約家の子」が多いと聞きます。私は、そう長くは生きていません。また貴方に提供できる財産もありませんが、どうかこの腐った日本の面倒を看てあげて下さい?

  • サザン オールスターズ

    俗に 最良の アンチ エイジング は、 ストレス フリー な生活を送る事だと言います、 分かっちゃいるけど 出来ないのが 我ら一般人、他方 それに近いと思わせるのが サザン の 桑田さん 、見た目も若いですよねぇ、私の5こ上なんですが。 長期休養有り ソロ活動有りで、組織と言う枠に拘束されず、好きにやってる感じが好きです、何かの才能があれば、私も あんな風に生きてみたかった。 それは さて置き、少し前 サザンの 茅ケ崎ライブが 話題になっておりましたね、思えば 彼等が 「 勝手に シンドバッド 」で メジャー デビュー したのは 私が 高3の時、その存在を知ったのは 、当時の 超人気番組 「 ザ ベストテン 」 の 「 スポット ライト 」 と言う コーナーでした。 ステージ衣装を買うお金がなかった だけだそうですが、当時は ランニング & 短パン 姿 ・・ 「 好き勝手やって 楽しそうだな ~ 」 と 感じると共に、「 どうせ 直ぐに 消えちゃうんだろうけど ・・ 」 との予想は 見事に外れて 今年が 45周年 ですか、今尚 数万人の聴衆を動員する 集客力は 、未だ トップクラス の ミュージシャン である事の 証なのだろうと思います。 そもそも 歌手 ・ バンド が 5年 ・ 10年 人気を維持出来たら 大したもの、大抵は いつの間にやら 消えちゃうのが普通でありまして、ここまで長いのは ユーミン と サザン 以外 いないでしょう。 アップビート から スローバラード まで 、 名曲揃い でもありますし、 今尚 現役バリバリ ・・ 皆さん 結構な お歳なのですが。 そんな サザン オールスターズ に関して、御意見を賜りたいと思います。