• ベストアンサー

賃貸アパートに住んでいて、上の階の住人の騒音に困っています

kurofuneの回答

  • kurofune
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

はじめまして。 僕も以前隣の部屋の騒音で困っていました。 はじめは注意しても静かにならず困っていました。 そこで僕がした対処法はとりあえずうるさくなったらそのたびに注意しました。 その後管理人に苦情(文句)を言ってました。 僕の場合はそれで一応解決しました。 でもそううまくはいかない相手のようですね。 とりあえず裁判のことはよくわからないのですが参考URLに同じように質問された方の 回答に裁判について書いてあるので参考にしてください。 あと、騒音による精神的苦痛についてですが経験上、そういう人は騒音をそこまで気にしない人だと思います。 うるさかったらそれが聞こえなくなるぐらいに自分の部屋の音(音楽等)をあげてましたよ。 ちょっと読みにくくてすいません。 それではがんばって解決して静かな生活がおくれる日がくるようがんばってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153767
torokichi
質問者

お礼

「目には目を」作戦は、隣人にまで迷惑をかけてしまうのでちょっと無理でした。 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 上の階の住人の騒音で悩んでいます

    1年前ほど前に、上の階へ見るからにブルーカラーな人が引っ越してきました。 初日から建物全体が震えるような騒音を撒き散らし、ストレスが溜まりまくりです。 最初のやわらかに注意していたのですが、何度言っても直らないので管理会社を通じて注意してもらったところ、 何と逆ギレして怒鳴り込んできました。何とかなだめすかしてその場は収めましたが 足音は一向に止まず、深夜にも起こされる始末。いい加減にキレてこちらからも怒鳴り込んで行きました。 その後数ヶ月はパッタリと音がしなくなったのですが、また少しずつうるさくなってきました。 苦情を言おうか迷う程度の音だったので我慢していたのですが、イライラは溜まります。 そして11月に夜分遅くまで仲間を呼んで酒盛りをしており、 こちらも寝るに寝れない状況だったので、とうとう我慢が出来ず苦情を言いに行きました。 今度は仲間が一緒だったためか、相手も強気に出てきました。 乱闘寸前になったので他の住人の方が警察を呼んだらしく、騒ぎが収まった後でパトカーがやってきました。 相手方は仲間の見送りで外出しており(飲酒運転)私が1人で対応に追われました。 それ以降は私も飽きれて余り腹が立たなくなり、我慢出来そうにない音がする時も、 これまでダンマリを決め込んでいた斜め上の住人の方が先に注意してくれるようになりました。 そして先週、管理会社から賃貸契約更新の案内が届きました。 こちらはもう疲れ果てて出て行きたい気分なのですが、引越し費用もバカにならず もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 今度揉め事になったら大事になりそうです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 上の住人の騒音がうるさいのですが…

    http://okwave.jp/qa4198794.html で質問したものです。 あまりにも上の住人の騒音がうるさく、旦那も上の騒音に気づき管理会社に電話したのですが、「直接言うと特定されるので、騒音注意のチラシを入れておきます」といわれ、チラシを入れてもらったのですが、相変わらずの騒音です。 なので、引越しの挨拶に伺おうかと考えています。 旦那は少し切れ気味なので「挨拶は行かなくてもいい」と言ってきます。 なので、上の奥さんが居る時間帯に私一人で挨拶に行こうかと考えていますが、今更何を言えばいいのか・・・?? 引越してきたのが5月なので3ヶ月経った今、なんと言えばいいかわかりません。挨拶もかねて、遠まわしに「静かにしてください」みたいなことを言いたいのですが、なかなか言葉が出てこなくて困っています。 なんと言って挨拶をすればいいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 2階の住人の騒音について。

    皆さんに、ご意見を聴きたいと思います。 2階の住人に1才と2才の子供がいます。毎日、夜9時~深夜2時叉は3時頃まで、部屋中を走り周りドタバタとしてます。 2回程‥不動産と大家にクレームを言いました。しかし、深夜の子供の騒音は治りません。 そこで、さすがに旦那が2階の住人に言いました。そしたら、相手の言葉は「子供がする事だから‥子供に言うても聞かない」と言われました。 私が「しつけ」をしてください!時間帯を考えてください!と言いました。相手は「なら、あなたがこの子達のしつけをしてください」って言われました。あと、相手から「なら、引越をしますので、あなたが不動産に敷金や引越代をだすように言うてください」とも言われました。 私は、ただ昼間にずーと寝させるんではなくて夜に寝させるように子供に教えればいいのではないかと思います。ましては、共同生活なので下にも隣にも住んでいるので‥子供なんだから寝る時は寝るし。眠たくないなら寝ない?って言うのは、おかしいと思います。 ましては、毎日!深夜2~3時まで1歳と2歳の子供を部屋でドタバタとさせるのに納得できません。子供だから仕方ないのは分かりますが‥子供に教える事は出来るんではないでしょうか? ちなみに、私は病院から睡眠薬を処方されてます。睡眠薬を飲んでいても目が覚めるくらい子供2人が部屋中を走り周り壁をドンドン!モノを床に落としドーン!って、ビックリするくらいの騒音します。 どんな厳しい意見でもいいので、アドバイスや対象法があればお願いします。

  • 下の階の住人による騒音に悩まされています。

     賃貸のアパートに住んでいるのですが、ここ一ヶ月ほど、下の階の住人が大音量で音楽を流していて、重低音が部屋に響き、とてもうるさくて困っています。以前から毎日ではないものの駐輪場付近でたむろされたり深夜に騒がれたりと悩まされていたのですが、最近は特にひどく、騒音はほぼ毎日で、昼間ならまだ我慢できるのですが深夜でもお構いなしに大音量なのでうるさくて眠れません。  先日我慢できずに管理会社に電話した際、注意していただいたようなのですが静かになったのは一日二日だけで、また元の木阿弥状態で悩まされる日々が続いています。先日もう一度電話したところ、担当者の方が下の住人に直接注意して下さったようなのですが、担当者の方が帰られたあとにまたすぐに騒音が始まり、その日は深夜から朝の5時過ぎまで騒音が続きました。まともに眠れず、精神的にも肉体的にも限界が近づいていて、このままでは仕事に支障が出てしまいそうです。  いくらお気軽に連絡して下さいと管理会社様が仰っていようと、これ以上電話を続けてクレーマーだと思われるのも嫌ですし、かといってこのままこの状態が続くと体だけでなく精神も病んでしまいそうです。最近些細な事でもイライラしたり、わけもなく泣いてしまうことが増えました。引越しは資金の関係でほぼ不可能で、もうどうすることもできなくて困っています。どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。本当に精神的に参っていますので辛辣な意見は控えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 上の階の住人の騒音に悩まされています

    上の階の住人が先月から深夜に友達を呼んできて大声で話したり騒ぐのでその対処方法を教えていただけませんでしょうか。 最初は毎週末に23時~1時程度友達を呼んできては大声で話していました。ただ、11/16に日曜にそれをしていたので、その日は余り眠れず会社の通常業務にも影響をきたしました。私は耐え切れず管理会社に対して注意を促すように電話をしたら、そこから状況が一変しました。 管理会社は上の階住人含む周辺住民の聞き込み・注意喚起チラシ配布をしたのですが、管理会社いわく特にうるさいという結果は帰ってきませんでした。マンションの構造上、下に響きやすいというのでしょうか・・。 効果は一時あったのか、その週は特に目立った行動はなかったもののついに11/22から「仕返し」が始まりました。 11/22はいつもより多くの人間をよんでは酔っぱらってる声で騒いでは歌うわ・・。3,4時くらいまで騒いで、毎日友達を連れ込む結果となりました。11/25には「逆恨み」らしき行動で、掃除機をかけたり音楽を大音量で流す、騒ぐ、叫ぶなどして深夜23時から朝の5時までつづけてその日は眠れませんでした。 昨日も友達を呼んできて3時くらいまで話して・・。もう耐えきれない状態です。体調を崩し、不眠症になってしまい、家に帰ると動機や吐き気がして・・。仕事の都合上、来週には心療内科に行こうと思います。 警察に注意できるものでしょうか・・・。 ここで教えてもらいたいのはどうしたら是正できるのかということです。 ・上の住人は声からして女性。 ・うるさかった日の内容と時間帯を毎日記録しています。 ・来週には心療内科に行って診断書もらえるか相談します。 よろしくお願いいたします・

  • 賃貸アパートの一階に住んで二ヶ月になります。

    賃貸アパートの一階に住んで二ヶ月になります。 二階の住人の騒音について不動産や(管理も兼ねています)にこちらから苦情を言うと気まずくなると思い、住んで10日目に言いました。 日中の騒音はある程度我慢できるが、夜中2時、3時のドタバタという走り廻る音に関して注意してくださいと言いましたら、我慢できないようでしたら引っ越すしかないでしょね。と言われました。 私は、うつ病になり不眠症になり心療内科に通院しています。 注意された事に腹を立てたようで、日中からずっと棲さましい足音が響き頭痛までするようになりました。二階には40代夫婦と高校生と、看護士(3交代)の4人が住んでます。 うちは、夫婦二人で住んでます。 本日、大家が直接家に来て二階からタバコの匂いが部屋に充満しているので下の部屋を調べて欲しいと言われたので見に来ました。と言われ調べたようですが、異常なしでした。 それから、主人が夜にジョギングに行くのですが、すれ違った時に睨まれ威嚇され恐怖感を感じて外に出れなくて何されるかわからないとイローゼになってるそうですよ。と大家さんに言われ、唖然としました。被害妄想でしょうか。 誰かとすれ違ったことはあるが、夜だし暗くて顔も見えないし威嚇した覚えも無いと言ってます。 これって、嫌がらせと侮辱罪及び名誉毀損にならないでしょうか? その大家さんは、どうも二階の言うことしか信用してないようです。 それで、タバコの匂いの件も間違いとのことなのに謝罪の一つもありません。 私としては、もうこんなアパートから一刻も出たい気持ちです。 ただ、引越し費用など考えて躊躇している状態です。 管理費二千円も取ってどういうことですか?と聞いたらそれは、ただの名目ですよと言われました。 こういう不動産の行為、二階の虚偽のクレーム、名誉を害されたことに関して引越し費用をだして貰うようにするには、裁判でもしないと無理でしょうか? どなたか、法律の知識のある方、同じような経験のある方 良いアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。