• 締切済み

インドネシアの教育事情

noname#106387の回答

noname#106387
noname#106387
回答No.2

こんにちは!私はインドネシアの大学で1年間ほど日本語教師をしていた者です。 今は帰国していますが。 年齢別に教育があります。日本と似た感じで小中高大ありました。 はっきり分かりませんが義務教育っぽかったです。 少なくとも公立と私立があったので、そう思いました。 貧しいために学校に行っていない子もいっぱいです。 私は中学校でもボランティアで日本語を教えましたが、 大きくなってから外国のボランティア団体などから支援を受けて 学校に通い始めた人がいたりして同学年の中でも年齢はバラバラでした。