• 締切済み

ACCESS2000ディスクまたはネットワークのエラー(Error 3043)

4台のパソコンでアクセスデータを共有し、参照ならびにデータの書き込み等に使っています。当初はエラーなく快適でしたが最近 質問タイトルの「ディスクまたはネットワークのエラー(Error 3043)」が頻繁にでます。当然このエラーはクライアントのパソコンで発生します。環境としては4台ともOSはWin-Me mdbはデータ(テーブル)とアプリを分けており、クライアント(3台)のパソコンにはアプリだけのmdbでデータの部分はサーバーのパソコンからリンクテーブルでもってきてます。サーバーパソコンの能力不足でしょうか?メモリーは64mbに128mbを増設しました。CPUはCeleron 700です。1つ気になる事としてインターネットに接続できる環境にしてからこのエラーが頻繁にでます。解決のヒントでも結構ですので回答ください。

みんなの回答

• klub
回答No.2

リンクのデータコピー中、コリジョンが多く発生し、タイムアウトになっているのではないでしょうか? 以前書いたアドバイスは、クライアントのメモリ不足でアクセスが処理しきれなくなり、同じようなメッセージを出したことがあったのでそれかな?と思い書きました。そのときはネットワークへのアクセスが復旧できなかった覚えがあります。 今回は別画面ではネットワークに繋がるようなので、メモリ不足ではないのでしょうね。 SQLサーバのようにODBCで接続していたら、オプションのODBC関係のところで設定を変えれば何とかなるのかもしれませんが、相手がアクセスだとどうすればいいのでしょう?(やったこと無いので・・スミマセン) このエラー番号を取得してプロシージャのエラールーチンで判定させ、もし繋がらなかったら再度リクエリーさせてみることはどうでしょうか?トライ数もカウントしてトライ数がある程度超えたら「混雑してまーす」みたいなメッセージを出したりして。 無責任な回答で本当にごめんなさい。 もしこれで回避できたら教えてください。

oa-you
質問者

お礼

klubさんへ、今回思いもかけない方法でネットワークエラーが解決いたしました。  というのは4台で使っている状態ではエラーがでるのですが、3台で使っている時はどういううわけかエラーが出ないのです。(このアプリは3ライセンスなのか??) そこで、ダメ元でサーバーとなっているパソコンを他の機種に代えた所、このエラーが出なくなっています。 ちなみに 前はS社の99,800円の液晶パソコン 今はC社の14,800円の液晶パソコン。スペックは両方とも大差ないのですが、いったいなんなのでしょうかね??? とりあえず、快適に使える環境になったのでこれ以上はいじりませんが・・・ いったい原因はなんなんだろう??? 

• klub
回答No.1

今回のケースでは、サーバにはファイルだけを置いているのでサーバの能力はそんなに影響しません。 多分このエラーが起きるとACCESSを一旦終わらせないと、別画面を開いてもやはりサーバのデータを引っ張ってきてはくれないと思います。 ACCESSのリンクではテーブルを一旦自分のPCにコピーしてからクエリーなどが走るので、沢山入ったテーブルなどを見るとちょっとしか抽出しなくても大量のデータのやり取りがLAN上で起こります。 何故止まるのかはわかりませんが、何度もmdbを使用して最適化していないもので、大量のデータを見たりするとメモリが足りなくてこのメッセージが出る可能性が多いようです。(クライアント側の原因)ACCESSはメモリの開放が下手なようです。 又インターネットで他のPCが大量データでLANを混雑させても起こる可能性はあるかもしれません。

oa-you
質問者

お礼

klubさん 早速の回答ありがとうございます。 この手の現象は、エラー画面(フォーム)を閉じて、再度画面を開くとデータをもってきます。 (エラーならずっとエラーのが気持ちイイのに) 困ったことに 追加書き込み中にエラーがでてせっかく記入した内容がボツなんてことがあります。 今後はクライアントを中心にメンテもすすめていきます。 その他 考えられる事項ヒント等何でも結構ですので、またアドバイスください。 では、今後もよろしくお願いいたします。