• ベストアンサー

マザーボード、システムパネルコネクタの種類

マザーボード、ERITE RS480-M のシステムパネルコネクタは9ピンしかないのですが。 マザーがmicroATXだからでしょうか? 今使っている、Scythe SCY-0311(ATX仕様ケース)は20ピンのコネクタがあります。 このマザーは使えないのでしょうか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

No1です。 読み返してみたら意味不明だったので訂正します。 誤 マザーボード側に必須なのはPowerSWのプラスとマイナスの2ピンで、通常はリセットやHDDのLED、スタンバイ時に点灯するランプ等とケーススピーカー用のピンに繋ぎます。 正 マザーボード側に必須なのはPowerSWのプラスとマイナスの2ピンで、通常はPowerSW以外にもリセットSW、HDDのLED、スタンバイ時に点灯するLED等とケーススピーカーを各ピンに繋ぎます。

noname#102182
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nobuendo
回答No.2

システムパネルコネクタって、何のことですか? 電源コネクタのことでしょうか? 24ピンのコネクタが付いているはずです。 20ピンの電源ではダメです。 ケースに合うもの(ATX?)で、24ピン対応の電源が必要です。

• sero
回答No.1

使えますよ。 マザーボード側に必須なのはPowerSWのプラスとマイナスの2ピンで、通常はリセットやHDDのLED、スタンバイ時に点灯するランプ等とケーススピーカー用のピンに繋ぎます。 それ以外にマイクやヘッドフォン、USBを繋ぐためのピンが大抵のマザーにあります。 このマザーにはBEEP用のスピーカーが既に実装されているので、ケース用スピーカーを繋ぐためのピンはありません。 ケース側であまっているコードに何と書いてありますか? 電源(Power)SW、リセットSWとHDDLED以外は必要なければ繋がなくても支障はありませんよ。

noname#102182
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございました! 勉強させて頂きました。