• ベストアンサー

賃貸アパートに住んでいて、上の階の住人の騒音に困っています

上の階の住人の騒音がかなりひどい状態です。 住んで1年くらいです。 住み始めて少し経った頃、一度注意を言いに行きました。 しかし、かわらず、さらにひどい状態になっています。 そこで、最近再度注意しに行ったら「だったら、引っ越せばいい!」とまで言われてしまいました。 当方としてはそんな環境で居るのも嫌なので引越しを考えていますが、単に引っ越すだけでは腹の虫が収まりません。 そこで、騒音による精神的苦痛、引越し代金を請求することは可能でしょうか。 どのくらいの額を請求できるものでしょうか。 そして、このようなやりとりをするときの、手順はどうすればよいのでしょうか。 裁判を起こしても良いと思っていますが、弁護士費用や時間などがわからないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.2

アパートの管理者もしくは大家さんには相談されましたか? このような場合にまず相談すべき相手は賃貸マンションを管理している人たちです。賃貸人は賃借人に対して通常の生活ができるよう物件を維持する義務があります。賃貸人がこれを怠った場合は「債務不履行」として契約を解除することができます。その際、敷金は全額回収できます。  法的手段に出る場合は、騒音という苦痛による損害賠償請求ということになりますが、これも程度が問題で、訴訟として扱うには相当程度の騒音被害を証明する必要があります。小額訴訟制度もありますが、いずれにしてもかなりの手間がかかります。物分りの悪い入居者と無駄な時間を過ごすより、自ら引越ししたほうが自分のためになると思います。威嚇として、法的手段に出る可能性のある旨の文書を出してみるのもいいかもしれません。  しかし、順序としてはやはり管理者側に相談することが先ですね。健闘を祈ります。

torokichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、大家さんに電話しようと思います。今まで、大家さんが不在だったようで連絡が取れませんでした。 大家さんは、私が住んでいるアパートから、だいぶ離れたところに住んでいて、大家さん経由で苦情を伝えても恐らくは、変わらないと思っています。 とりあえず、大家さんに苦情を伝え、何も現状と変わらないようだったら管理者責任を問う、と考えています。

その他の回答 (3)

• akarilove
回答No.4

正直申し上げて、裁判を起してもどのくらい勝てるかはわかりません。そもそも、日本のような住宅事情のもとでは、集合住宅では、ある程度の隣人などの騒音は我慢しなければならないということになってます。これを受忍限度などといいます。もちろん、深夜に爆音たてるとかの、公序良俗に反するものであれば訴えて勝てますが、子供の足音などは、ある程度は我慢するということにならざるを得ないだろうと考えます。もちろん、個々具体的事情があるので、一概には論じられませんので、断定はできませんが、法律一般論としては、以上のような感じですね。

torokichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほかのところでも、いろいろ探してみたのですが、「ある程度の隣人などの騒音は我慢しなければならない」と、書かれていました。 当方、精神的に参っていて、何をするにもうんざり状態なので、苦情はもう大家に言うだけにします。

回答No.3

始めまして 私も同じような質問を載せたものです 私の場合は相手が子供2人いる 家族持ちのかたでした 1年以上ガマンした後 どうしても ガマンできず仲介業者に相談して どうせ下の私の家が苦情だしたとわかってしまうので 名前出してもかまわないからということで 電話して注意していただきましたが 上のかたから わびをいれてくるでもなく 残念ながら 騒音はおさまらずで。。。いらいらは募り 直接 丁重に 申し訳ないのですがお子さんの足音 もう少し押さえていただけるよう 気にしてほしい旨 伝えたのですが その奥様の言いぐさがすごい 下の音だってきこえますよ? 子供だからしょうがないでしょう?です 私が人様の子供さんのことまで 気づかう必要はありませんし 丁重にお願いしにいったのにと 怒りさえ覚えました その後も 上の方の旦那さんは その話しを聞いているはずでしょうが 会っても挨拶どころか 車をわざわざ 空ぶかしして 脅してでもいらっしゃるのか ひどい始末 沢山の方から引っ越したほうがと意見をいただきましたが そこまで されては 普通の生活なんて できませんし 莫大な金銭を投じて 黙って引っ越すのも どうも納得できませんので 仲介業者に胸のうちを話し それなりの 対処をしていただくつもりです ただ 本当に 申し訳ないという 気持ちが 相手の方にあれば こんなに 腹もたたないし 気分的なものでしょうから 気にならなくなるかもしれなかったのに 気持が許せませんし 睡眠時間を毎日ジャマされていることを どうにか 形にしようと おもいます どれだけ 迷惑をかけることが 大変な事なのか気がついていただかないとね。。。 私事を 並べてもうしわけありません 私も是非 それなりの手段をと考えておりましたので ついつい 熱く言葉を 走らせてしまいましたが お互い がんばりましょう!

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
torokichi
質問者

お礼

他の方への返事にも書きましたが、大家に言っても、おそらく現状と変わらないと思われるので管理者責任を問うという方針で行きたいと思います。 こちらは、すでに何軒か家を見て回っています。 せめて、引越し代金くらい対処してもらおうかな?って考えています。

• kurofune
回答No.1

はじめまして。 僕も以前隣の部屋の騒音で困っていました。 はじめは注意しても静かにならず困っていました。 そこで僕がした対処法はとりあえずうるさくなったらそのたびに注意しました。 その後管理人に苦情(文句)を言ってました。 僕の場合はそれで一応解決しました。 でもそううまくはいかない相手のようですね。 とりあえず裁判のことはよくわからないのですが参考URLに同じように質問された方の 回答に裁判について書いてあるので参考にしてください。 あと、騒音による精神的苦痛についてですが経験上、そういう人は騒音をそこまで気にしない人だと思います。 うるさかったらそれが聞こえなくなるぐらいに自分の部屋の音(音楽等)をあげてましたよ。 ちょっと読みにくくてすいません。 それではがんばって解決して静かな生活がおくれる日がくるようがんばってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153767
torokichi
質問者

お礼

「目には目を」作戦は、隣人にまで迷惑をかけてしまうのでちょっと無理でした。 参考URLありがとうございました。