• ベストアンサー

緊張してしまいます・・・。

k-841の回答

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.4

文化祭でライブ、いいですね~ 緊張しないためには当然舞台慣れするのが一番なのですが、 初めてということでそういうわけにもいかないですね。 まず、あれこれいろんなことを考えるのはやめましょう。 私の経験からすると、望まざる状況を想像する、もしくは直面したときに緊張します。 たとえば「間違えちゃいけない!」って思っていると、 自信がないなら必ず間違える状況を想像したりして、それだけで緊張してしまいます。 もちろん、本番で間違えでもしたら、演奏の続行も困難になるかも(大袈裟か だから、気持ちは「楽しくやろう!」ぐらいで開き直ってしまいましょう。 あと、技術的なアドバイスですが、 とにかく最初の1音だけに集中しましょう。 歌の後半はどうでもいいです。 とにかく「あ」で始まる歌なら最初の「あ」に集中しましょう。 「あ」が言えたらもう止まることもできないので、 勝手にすらすら歌えてしまいますよ。 歌っている間に「楽しい」って感じられる余裕ができたらなおいいですね。 私もジャズでセンターに出てアドリブソロをよくやりますが、 とにかく最初の1音だけはどの音を出すか決めておきます。 最初の音さえ出てしまえば、あとは成行き次第です(笑 ご成功をお祈りします。