• 締切済み

靴デザインと資格

hikaroの回答

• hikaro
回答No.1

》 立体的なデザインをパソコンでする場合、 一般的に言えば3DCGソフト(シェードとかストラタとか)を使うことになるでしょうから、それについての参考書を見ながら実際に使ってみると良いでしょう。 イメージをつかむだけならこれで何でもできます。造形はもちろん、テクスチャ、色の検討など得意とするところです。 作ったデザインデータを実際のの製造につなげるとなるとクリヤしなければならないハードルがいくつかあります。 靴に限ったことではないですが工業製品のデザインをするにあたっては、製造方法の知識は不可欠です。その靴は皮革または繊維を縫製して作るのですか。樹脂、ゴムを金型成型とするのですか。それによってデザインも変わってきますし、3DCGソフトでの面の張り方も変わってきます。 資格は(デザインをする上では)関係ないと思います。

rycos
質問者

お礼

3DCGソフトにもいろいろあります。 shadeは試用版をDLしましたが、現在操作不明です。 一番普及している、もしくは使いやすい3DCGソフトってなんなんでしょうか。 まったくの度素人でまよてこまてます。 靴は皮革で作るものです。