• ベストアンサー

音楽の違法ダウンロードに関して

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

音楽をダウンロードすることは、著作権法上「複製」といいますが、個人的に使用するために「複製」することは、著作権者の許諾なく行うことができます。 インターネットにアップロードすることは、著作権法上「公衆送信権」の対象になりますし、それを利用することができる人の範囲も非常に広いものですから、行うに当たっては著作権者の許諾を得ることが必要です。 アップロードを全部取り締まれば、ダウンロードもできなくなるはずです。 ただ、nike78さんと同様に個人的使用であっても音楽をダウンロードすることにも、著作権者の権利を及ぼすべきだ、との意見もあるようです。 この場合、CDからテープに録音することなども同様にするかどうかということも、問題になると思われます。

関連するQ&A

  • 音楽ダウンロードの違法化について

    今年から私的目的でも音楽や動画をダウンロードすると違法になりましたが、ニコニコ動画内でアップされているオリジナルボカロ曲や、有名歌手の曲をカバーしたボカロ曲、また歌ってみた等の曲をダウンロードする事も違法に繋がるのでしょうか? また、一般の音楽のダウンロードも当然ながら違法ですよね? もちろんそれを公の場で公開する事は目的としていません。 自分の趣味の範疇(CDに映して鑑賞)をするだけです。 ご回答の程をお願い致します。

  • 音楽の違法ダウンロードについて

    こんにちは。 突然ですが質問があります。 2012年10月1日から法律が改正されて動画や音楽の違法ダウンロードが 禁止になりましたが、Craving Explorerで音楽や動画をダウンロードするのは 違法ですか? 回答お願いします。

  • ダウンロード違法化について

    ダウンロード違法化について 今年から著作権のある音楽、映画などをDLしたら違法であるということはわかったんですが例えばyou tubeにUPされているアニメ、音楽などは完全にOUTですよね? これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? よく発売されたばかりの新曲とか昔の曲、中にはアルバム全曲をUPしている人がいますがこういった人たちも完全にアウトですよね? なぜ逮捕者が出ないんでしょうか?

  • 音楽ダウンロードについて教えてください。

    学校で課題が出ていて調べています。ご協力お願いします。 「音楽ダウンロードサイトは違法行為を広めていることになるので、それを作った人たちは法律で罰せらるべき」ということに関して、なぜ罰せられるべきか、を書いています。 基本的な理由として「法律違反なので」ということが当てはまりますが、もっと細かい理由を挙げるとどんなものがでてきますか?私が思いついたのは違法ダウンロードが広まることによってCDを買わなくなり音楽業界への打撃が大きくなる、ということです。このように具体的な理由が最低でも3つ必要です。 著作権の侵害、というのも大きな理由ですが、著作権を侵害しているから、こうなるというのが思いつかないのです。 討論ペーパーなので、「罰せられるべきではない」という見方でもいいのですが、そうなるとどのような理由が挙げられますか? アイディアが見つからなくて困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロードについて

    この法律は CD や DVD の販売が落ちていることの対策と理解しています、YOUTUBEより カラオケの動画、歌謡曲の動画を ダウンロードしていますが、(1)これらの動画は 市販品そのものではないようです。。。OKでしょうか? (2)市販の CD音楽と動画を組み合わせているものもありそうです。。 OK でしょうか (3) むずかしくて 具体的なことが分かりませんのでよろしくお願いいたします。

  • 音楽違法ダウンロードについて

    初音ミクなどのVOCALOID、ニコニコ動画から出た歌い手と呼ばれる方々の曲についてお聞きしたいのですが、どれが違法で、どれが違法ではないのですか? (1)CDなどが発売されていない、作者自身がネットで初公開した初音ミクの曲を、ダウンロード (2)もともと作者自身がネットで初公開し、のちにCD化されたものの、作者自身が未だにネット上から消していない(または消す気がない)初音ミクの曲をダウンロード (3)初音ミクが、他の歌手の曲をカバーで歌った曲を、ダウンロード (4)CDデビューしているニコニコ動画の歌い手自身が、「○○さんに手描きPVを作ってもらいました」などと、CDの形で初公開された自分のオリジナル曲のPV付きフル動画をアップし、その動画の音声をダウンロード 分かりずらい書き方でしたらすみません。 教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 可決された違法ダウンロードの件について。

    違法ダウンロードについてなのですが、 1 音楽CDを買って来て、バックアップとしてHDDにコピーする。これも違法になったのでしょうか? 2 YouTubeで再生できる音楽はGoogleが音楽業界?に、お金を支払っているので今まで通り再生できる? 3 買って来た音楽CDをYouTubeにアップロードは良いのか? を知りたいです。また、 2、が違法でない場合、YouTubeの音楽映像を登録し、視聴の際、その都度3G回線やWi-Fiでストリーミング再生が可能なスマホのアプリケーションが登場した場合(実際にあるのかな?)、音楽CDを買う必要もなく、お金はGoogleから支払われるので、ますます音楽CDが売れないと思うのですが、どうでしょうか。 Googleから支払われるお金と、音楽CD・またはダウンロード販売の売り上げとを比べた場合、音楽業界としてはどちらが儲かるのでしょうか? 私はYouTubeにて聞くだけで十分で、音楽CDを買う・ダウンロードするメリットがありません。仮に、3が違法でない場合、私の様な人が多いのなら音楽業界大丈夫でしょうかね?

  • 音楽ダウンロード

    僕は龍波しゅういちさんというお方の音楽が大好きでその方が自分でつくった音楽を投稿しているサイトを見つけました。それがこれです http://commons.nicovideo.jp/user/354759 それで質問ですが、このサイトの音楽はダウンロードしても大丈夫ですか?この人の音楽はCDに売られていないので、ここでダウンロードするしか手段が無いのですが…違法になりますか?回答お待ちしています。

  • 違法ダウンロードになる?

    知人のおばちゃんに、ネットで音楽ダウンロードできるでしょ。コレやってちょうだいと言われ、困っています。 自分でYOUTUBEとかで聴いていたらしいのだが、(色々あって)現在ネット契約やめちゃっている。 「モルダウ」という曲です。オーケストラや合唱のやつです。 で、ニコニコ動画等アップされているもので、楽団が演奏してるCDやTV放送を録画したらしいものとかは、違法ダウンロードになるだろうと分かるのですが、 ボーカロイドに歌わせてみたものや、MIDIの音楽だけのもの、あるいは、学校の発表会で歌っているようなもの、素人がピアノやギター等で演奏しているものは、どうなのでしょう? こういうのも、やっぱり違法なんでしょうか。 出来ないと言うつもりですけど、分かる方いらっしゃれば、お教え下さい。

  • 音楽のダウンロードについて

    初心者ですので、笑わないで聞いてください。今までレンタルCDを借りてそれをCDにとり、自分専用で音楽を聴いていました。しかし、返却がなかなか出来づらくなりました。そこで、パソコンから音楽をダウンロードしてCDに保存することはできるのでしょうか?それは”音楽を一曲ずつ買う”という形になりますか?そういうサイトがあれば教えてください。もしも無料でダウンロードできたらとても嬉しいのですが、そんなサイトとかもありますか?よろしくお願いします。