• ベストアンサー

緊張してしまいます・・・。

k-841の回答

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

文化祭でライブ、いいですね~ 緊張しないためには当然舞台慣れするのが一番なのですが、 初めてということでそういうわけにもいかないですね。 まず、あれこれいろんなことを考えるのはやめましょう。 私の経験からすると、望まざる状況を想像する、もしくは直面したときに緊張します。 たとえば「間違えちゃいけない!」って思っていると、 自信がないなら必ず間違える状況を想像したりして、それだけで緊張してしまいます。 もちろん、本番で間違えでもしたら、演奏の続行も困難になるかも(大袈裟か だから、気持ちは「楽しくやろう!」ぐらいで開き直ってしまいましょう。 あと、技術的なアドバイスですが、 とにかく最初の1音だけに集中しましょう。 歌の後半はどうでもいいです。 とにかく「あ」で始まる歌なら最初の「あ」に集中しましょう。 「あ」が言えたらもう止まることもできないので、 勝手にすらすら歌えてしまいますよ。 歌っている間に「楽しい」って感じられる余裕ができたらなおいいですね。 私もジャズでセンターに出てアドリブソロをよくやりますが、 とにかく最初の1音だけはどの音を出すか決めておきます。 最初の音さえ出てしまえば、あとは成行き次第です(笑 ご成功をお祈りします。

関連するQ&A

  • すごーく緊張してしまいます;;

    人前に出るのが苦手です。 今度学校で合唱コンクールというのがあり、クラスで一曲歌うんですが怖くてたまりません。。 緊張して足が震えまくって声は裏返るし逃げ出したくなります。 毎年のこの行事がすごく怖いです。 人前が得意になってリラックスして歌えればいいなと思います。 良い方法あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 緊張をほぐすには。

    私は人前で何かを話すとき、すごく緊張して声や手が震えてしまいます。10人程度の少数の人の前でも緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。こういうとき、緊張をほぐす良い方法ってないでしょうか?

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 緊張すると声が震えることに悩んでいます

    人前で発言などをするとき、いつも過度に緊張してしまって、声が震えてしまいスムーズに話せなくなってしまいます。 まず、緊張しないようにしたいのですが、対策とかありますか?恐らく、あがり症なのだと思います。リラックスしようと心がけてはいるのですが、一向によくなりません。 もしくは、緊張してしまうのは仕方ないとして、せめて声だけは震えないようにしたいです。声が震えないようなコツ、発声法とかありますか? なんでも構いませんのでアドバイスくだされば嬉しいです。

  • 緊張しない方法

    人前に出るとすごく緊張してしまいます。 声が震えてしまうぐらいです。 ちょっとしたことでも緊張してしまいます。 そうならないいい方法があったら教えて下さい。

  • 緊張

    中学なんですが、人前で話したり知らない人と話す時(たとえば病院などへ行ったら医者の方 など)にすごく緊張してしまいます。 緊張して、覚えていたことが真っ白になったり、声が変な声になってしまいます。 今後、社会に出て行くうえで、このようなことがあっては困ります。もちろん今ですら困っています。 解決する方法をお願いします。(周りがカボチャと思う・・などの方法はぜんぜん効き目ありませんでした。

  • 緊張

    カテゴリーが間違っていたらすいません・・・ 私は人前に立つとものすごく緊張してしまいます。 顔が真っ赤になり、足や口、声が震えます。 なれないとだめだよ。といわれても人前に立つのができないので、なれることができません。 どうすればいいですか?

  • 緊張しない方法

    私は部活動でバイオリンをやっていて、あさっての文化祭で演奏をするのですが、舞台に上がるととても緊張してしまいます。合奏の部分はそうでもないのですが、ソロになると手足が震えてしまいます。一生懸命練習したのに緊張のせいで失敗してしまうのは悔しいので、リラックスして演奏できる方法があったら教えてください。お願いします。

  • 緊張に弱い

    とても緊張症です。 どうしたら、冷静に人前が平気になりますか? よく、空回りするし、思ってもいないことを言ったり、その声が大きくなったりします。 どうしたらよいでしょうか?

  • どのくらい緊張しますか?

    こんにちは。 私はすっごいあがり症で人前に立つと何にもできません。。 周りの友達はそういうこともテキパキとこなしてます。 皆さんは如何ですか? 1・人前に立つとスグ上がる 2・時と場合によって違う 3・緊張とまではいかないがいつもとは少し違う感じ 4・全然緊張しない。かかってこい!笑 どれにあてはまりますか? お気に障らなければどんなときに緊張するとかどんな様子かとか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。