• ベストアンサー

リカバリー用CDーRの作り方について

最近、我が家のPCが不安定な感じがするので、そろそろ初期化しようかと 思っています。 っで、後でMOドライブやスキャナ用・デジカメ用のドライバーソフトやら インストールしなければなりません。 今後の事を考えて、今回リカバリー後最低必要なドライバーソフトも インストールし、ADSL設定も行ってから、PC内部全部をCD-Rにコピーを とっておけば、おかしくなったら、そこからお手軽に戻せるかなぁ~っと 考えています。 皆さんはどのように環境維持をしていますか? こんな方法って、実際問題有効なんでしょうか?

noname#222815
noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teebee
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.2

miru12 さん、こんばんは。 私はPowerQuest社のDriveImageを使用しています。 各種ドライバ、最低限必要なソフトウェアをインストールした後にリカバリ用のイメージを作成しています。 さらに、リカバリ用のCD-RをブータブルCDにしておけば楽ですね。 でも、リカバリイメージ作成後に作ったデータファイルなんかはその都度別媒体にバックアップする必要がありますよね。 とりあえず参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html
noname#222815
質問者

お礼

teebeeさん、ご返事有難うございました。 専用のソフトを使ってらっしゃるんですね。 それようのソフトを使うなんて、予想してませんでした。 どうもありがとうございました。 予算と相談して、導入を考えたいと思います。 いよいよIEにトラブル続出。早く決断せねば… どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.4

私もDriveImageを使っています。 PCがCD-R(CD-RW)ドライブなら、勝手にCDの容量単位に分割され複数枚にBackupしてくれます。 しかも、なぜか、1枚めはBootableになってました。 結構便利ですよ。

noname#222815
質問者

お礼

selenityさん、アドバイス有難うございました。 やっぱし専用ソフト利用ですか~ そうですね、私も導入しようっと。 皆さん、ちゃんと管理されているんで、びっくりしました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ドライバー面倒ですよね。 半年に一回くらいのペースでリカバリーCD作ってます リカバリーは、結構頻繁にするほうなので・・・ 自分の場合は、クリーンインストールして ドライバーをセットアップしたあとに最新アップデートをして、その上によく使うソフトもいれて取ってます。 winampやofficeなども最初からいれて取っとくとシリアル#とか打つ手間もはぶけるし大分時間短縮できますよ ソフトのアップデートは、だいたい半年くらいが頃合だし ダウンロードとかって思ったより時間かかるんですよね

noname#222815
質問者

お礼

kayseattleさん、アドバイス有難うございました。 きちんと管理されてるようで、尊敬です!!! やっぱし専用ソフトを使ってCD作ってるんでしょうか? 私ももう少し見習って、自己管理をしていこうっと。 どうもありまごうとざいました。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

IEのバージョンも入れられた方が 良い回答を得られるかもね それと参考URLでダメでしたら再セットUPを・・・ 頑張ってください *不安定では、CDの作成は考えものかもね*

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
noname#222815
質問者

補足

カキコのアドバイス、有難うございました。 Webページ印刷時に、選択してからでないと 印刷できなくなってしまった×× リカバリが先になりそうな雲行きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • EPSON SMART PANEL のCDをなくしてしまいました

    先日PCをリカバリーしたので、持っているスキャナのドライバをインストールしようと思ったところ、ドライバのCD-ROMをなくしてしまいました。 ドライバ自体はEPSONのHPからDLできたので問題ないのですが、EPSON SMART PANELはCD-ROMからでないとインストールできないみたいで困っています。 HPにはアップデートプログラムしかありませんでした。 スキャナとして使うのには、他のソフトから起動させて使えるので不便ですが困っていないのですが、コピー機能が使えなくて困っています。 どうしても今日中にコピーしたいものがあるので、違うソフトでもいいのでEPSONのスキャナを使ってコピー機能が使えるものがDLできれば教えてほしいのです。 持っているスキャナはEPSON GT-7200 PCはWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • リカバリーCDを作りたい

    内臓HDDから異音がして故障しそうですので交換したいのですが、新品HDDにOSのクリーンインストールやアプリ、ドライバーのインストールそして各種設定等々・・・私にとって大変な作業となります。 そこで現在の環境でリカバリーCD(またはDVD)を作成できればHDD交換後のインストールや各種設定などが簡単且つ楽になると思いついたのですが、そのリカバリーCDを作成してくれるソフトはありませんか? (メーカーPCに附属しているリカバリーCDのようなものを作りたいのです) OSはWindowsXP SP2 です。

  • リカバリについて

    私はネットでの販売でPCを買いました。 しかし所謂メーカー品ではなくて、その会社が自作してくれたものを購入したわけです。 そして、私はほぼノーマルのPCを購入したのでCD-RなどがなくHDDも少なかったので増設しました。 いまなにかとエラーがでてきたので付属のリカバリCDを用いてリカバリしたいのです。 そこで、HDDを増設したPCでもリカバリできますか? 詳しく言うと、Cドライブはソフト類が入っていて、Dドライブにはデータが入っています。 ソフトはまたインストールすればいいのですが、Dドライブのデータはそうはいきません。 したがって、Cドライブのみが初期化されて、Dドライブは残したいのです。 そのようにリカバリはできますか? 私はPCなんて使えればいい!って人間だったのでOSいれたりドライバいれたり・・・・がほぼ分かりません(汗) 上手く書けていませんが、どうかよろしくお願いします。

  • リカバリCD

    メーカー製のPCでリカバリディスクを使用する場合は 全部初期の状態にしないとインストールできないと思いますが、 HDDが壊れてしまいHDDだけ交換しました。 このHDDが違う状態でリカバリディスクは動作しますでしょうか?

  • リカバリ後に印刷できなくなりました

    富士通ME6/755 OS/MEなんですが最近リカバリしました。 その後、USB接続のMOドライブとEPSON/PM730Cを接続してドライバーもインストールしたのですがプリンタを認識してくれません。 いったいなぜなんでしょうか?いよいよ新PCを買えと言われているのでしょうか?

  • リカバリするにあたっての不安

    Windows Me のリカバリをしようと思っています。 その際に、内蔵モデムに関してです。 実は、ダイヤルアップ接続でネットにつながらなくなりました。 設定などいろいろ確認したのですが、つながらない状態です。 モデムに異常があるかもしれません。ADSL契約に変更する予定なのでダイヤルアップ接続はあきらめました。ADSLはADSLモデム、ルーターを使って接続の確認は出来ました。 (1)内蔵モデムに異常があったとして、リカバリをしてもPCの環境は初期 状態にもどりますか? (2)内蔵モデムはダイヤルアップ接続時以外に何かに使うのでしょうか? PCを買い換える予定はありません。 リカバリを行う理由はPCに不安定な動作がたまに起きるからです。 電気屋によると、リカバリは目に見えた異常が起こる前に 1年に1度くらいはリカバリを行うとPCの動作が安定するとアドバイスを受けました。

  • メーカー製のリカバリCD

    メーカー製のリカバリCDってWindowsOSのほかにいろいろソフトが入っていて、リカバリ時にそのソフトも同時にインストールされると思うのですが、そのリカバリCDでOSのみインストールすることって可能なのでしょうか? (状況としては、自作PCなどにWindowsXPのCD-ROMでcleanインストールした状態にしたい。)

  • CDーRの写真が見れません

    友人からデジカメの写真を書き込んだCD-Rを頂き嬉しくてわくわくしながら挿入しましたが何も写りません。 自動的に映ると思っていたのですが、説明書を読み「DVD-RAM Driver Sofyware]をインストールしましたがだめでした。(関係なかったかしら・・・) マイコンピューターからCD-Rをダブルクリックしましたが「ファンクションが間違っています。」と表示されそれ以上すすみません。そこで、右クリックしプロパティー>自動再生>画像>ファイルを開くを設定しましたがだめでした。 我が家にはデジカメもありませんし、この種類の操作は初めてです。CDなどは何もしなくても音楽が再生されます。6月にpcを購入したばかりでCDトレイにはインストールをする為のソフトぐらいしかいれたことがありません。 教えてくださいませんか? dynabookでxpです。宜しくお願いします。

  • リカバリーしたいのですが。。。

    友達からFMV-NB75G/Tを譲ってもらったのですが、是を初期化にして新しく遣おうと思っています。 そこでリカバリーをしてアプリケーションをPCインストールしたいのです。 もう一台NB16C/Aをもっているのですがそれのリカバリディスクを三枚インストールしたあとアプリケーションのディスクをインストールしようと思ってドライバにいれましたら「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と表示されます。どうしたら再インストールできすのでしょうか?教えてください。