• ベストアンサー

バスツアーの相部屋ってどうですか?

dora929の回答

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.5

こんにちは。 以前沖縄旅行へ「一人参加OK」とあったので参加しましたが、おじさん3人(一人参加)との相部屋になったことがあります。夜は部屋に入ると泡盛で宴会やってましたから楽しい旅行でした。貴重品の管理はフロントに預けて小銭のみ持ってましたよ。参考までに。

kantoudouro
質問者

お礼

こんにちは。ひとり参加の旅で相部屋でも、楽しい旅もあるのですね。でも、お互いに気をつけることは気をつけて、嫌な思いをしないことが大切だとわかりました。ツアーの内容にひかれましたが、旅慣れない私にはハードル高いかもしれません。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道バスツアーで相席になる可能性を心配してます

    夏に家族3人で北海道旅行を計画しています。旅物語や阪急トラピックスや読売旅行などの添乗員付きのツアーで行きたいと考えていますが、家族が私と妻と中3の娘の3人家族なので、二人掛けのバスでは一人あぶれてしまいます。狭いバスの座席での他人との相席は絶対いやなのです。3人参加の場合、横4席にしてくれますか。  また、どこの会社のバスが余裕ある座席配置だったか、など参加経験者のアドバイスをお願いします。  また、ANAなどの旅行会社のフリープランで乗る○○号などのバスは、空いているイメージがあるのですが、感想をお聞かせください。

  • グランドキャニオンバスツアー

    奥さんが飛行機(揺れ)が苦手なので、グランドキャニオンバスツアーに参加しようかと思っています。ただ、バスでも激しく揺れるのでしょうか?道は舗装されているのでしょうか?(乗り物酔いを心配してます。) またバスの場合オススメのツアーとかあったら教えてください。

  • 日帰りバスツアー

    日帰りのバスツアーについて教えて下さい。 ○一人でしか参加できなくて、バスのシートは2人分利用できる。 ○目的地に着いたら出発までの数時間を自由に過ごす事が出来る。 こんな感じのツアーをご存知の方、旅行会社名など教えて下さい。 また、参加した感想をお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 一人参加は相部屋になる?

    ある国内旅行のパックツアーに参加したいと思っています。 料金は「ひとり49800円」となっているのですが、 このようなパックツアーに一人で参加した場合、 やっぱり誰か見知らぬ人とでも相部屋にされるのでしょうか。 1泊2日ならともかく、4泊もあるので知らない人と相部屋はちょっと・・・。 と思うのですが。 一人でパックツアーに参加された経験のあるかた、いかがでしたか?

  • パック旅行に1人参加で旅館で知らない人と相部屋になれば・・・

    久しぶりに質問させていただきます。 旅行社が主催するパックツアーに参加したいと思っているのですが、ほとんどのツアーは2人以上からの参加で、「1人参加の場合は相部屋になります」といった注意書きがあります。私には一緒に行く相手がいません。 そこで、1人で参加して旅館で知らない人と相部屋になった場合、いろいろ気になることがあります。 まず、貴重品の管理です。私は、カプセルホテルや健康ランドに泊まったことがあり、1人1人ロッカーがあってカギがかけられたのですが、たいていの旅館はそういったものがないように思います。社員旅行などで温泉旅館に泊まったときは、大きなロッカーに何人もが服を入れたり、貴重品を入れる金庫のようなものは1つで、みんなそこに入れていました。このときは同じ会社の人ばかりなので何も問題はないのですが、まったくの他人と同じ部屋だと安心できません。 また、部屋の冷蔵庫に飲み物などがありますが、朝になって請求がきたとき、だれも知らないと言い出したりしたらどうなるのでしょう。もっとも私は最初から冷蔵庫のものに手をつけるつもりはありません。社員旅行のときさえもそうでしたから。 その他、相部屋の人にはどういう対応をすればいいのでしょうか。私としては、電車でとなりの席に座った人のような対応でいいと思うのですが。 旅館で知らない人と相部屋になった経験のある方、トラブルになった経験やそのときの対処の経験などを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月で北海道旅行かバスツアー

    はじめまして 妊娠3ヶ月で『北海道3泊2日』のツアーに参加というのは 無理でしょうか? 飛行機が少し心配です それか、バスツアー(バスに乗る時間3時間以内)とか…

  • 遠まわしに(!?)部屋が狭いと言いたい;

    変な質問になってしまいます; 簡潔に言うと上記のタイトルになりました。 今回、ママ友達の家に招待されています。 1度招待されたことがあるのですが、そのときの参加人数は5組(1歳くらいの子連れ、1組2人の計10人)でした。 部屋に通されてビックリ。 2部屋のうち1つは荷物でいっぱいで、通路しかない状態。 残る1部屋が食事と遊びの場になっているのですが、小さなサイドテーブルのようなものが1つ。部屋の隅には荷物が積まれている状態。 そこでいざ食事となりましたが、自分の取り皿も満足に置けない状態でした。 しかもそのお宅のお子さんが、サーブする前の料理を手でこねくりまわし、親はやめさせない。そのこねくりまわした料理を取り分けられ、内心ギョッとしていました。 さらにそれから数ヶ月。こどもも大きくなりましたが、またもホームパーティーをしようとの提案あり。 参加人数が今回は4組とのことで、多少ましかなぁとは思いましたが、一応「今回はよかったら私の家でやりません?」と伝えてみました。 我が家のリビングはそれほど広くはありませんが、ダイニングテーブルがあるのでこどもの手が届かないし、部屋はシンプルに片付ける主義なので、彼女の家よりは断然広く遊べます。 お昼寝やオムツ替えのスペースもあります。 ですが、彼女はガンとして自分の家でやるといって聞きません。 さらに、別の人に声をかけ、6組参加になると連絡がきました。 これはもう絶対にムリと思い、ブッフェなどの外食にしないかと誘いましたが、「私は来てもらう分にはかまわないし、みなも大丈夫と言っている」と、また却下されてしまいました。 こうなったら当日欠席しようかとも思ってしまうんですが、そうなると私が来るならばと参加を決めた2名に悪いし。 これはもうずばり言うしかないのでしょうか。 何かいい提案はありませんか? よろしくお願いします。。。

  • バスツアーで一目惚れ

    アラフォー独身男です。 先日、日帰りのバスツアーに一人で参加したのですが、そのツアーに参加していた女性(年齢は分かりません)に一目惚れしました。その女性は、女性のご両親と一緒に3人で来ており、途中の停留所から乗車されました。偶然にもバス車内での座席も近く、女性のお父様とは隣同士でした。お父様とは差し障りのない日常会話を車内でのみ数回しましたが、女性とはご両親の居る手前、旅行の邪魔にならないよう変に意識してしまい、一言も会話はありませんでした。ただ一度、途中で休憩のため下車する時に少し鉢合わせるようになったため、軽くお辞儀をしただけでした。(その時は女性も軽くお辞儀を返してくれました。また、たまたまだろうと思いますが、車内も含めツアー中2、3回視線が合うことはありました。) 結局接点はそれだけで、女性とご両親様は乗車してきた停留所で先に下車され、その日のツアーは終了しました。お父様を通してでもいいから、自分の気持ちを伝えようにも連絡先など全然分からないのですが、ツアーの途中で一度点呼があり、名字は分かったこと、その名字があまり無いもので(あくまで電話帳で見ただけですが)、女性が乗車してきた場所周辺だと本当に数件に限定できるので探し当てることはできるかもしれません。 ただご両親様も含め女性側からしたら、なぜ住所が分かったのか不審がるだろうし、場合によってはストーカーととられても仕方がない状況だと思います。そうなれば旅行会社の方にも疑いがかかったり、迷惑を掛けたりすることになるし、なかなか難しいように思います。 自分としては、たとえ駄目だったとしてもその女性の気持ちさえ分かれば納得するつもりです。ツアーから数日経ちましたがいまだにその女性のことが頭の中から離れません。こんな場合何か良い方法(あっさりあきらめるというのはできるだけ避けたいです)があれば教えて頂けませんか。 以上長文で失礼しましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • バスツアーでカンボジアへ入国するときのビザについて

    5月にベトナム(ホーチミン)に9日間の個人旅行を計画しています(30代女性2人旅)。その際にシンツーリストの3泊4日アンコールワットバスツアー(https://www.thesinhtourist.vn/TourDetails_User.aspx?MaTour=TG-SGSR-02&LangID=en&MaTram=SG)に参加予定です。 カンボジアへ入国する際はビザが必要とのことですが、ツアーに参加すればツアー会社がビザの手配をしてくれるのでしょうか。ガイドブックにはビザ用の写真を持っていた方がよい書かれたりしています。バスでベトナムからカンボジアに入国したことがある方がいましたら、どのような手続きが必要だったか教えていただけないでしょうか。 また、シンツーリストのアンコールワットツアーへ実際に参加された方がいましたら合わせてツアーの情報を頂けると幸いです。 ベトナム旅行は初めてで、ネットで情報検索しているのですが、探している回答がみつからなかったため質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相部屋がいや

    仕事で研修に行くことになりました。 一月ほど研修所の寮で寝泊まりするのですがその部屋が2~4人部屋だそうです。 (実際の部屋割りは当日にならないとわかりません) 一ヶ月も初対面の人と同部屋なんて正直耐えられません。 仲良い友達でもしんどいだろうに… 以前の資料を見ているとどうやら部屋に多少の余裕があるようなので なんとか言い訳をして一人で部屋を使えないかと考えています。 例えば体調がわるいとか。 なにか良い言い訳はないでしょうか?