• ベストアンサー

音楽の違法ダウンロードに関して

north073の回答

• north073
回答No.2

音楽をダウンロードすることは、著作権法上「複製」といいますが、個人的に使用するために「複製」することは、著作権者の許諾なく行うことができます。 インターネットにアップロードすることは、著作権法上「公衆送信権」の対象になりますし、それを利用することができる人の範囲も非常に広いものですから、行うに当たっては著作権者の許諾を得ることが必要です。 アップロードを全部取り締まれば、ダウンロードもできなくなるはずです。 ただ、nike78さんと同様に個人的使用であっても音楽をダウンロードすることにも、著作権者の権利を及ぼすべきだ、との意見もあるようです。 この場合、CDからテープに録音することなども同様にするかどうかということも、問題になると思われます。