• ベストアンサー

株価指数の一つ、S&P500について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

S&P500はスタンタード・アンド・プアーズ社が発表する株価指数です。 S&P500米国の主要企業で構成され、大半の機関投資家がベンチマークとしています。 アメリカの株価指数の特徴はS&P500種はハイテク企業が多く、NASDAQは公開基準が緩く簡単に出来る事からベンチャー企業が多く、ラッセル2000は個人投資家向きの小型株の指数として使われております。 S&P500種の10%の銘柄でS&P500種は上昇、NASDAQもインターネット関連やコンピューター関連株の上昇が株価指数を大幅に上昇させているといわれており、株価指数は一部の銘柄の上昇で左右されるという欠点をもっております。  

tankuman
質問者

お礼

とても分かり易い回答をしていただきどうもありがとうございました.自分でも、一応調べてはみましたが、あなたのように、きっちりと答えられないので、助かりました.(経済には、疎いです.)