• ベストアンサー

兄弟で同じ名前

名前についてお聞きしたいのですが、 兄弟で同じ名前というのはつけれるものなのでしょうか? また、自分の名前を変えることは可能なのでしょうか? おかしな質問をして申し訳ありません; わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、たいていの事はお答えできると思います。 >兄弟で同じ名前というのはつけれるものなのでしょうか?  つけられる場合と、つけられない場合があります。 ・つけられない場合  ご両親が通常に婚姻を継続されている場合は、ご兄弟は同じ戸籍に記載されます。同じ戸籍には、同じ名前(文字が違えばOKですが)は付けられないことになっています。 ・つけられる場合  例えば二男の方の出産直前に、ご両親が離婚された場合、二男はお母さんの戸籍に入り長男の戸籍とは別になりますから、同じ名前が付けられます。お母さんが離婚の際に婚姻中の姓を選択されれば、同姓同名になりますね。  なお、離婚後200日以内に出生したお子さんは、離婚したご主人の子になりますので、兄弟になります。   >また、自分の名前を変えることは可能なのでしょうか?  法律的には出来る事になっていますが、家庭裁判所の許可が要り、ハードルは高いようです。  ではどのような場合認められる可能性があるか、例を挙げてみますと、 ・営業上の目的から襲名する必要のあること。 ・同姓同名者があって社会生活上甚だしく支障のあること。 ・神官若しくは僧侶となり、又は神官若しくは僧侶をやめるために改名する必要のあること。 ・珍奇な名、外国人にまぎらわしい名、又は難解、難読の文字を用いた名で社会生活上甚だしく支障のあること。 ・帰化した者で、日本風の名に改める必要のあること。 ・異性と紛らわしい名。 ・永年使用の通名、芸名、雅号、ペンネーム などです。許可の基準は、裁判所の判断ですので、分かりかねますが…  補足が必要でしたらどうぞ。

saku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありません; 兄弟でも文字が違えば読みが同じでも大丈夫なのですね。 名前変更についてもとても詳しくアドバイスを下さり ありがとうございます! おかげで知りたいことは全部知ることができました^^

その他の回答 (2)

noname#13019
noname#13019
回答No.2

ご兄弟ですと同一戸籍になりますので、無理です。 ただし読みは同じでも漢字が違えば可能な場合もあるようです。 詳しくは下記参考URL内のワンポイント(かなり下の方です)を参照してみてください。 またご自分の名前変更については、家庭裁判所に申請することになります。 ただし簡単に変更できる訳ではなく、深刻な問題があったり生活に不便だというもっともな理由がないと無理なようです。 こちらも参考URLを記載しておきます。 *名前の変更の件 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina5.html *兄弟で同じ名前の件 こちらも面白いです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.shu3.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D
saku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありません; 名前変更は難しそうですね・・・; 上記の参考URLとても役に立ちました! 適切なアドバイスありがとうございます^^

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

同じ名前がつけられるかどうかは、 役所で直接お聞きになったほうがいいかと思います。 余談ですが・・・ 私の友達には「名前」と「呼び名」が違う人がいます。 ある時彼女が「資格」をとった時に知りました。 公的書類以外は全て「呼び名」で記名し、 両親からも「呼び名」でよばれています。 学校での名簿も「呼び名」という徹底ぶり。 もし、同じ名前をつけるのが無理なら、 こんな形もあります。

saku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり申し訳ありません; 呼び名>なるほど。その手もありますね^^ ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 兄弟の名前、揃える?揃えない?

    今年2人目が産まれます。 上は男の子です。 赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。 私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが… ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て… そう感じるのかな!?とショックを受けました。 私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。 兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか? 全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。

  • 兄弟で似た名前はどうですか?

    上の子が「勇太(ゆうた)」という名前です。 今度産まれる子供に「勇希(ゆうき)」という名前を考えているのですが、 同性の兄弟で同じ字を使った似た名前だと、どんなデメリットがありますか? 兄のほうは9歳で、弟の名前に同じ字を使う似た名前に大賛成してくれています。 よろしくお願いします。

  • 兄弟で同じような名前

     兄弟で同じような名前を付けられた人っていますか?。  仮に、同じ名前にする事は法律上可能なんでしょうか?。

  • 兄弟同士の呼び方が名前ってどう思う?

    2歳違い(5歳、3歳)の男の子のママです。 兄弟同士の呼び方(下の子から上の子に) 名前で呼んでいますか? それともお兄ちゃんって呼ばせていますか? うちは名前ですが、このまま名前で呼ばすのは どうかと夫婦で意見がわかれています。 みなさんのお宅はどうか教えて下さい。

  • 兄弟の名前について…

    いつもお世話になってます。 目を通して頂きありがとうございます。 私は現在妊娠9ヶ月で上に1歳5ヶ月になる男の子がいます。 お腹の子供も男の子だと分かり名前の事で悩んでいます。 以前から兄弟だったら名前の最後の漢字の 一文字を揃えたいなあと思っていました。 ちなみに上の子の名前はりおんといって下の漢字が "音"なので下の子にはれおんと名付けて"音"を揃え たいのですが周りからは間違えやすいよなどと 言われたりして大変悩んでいます。 兄弟で"りおん"と"れおん"という名前は変なのでしょうか? 私はすっごく気に入っています。 皆さんの御意見お聞かせ下さい。 ごちゃごちゃな文章で分かり にくく大変失礼致しました。

  • 兄弟で似た名前に対する意識

    私自身は兄弟がいないのでうかがいたいことがあります。兄弟で似たような名前を本人たちはどう思っているのでしょうか。あるいは外から見ての感想はどうでしょうか。 私自身は性分からと、よく吟味してつけたナと感じられるので、全く違った名前の兄弟がいい感じします。浩と英治とか美和子と香織とか(実際にいます) 所詮名前なんてあんまりどうでもいいことなのかもしれませんけども。 ○本人たちの意識   いい よくない ○外から見た印象   いい よくない

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • おそ松くんの6兄弟の名前が思い出せません

    おそ松くん6兄弟の名前が思い出せません。(TOT)

  • 同性の兄弟・姉妹がいる方に。

    同性の兄弟・姉妹がいる方に聞きたいことがあります。 「自分の名前より兄弟・姉妹の名前の方がいいなー」なんて思うことがありますか? 私(女性)には男兄弟しかいないので、同性同士の兄弟姉妹ってどうなんだろうな?と思って質問しました。 お暇な時に回答ください

  • トレーシー兄弟の名前

    イギリスのSF人形アニメ「サンダーバード」に登場する トレーシー兄弟の名前(スコット・ジョン・バージル・ゴードン・アラン)は 制作された時期を考えると、やっぱり、マーキュリー計画の宇宙飛行士達の名前から採ったのでしょうか。 しょうもない質問なのですが、ふと気付いたので‥‥

専門家に質問してみよう