• ベストアンサー

無料の楽譜

無料で歌詞を見るようなサイトはありますが、あれと同じように無料で楽譜を見るサイトはありませんかね? ジャンルはJ-POPがいいんですけど、あったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stormysun
回答No.4

条件を >「無料で楽譜を見る」に限定すれば、最寄りの図書館で閲覧や借りる手段を選べますが、「無料で楽譜を見るサイト」は無いかも知れません? ここは労を惜しまず図書館まで行き、ちょっと古い曲になりますが、楽譜を借りる事をお勧めします。

その他の回答 (5)

• o-ren
回答No.6

詳しくはありませんけど、無料だと思いますよ。

参考URL:
http://music.j-total.net/
回答No.5

歌詞でしたら幾らでもネット上で閲覧できる検索サイトがあります。 私も同じように「歌ネット」を利用しています。 楽譜は、確かに著作権がつきものなので現状厳しいですね。 私は、クラシックもロックも色々かじっているので楽譜事情はある程度把握しているのですが、特にクラシックは出版100年程度経過した楽譜、近代以前のロマン期、バロック期の楽譜は海外サイトで結構入手できます。これは、ある程度許容されているようです。 ただしJPOPを含む現在出まわっている楽譜は、ネットで公開しようものなら即著作権侵害になってしまいます。ただ、程度にもよりけりで、例えば歌詞にコードが掲載されている程度なら許容されるでしょう。 私もできれば書店で購入することをお薦めします。考えてみれば楽譜なんて何十曲も入ってせいぜい2千円程度ですから、何度か聴いてしまえばあきるCDとかに比べれば遥かに経済的な買い物だと思います。既に、書棚には100冊近い楽譜でぎっしりですが。

• korio_san
回答No.3

歌ネットは、歌詞のみのサイトで、無料なはずですが? 自分も会員です。 まあ無料無料と言わずに、お金をかけて楽譜を買って練習した方が良いと思いますよ。

• truth77
回答No.2

>この質問では歌ネットで楽譜が見れるって書いてあるんですけど、できるんですか?もし知っていたら教えてください。。。 リンク先を良く読みますと「会員制」となっていますよね。 おそらく「有料」でしょう。(^^; もちろん、例外はあるのですよ。 著作権協会に著作保護を求めていない楽譜(たとえば自作曲とか、公開曲)は、版権だけだったりします。 版権を持つ楽譜会社を通していない楽譜で、作曲者が許可すれば、完全フリーの楽譜になります。 でも、たいていは「商業音楽」ですから、皆さんの欲しがる著名な曲に、「完全フリーの楽譜」は、ほとんどないですね。

• truth77
回答No.1

楽譜には「著作権」と「版権」がありますので、無料で公開されている楽譜は、「著作権切れ」と「版権切れ」の両方が成立していなければ難しいと思います。 J-POPあたりですと、ホッカホカの「著作権」と「版権」が付いていると思いますので、無料はほとんど不可能でしょうね。 たたとえ、あっても、それは「違法」となるでしょう。

okaken
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424720 この質問では歌ネットで楽譜が見れるって書いてあるんですけど、できるんですか?もし知っていたら教えてください。。。