• ベストアンサー

~エテン・エチン・メタナール・・等@大学入試~

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

今日は rei00 です。相変わらずマニアック(?)な質問をされていますね。  さて,私,入試委員はまだ経験がありませんが,他の先生の話を聞くと,入試問題とその採点については,「えっ,そこまで」と思うぐらい気を使っておられます。当然,複数の先生で考えられる解答を全て考慮し,正解にするかどうかを決めておられます。逆に,明確に正解不正解の判断ができないような解答の考えられる問題は出題されません。  で,ご質問の内容ですが,この場合は正式な IUPAC 名ですので,正解になると思います(先にも書いた様に,経験なしですので自信はありませんが)。  ところで,お書きのエタン酸(ethanoic acid)とメタナ-ル(methanal)では IUPAC での扱いがチョット異なります。  メタナ-ル(methanal)の場合,IUPAC 規則には,規則 C-305.1 に『アルデヒドに対応する一塩基性酸に慣用名があるときには,その酸の慣用名の末尾 -ic acid または -oic acid を -aldehyde に変えてアルデヒドの名称を作ってもよい』とあります。つまり,メタナ-ルが基本でフォルムアルデヒドを使ってもよいという事です。  一方,エタン酸(ethanoic acid)に関しては,規則 C-404.1 に,表 VI としてカルボン酸とそのアシル基の慣用名の例があげられていますが,methanoic, ethanoic, propanoic, butanoic などには『通常は慣用名を使うほうがこのましい』という注が付いています。つまり,これらに関しては,IUPAC も慣用名を推奨しているわけです。  「化学の領域増刊130号 有機化学・生化学命名法 上」(平山健三・平山和雄 訳著,南江堂,1980年)を参考にしました。なお,命名法に関しては下のようなペ-ジもあります。「メニュ-」に「慣用名」もあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/
gedo-syosa
質問者

お礼

>相変わらずマニアック(?)な質問をされていますね。 先生が『0点にされる』とか断言するもんですから。(笑  気になってしまって・・・・。 >当然,複数の先生で考えられる解答を全て考慮し,正解にするかどうかを決めておられます。逆に,明確に正解不正解の判断ができないような解答の考えられる問題は出題されません。 そんなに気を使って採点をしてくださっているのですか。 なんとなく安心しますね~。(笑 >これらに関しては,IUPAC も慣用名を推奨しているわけです。 なるほど、IUPACでも慣用名を推奨してるものがあるのですか。 では、カルボン酸とかには慣用名を使った方がいいですね。 参考URLも参考にさせていただきます。m(_ _)m