• ベストアンサー

FF好きの心理は?*異常にFF好きな夫について

私の夫は平日一日4時間プレイをしております。 そして、休みの日、私がいない日は平気で10時間越えることも。 みなさんがFFにはまる心理はなんなんでしょう? 教えていただけませんか? 夫は仕事のストレスをとるためといっておりますが(確かにそのようです) こっちが逆にストレスになり、喧嘩ばかりになりつらいです。 一日2時間とかならまだわかりますが、4時間ですし、8時に始まり12時に終わりあとは寝てしまうのです・・・ ちなみに私たちは今年結婚したばかりで妻とは何なんだろう?と思います。 ここまで夫がゲーム好きとは・・・・ 私もちなみにちょっとだけやったことがありますが、そこまではまってしまうのはわかりませんでした・・・ ちょっとでも減らすとか好きな人には相当つらいのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・・

noname#20596
noname#20596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamay
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.8

ネットゲーム中毒者です。 ネットゲームにハマる理由は、現実逃避ですね。 ゲームの中で感じるストレスは現実とは比べ物にならないくらい少ないです。 沢山の仲間と雑談して笑って、一緒に狩りに行って強い敵倒して、 嫌な事があっても「ゲームだから」の一言ですぐに忘れられます。 現実社会に比べて非常に楽な世界なんです。ネットゲームって。 辛い世界と楽しい世界どっちを選ぶかと聞かれたら、大抵の人は楽しい世界を選びますよね。 だからネットゲームにハマる人が多いんです。 ただやめさせる、時間を減らすというのは、逆に没頭させる原因になります。 一番いいのは、ネットゲームより現実の方が楽しいと思わせる事。 ネットゲームをやる時間が勿体無い!と思わせる事です。 一日4時間、ご主人は多分普通のプレイ時間だと思っていますよ。 ご主人の中毒が治る事を願っています。

noname#20596
質問者

お礼

kamayさんのような中毒の方のご意見もお待ちしておりました. ありがとうございます. 現実逃避,そして楽しい世界, なにかあってもゲームだからと忘れられる. なんか納得してしまいます. 現実に楽しいことがあまりないんでしょうね. そして,私が怒ってばっかりいるので 余計夫もイラダチ,ゲームへ. の,悪循環かもしれません. ネットゲームをやる時間がもったいない!! という,何かが現れるのを祈っています. それと,そうなんです. 4時間は少ないと言っています. 私からしたら半日仕事する時間と同じなのですが. 今横にいる夫に聞いたらば ゲームの総時間が100日に近くなっていました・・・・ 人生における三ヶ月間FFの世界にいるなんて. でも,それが普通なのがFFなんでしょうね~.

その他の回答 (13)

  • ituki1234
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.14

私はFFではないですが数年前までMMORPGにハマっていました。 土日もゲーム? 結婚する前も土日はゲーム? ふつうに旅行したり、おいしいもの食べにいったり、映画みたりしていましたよね?いつからこんな風になっちゃったんだろ~。 ゲーム以外にたくさん趣味があって、そのうちの一つならまだ理解できるのですが、ゲームしか趣味がないのならちょっと怖いですね^^; 私がやめた理由は「ゲームをしている時間が無駄だ」と思うようになってきたからです。ゲーム以外にしたいことがあると、どーしてもMMOの場合、時間が足りなくなり取り残されて止めました。 やり続けないと取り残されちゃうんですよね~。 どっちをとるかを真剣に考えるときが来る筈なんですけどね。 ふつうのゲームは自分のペースでできるのですが、オンラインの場合仕事してるときも遊んでるときも世界がどんどん変わっていきますから。。。取り返すのに必死でした^^; できれば二人もしくはそれ以上でできる趣味があと3,4個あればよいのですがね。 旦那の趣味を認める場合、奥様も趣味を増やしてご飯だけ作って書き置きでも残して夜な夜な遊びに行くとかどうでしょう!?そしたら結果的に考えてくれるかも。 旦那様のようなタイプの場合、いい妻を演じようとしても付け上がるだけでいいことないかもしれませんね。 旦那自身が変わろうと思わない限り、難しいと思います。

noname#20596
質問者

お礼

ありがとうございます. そうですよね,夫がかわらなきゃっていうのは無いみたいです.... 根本的に. 私がここまで思っている理由がわからないようです. お互いに好きなことをすればいいんじゃないかっていうのがモットーです. 夫と話はよくしています. ただ,本当にゲームのときは人が変わるんですよ・・・・ 特に真剣にしているときは. その気持ちも理解していますが,とても長すぎる. 待っているほうとすると. (夫は別にまっていてなんていっていませんが・・・苦笑) 「私がやめた理由は「ゲームをしている時間が無駄だ」と思うようになってきたからです。ゲーム以外にしたいことがあると、どーしてもMMOの場合、時間が足りなくなり取り残されて止めました。」 そのように思ってくれることを待ちます. 今はFFしているので話せません. FFしていないときにまた話してみます. 私は旅行が趣味なのですが,友人と旅行に行くのも夫は大喜びです(自分がゲームたくさんできるから)そんな夫婦なのです. 夫と旅行もしています~ 理想と現実は違うのかな・・・・・ ありがとうございます.

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.13

こんにちは。 状況が違うのですが私たちは夫婦でFF11をプレイしています。 (同じサーバ) 結婚前に妻よりFF11を進められて始めました。(結婚して1年半) 一時期はとてつもなくはまっていました。それはもう私を誘った妻以上に。 減らせと言われたことはないですが(お互い遊んでいる為)言われたとしても その時は多分聞く耳を持たなかったと思います。 ただ、自然とプレイする時間は減ってきましたよ。 週末は必ずといっていいほどお出かけしてます。 そこまでのめりこめる要素がなくなったのでしょう。 その時がきっとくるとは思いますが・・・ 注意しないといけないのは、なにか用事があったのにすっぽかしてまでログインする 仕事を休んでまでプレイする 遅くまでプレイしすぎて仕事に支障が出ている この辺の症状が出てきたらさすがに考えないといけません。 平日はFFやらせてあげて(生活に支障が出ない程度)、週末はどこかに一緒にお出かけとかルールを決めてはどうでしょうか。 まあ、夫婦でFFをプレイしちゃってる立場からの意見なので説得力もなんもないですが・・・ 発売日近くからプレイしていますが、いろいろな人を見ています。 定職を持っていたのに辞めちゃって一日中プレイ中 夫婦で交代でプレイ、夫が子供の面倒を見なくなり喧嘩 オンラインゲームは依存度が高いようです。 是非、うまくコントロールしてあげてお互いストレスのない生活をと願っています。

noname#20596
質問者

お礼

ありがとうございます. 奥さんからの誘いだったのですね. すごいなあって思ってしまいます. 夫も実は私をよく誘っていたのですが(夫婦でするのが憧れらしい) 時折するだけで私はいいかなって感じです. 「ただ、自然とプレイする時間は減ってきましたよ。 週末は必ずといっていいほどお出かけしてます。 そこまでのめりこめる要素がなくなったのでしょう。 その時がきっとくるとは思いますが・・・」 そのときを心から待っています. ちなみに用事をほっぱらかすなどはありません. でも,どこか出かけるとかはあらかじめ約束しないといけない感じもあります..... 「廃人」になるというのが夫を見てるとなんとなくわかります. 私もみてると主婦の人や妻帯者もいて,ちょっと~!!と思っていますが. みなさんそれぞれの事情はあるのでしょうね・・・・ しかし,うちの旦那にはなんとかしてもらわないと!!

  • toto111
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

はじめまして。 私は、FFをプレイしていた側の人間でしたが、今年に 入ってゲームを辞めました。 状況は貴女とほぼ同じ、既婚(3年目ですが)で結婚当初から FFを初め、最近まで続けていました。 まず問題は、家庭をかえりみずゲームに打ち込むといった 状況でしょうか。色々な家庭があるかと思いますが・・・ 私は、幸い妻に救われました。半狂乱になりながら怒って くれたり、ビデオでゲームをしている所を撮影し、画面に クギ付けになっている姿の異様さを昏々と教えてくれました。 私が辞めた例としては、 1.まず、ルールで1週間に何日かプレイする日を設定する。 (平日はやらない等) 2.出来る日の内、徐々に時間を減らす。(2時間以内等) はっきり言ってFFは、2時間程度では、何も出来ません。 私の場合、その時点で「獣使い」(ソロでもプレイが容易)を 初め1年程プレイしました。 可能性を探れば、ゲームの中では色々な事ができます。 楽しみ方を変えて続けて遊ぶ事もできます。 3.プレイ時間を減らしたことで、仲間内のチャット等にも ついていけなくなり、面白みが減っていきました。 4.最後は本人の決断です。 ただ、現状の旦那さんを前に、日数を決めたり、プレイ時間を減らすという事は非常に難しいかと思いますが、粘り強く話しあう以外に方法はないかと。 悩んでいるだけでは、解決しません。 辞めさせるのは、非常に辛いかもしれませんが、恐妻になりきることかも。 「パソコンぶっ壊す」「家出る」くらいの決意がないと伝わらないかも。 まずは、何が大切か話し合う事です。 ハマッタ人は、FFのサービスが終わったとしても、また新しいオンライン ゲームを探すと思います。 せっかく結婚して二人で出発したのですから、家庭やこれからの二人の人生をここで 壊してしまわないように。出来るだけ早い解決を祈ります。 まとまりのない文章で偉そうな事ばかり書いてしまいましたが お許しください。

noname#20596
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございます. 感謝いたします. toto111さんは,ゲームをしていた側なんですね. 家を出たり,怒っている妻にはなっているとは思いますが・・・・ どうしても夫はゲームにはまっています. ビデオではありませんがデジカメで姿をとったことは あります. でも,笑っておりました・・・・ 日数に関しては先ほど話したのですが 「無理!」(毎日以外は)といってそれだけです・・・・・ そして,今もプレイです~ パーティですね. 楽しそうです. どうにかまた話してみますね. ありがとうございます.

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.11

ざっと見しかしてませんが。 ネットゲーム中毒になりかけているのはまず間違いないと言ってよいかなと。 ただ、時間的にはネットゲーム好きでアレば意外と普通ですかね。 働いてて、平日4時間と言うのは少々長すぎだとは思いますけどね。 ただ、貴方のレスに対するレスの内容を見る限りでは、 MMORPGの特色の1つである「決められたストーリーが無い」という部分を 盾にとって言い逃れしているように思えます。 確かに喧嘩になったりはするでしょうが、流れを見ていると、 休みの回数が増えるどころか、会社を辞めてまでプレイしようとする、 完全な中毒患者になりかねません。 本当であれば、ここで、皆さんが書かれている回答をダンナさんに突きつけて 貰いたいくらいですが、中毒になりかけてる人や、中毒者には逆効果になりかねないかなという危惧も有ります。 もし、会社等のストレス等が原因だと思われるのであれば、きちんとしたカウンセリングを受ける等の対処が必要ですし。 何か、現状がエスカレートしてしまうと、家庭内暴力に繋がりそうな気がしてなりません。 男性はストレス等を精神年齢を退化させて回避しようとするタイプが女性より多いそうですので、そういった部分もあるのかもしれません。 他の方の回答にもあるように、ダンナさんが現実世界に面白みを見出せなければ、 いつまでたっても抜け出せません。 これはタバコや酒と同じで、習慣化の度合いが酷ければ酷いほど困難になります。 非常に失礼ですが、夫婦生活が冷めているような感じがしているのであれば、 既に赤信号と考えても良いのではないかと。 恐らくなのですが、ダンナさんは、結婚自体、夫婦生活自体、そんなに大事なものとは思っていないのではないかと思います。 もしその状態で、大事に思っているのならば、隣に付き添わせてプレイしたりとか、参加を勧めたりとか、貴方の声に耳を傾けるとかするはずなので。 現状、「妻 < ゲームの仲間」になってますしね。 またしても失礼ですが、アウト/インのカップルは様々な面で苦労すると思います。 特に男性の方がインドアというのはかなり厳しいかなと。 (尻に敷かれた、かかぁ天下ならそれでも良いのでしょうけど。) まずは、ダンナさんの視線が外に向くようにしないといけませんね。 つまりは性格改造。とんでもない労力が掛かるとは思います。 しかし、貴方が夫婦生活を続けたいと望むのなら、ダンナさんを 変えていかないといけないかなと思います。 正直、そのためには周囲住民や、親族を巻き込んでよいんじゃないかなと。 まぁ、ダンナの親(貴方にとっての義父、義母)が、ダンナ擁護派だと厳しいですが、その逆なら、相談することで強い味方となってくれるかもしれません。 ダンナの視線を外に向けさせること、ダンナに今のままじゃいけないんだと思い知らせること。この2点がポイントじゃないかなと。 ちょっと後半、少々過激かなとは思いましたが、 私の意見として口を挟ませていただきました。

noname#20596
質問者

お礼

長いご意見ありがとうございます. 非常に心に響きました. ありがとうございます. MRT1452さんのおっしゃる「男性はストレス等を精神年齢を退化させて回避しようとするタイプが女性より多いそうですので、そういった部分もあるのかもしれません。」 は,なるほど~と思いました.そんな感じありますね. アドバイス色々頂いたのですが, 実は私も困ってまして 夫の家族,私の両親など周囲の人に相談しました. そして,夫に言ってもらったのですが, 夫はその場で笑ってきいているだけで真剣に受け止めていません. 義母いわく,小さい頃からテレビゲームにはまっていたそうです. ただ,本当に私がいうのもなんですが,とても優しい夫なんです. ゲーム以外は・・・・ 夫も逆にこちらがゲームのことで「ぐちゃぐちゃいわなければよい」と言っています. 夫婦関係はさめていないと思います. 夫は私をゲームへ誘ってきますし,私が希にゲームに参加するのを喜んでいます.ただ,私の場合はそこまで燃えれないんですよね・・・・ 元々ゲームで育っていないのもありますが, 現実社会の方がおもしろいので,,,,, 価値観の違いですね. 「ダンナの視線を外に向けさせること、ダンナに今のままじゃいけないんだと思い知らせること。」 ありがとうございました. ご意見夫との参考にさせていただきます.

回答No.10

他の方が言っているように話し合って解決策を探すのがいいと思いますが、 オンラインゲームの場合一日○時間までと決めるのは、多分無理だと思います。 理由として、オンラインゲームもキャラクターが強くなってきてレベルの上限まで行ってからは、多人数(20人以上とか、私のやってるゲームでは50人とかそれ以上も)でないといけない場所、倒せない敵を皆で協力して攻略しようとします。 そんなときに、今日のゲームの時間は終了となっても、途中で抜け出すのは難しいんです。(抜け出すのも嫌だし、仲間に悪い気もしますし、その人がいないと攻略に支障が出る場合はなおさらです。) なので、ゲームをやらない日(月・木はゲームはしないとか)を決めたほうがいいのではないかと思いますので、旦那さんに提案する時には考えてみて下さい。 ちなみに自分の場合は学生の時は似たようなもの(もっと酷かったかな)でしたが、彼女と遊ぶ時間まで犠牲にはしませんでしたけどね・・・。 今は仕事帰りにプールとか行って、ゲームは週末のみにしてますが、そっちの方が充実してるなって思いますよ。ゲーム以外でなんか楽しいことが見つかればいいですね。

noname#20596
質問者

お礼

ありがとうございます. そのとおりなんです. パーティの話はよくしておりまして私もその状況がわかっているつもりです. 夫は「何時まででお願いします」と先に相手の方に伝えているようです. ただ,夫が終わった後も続いていることもあり不服そうなときもしばしば. 50人の人が一緒にというのもすごいですね. FFは多くても私が見たのは 10人台なのでは無いかと思うのですが..... また皆さんで協力して倒すというのが快感であり楽しみでありなんですよね. その心理はなんとなくわかります. やらない日を決めてやる日は徹底的にどうぞというのも いいのかもしれませんね. ただ,体のこともありますし,夜中までというのは夫もつぶれないか心配ですし・・・ また話してみます. 結婚前はゲーマーでしたが,私と会う時間は作ってくれてました. 今も映画に行ったりご飯を食べに行ったりすることはありますが いつでも一緒に入れるし家ではゲーム! 本当に好きなんですね. 体を動かすことも提案はしているのですが・・・. ありがとうございました.

  • kijyu
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.9

はじめまして、こんにちわ。 FFならきっと旦那様ももうすぐ辞めると思います。 好きなだけやらせてあげましょ。 ささいな事で喧嘩するなんて、人生もったいない。 旦那さんがはまってる間は自分もなにかその間だけでできるような 元気が出てくることをみつけましょ

noname#20596
質問者

お礼

初めまして,こんにちは. ありがとうございます. インターネットのFFにはまってから もう1年以上たちますが, 毎日毎日楽しいそうです. そうなんですよね~ 夫もその間私に自由なことをしていいと 言ってくれますが, 家事などをしてあとはテレビを見て終わってしまいます. 私が家の中でできる趣味をみつけるのも課題ですね. 発想の転換で,変わらない部分を変えようとする方が問題なのかな? とはいえ,怒ってしまってますが・・・ ありがとうございます~♪

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.7

旦那さんに↓のサイトを見せてあげましょう。 http://www.geocities.jp/netgamestopper/

noname#20596
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます. 実は前に調べてこちらのサイトに到着し 「これだ!!」とおもい 見せたことがあります. 熱心に読んでいましたが, 自分は仕事もしてるし廃人じゃないしここまでじゃない~! と笑っておりました・・・・(苦笑) やはり中毒なのでしょうね・・・・

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.6

こんにちは。 なにやら・・かつての友人夫婦みたいだと思ってキーを打ちました。 いや、そこは既に離婚したんですけどね。 ふうむ、これはFFがっ・・というより「ネトゲ中毒」と言うやつですな。 確かに最近は長時間プレイする事も珍しくない世の中、しかし、現実の生活に支障をきたすようでは「中毒」「依存」と呼んでも差し支えないでしょう。 マニアだから数時間くらい普通・・かとそうでもないのです。 既にそうやって「正当化」しようとする姿勢が問題なのですから。 その心理はゲームに限らず「ハマる」と言う点において男女関係なく、「競馬」だの「パチンコ」だのと同じです。女性でも「ブランド物」「ヨン様」なんかに狂って、家事もせず旦那様を放置する方も多いでしょうしね。 さて、かつての友人夫婦も質問者さんと似たような状態でした。 旦那は帰ってきたらすぐゲーム、話しかけても聞いてくれない。 学生時代からの長い付き合い、そういう趣味がある事は承知してたにもかかわらず・・、夫婦生活としては破綻のきっかけになってしまったのです。 私はその奥さんの泣いて訴える姿も見て、今の質問者さんの心情も理解できそうな気がするし、その一方で私自身もネトゲにハマった経験もあり、旦那側の気持ちも分かる気がします。 そんな観点から助言するとするならば・・ 今の旦那さんには何を言ってもムダです。 仮想世界に居場所を持った以上、現実側からのアプローチは届かないのです。 唯一、本人が自発的に戻ってくるまでは・・。 一つ付け加えるならば、 おそらく旦那さんには悪意は無いのでしょう。 あなたを嫌いになった訳でもないし、家庭を捨てるつもりも無い。 だからこそ・・、あなたがなぜそこまで「ゲームを止めて」と言うのか理解できないのです。 あなたの寂しい気持ちや夫婦の時間を大切にしたい気持ち、それも実はわかっちゃいるけど、そんなに重大な危機であるとは感じていない。あるいは認めたくないからこそ、さらにゲームの世界に逃げ込む・・。 本当は奥さんも誘って一緒にやりたいのかもしれませんね。 そんなデモンストレーション的な意味もあるのかもしれません。 しかして、話もできないような精神状態、精神年齢ではなんともなりません。 正直なところ、ショック療法として実家に帰るなどの手段も考えた方がいいのではと思います。 まずは同じテーブルについて、お互いの気持ちを話せる状況が必要だからです。 なんだったら手紙やビデオレターなんぞ置き手紙してプチ家出とか。 旦那さんがもし「子供」なら、そんなのは逆効果かもしれませんが・・。 それでダメになるようなら、それまでの男って事なんじゃないでしょうか。 もちろん、これはどっちが悪いって問題ではなく 双方の思いが理解できてない、ある意味「未熟な新婚さん」によくあるパターンかと思います。 これから幸せな家庭を持つためにも、「どちらか」ではなく「どこまで」歩み寄れるかの試練かもしれませんね。 どうか、根気よくお話しされるよう祈ります。

noname#20596
質問者

お礼

ありがとうございます. ご友人夫婦は離婚ですか・・・・・ でも,その気持ちも少しわかりますね. もちろん離婚なんてしたく無い!!ですが,FFほかの問題もありまして  私達もよく喧嘩してしまっています・・・ 夫のことはとても好きですし 向こうもそうだと思っています. 一緒にFFをすることも少々ありましたがそこまでのめりこめなく... 実は今も横でFFしています (うちにはパソコンが2台ありますので) 楽しそうに仲間と会話をしています. 仮想現実に逃げてしまう夫のことは 私のせいかと思ったり. 夫は職場でのストレス大といっています. 遠くに転職する話もありましたが 夫は私のためにあきらめてくれたのです. だから,余計ゲームにいっているのかな~と思ったり. ストレスを癒せるのが私ではなくゲームというのがつらい. これはエゴでしょうか?? また,もともと独身時代からゲームオタクだったのです. それとプチ家出はしたことあります. 一泊近くのホテルに泊まり帰って来ました. そんなことをしていても,この現状ですから こちらが折れるしかないのかなあ・・・ ご親切にアドバイスをありがとうございました.

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.5

こんばんは。 文章から察するにFF11(オンライン)のようですね。。 私自身、FF11ではありませんが、オンラインRPGにはまった経験があるので、良く分かります。今は全くやっていません。 なぜ、ここまで時間を費やしてやってしまうのか、との事ですが、今考えると以下の様な事だと思います。 MMORPGは、 1.ゲーム内に一緒に冒険をしたり、遊んだりできる仲間、友人がいる。 2.プレイ時間を(ゲーム内の友人と比較して)減らすと、ゲーム内における”強さ(レベル・装備)”に差が出てしまう。 という特徴があります。 この手のゲームは、親しい知人と一緒になって(パーティを組んで)敵を倒す>レベルアップする・お金を稼ぐ>新しい武器を獲得する>新天地へ冒険する事が可能になる>ゲームを通して、感動や驚きの共有>親しくなる>ずっと一緒に冒険、チャット(雑談)したい>(以降繰り返し)という大まかな流れがあります。不定期でゲームの内容が更新され、新しいアイテムや冒険の地やモンスターが追加され、イベントなども開催されます。 これらを友人と共有したいと感じ、これらの事がチャットにおける話題になります。 このサイクルを維持するには、冒険を続ける以外にないのです。親しい仲間に自分よりもゲームをしている時間が長い人がいた場合、一緒に冒険するにはその彼に負けない程の時間を費やす必要があります。 一緒に冒険するには、同じくらいのレベル(装備も含めて)である事が望ましいのです。遅れを取ると一緒に遊べなくなってしまうのです。 私は、途中で、「確かに楽しいゲームではあるけれど、際限がないな・・。この世界で強くなる事にどれ程の意味があるんだろう・・」と考えた時に、お金を払う事を止めました。 残念ですが、ゲームで知り合った友人との交流も終わりにしました。交流を続ければゲーム内での出来事が必ず気になるからです、私は。 ゲームの事はこれくらいにしておきます。 さて、質問者様の現状に問題があるとすれば、奥様と旦那様との交流をする時間が取れていない、事ではないでしょうか。誤解を生むかもしれませんが、奥様もFF11にはまってしまった場合、恐らくゲーム内で旦那様と楽しく過ごせると思いますよ。(笑 でも、この形は恐らく望んでいる形ではないと思うので、別の案を。 よく旦那様と話合いをする事だと思います。その場合には、「いい加減ゲームをする年じゃない」とか「くだらない」とかそう言った話ではなく、今質問されている要旨を伝える事がまず大事だと思います。つまり、「ゲームばかりじゃなくて私と一緒に遊ぼうよ、話をしようよ、外に行こうよ」という感じのことです。「それをしてくれないとかなりツライ」という事も。 (諭しても納得しないと思いますが、MMORPGはゲームをしている時間以外にも影響を与えます。仕事の時間とか。とにかくゲーム世界の事が四六時中気になってしまいます。こういう事も知っておいて下さい。) もし約束が出来るような状態に話が進むのであれば、時間を守って、1日2時間(休日は4時間まで)とかにしてみるのはどうでしょうか。 なんというか、MMORPGはほんとにハマると楽しく感じてしまうので、MMORPGから離れるには、「それよりももっと楽しい事」を別に見つける事が一番だと思います(私のように離れる人もいますが)。 文脈からして、お若い夫婦とお見受けしました。 新しい趣味を始めるとかもいいですよね。オートバイ(法改正で高速道路が二人乗りで走れる様になりました。)とかスカイスポーツ(ハンググライダーとかパラグライダー)などどうですか?すごーく楽しいですよ!完全に私の趣味になってますけれど(笑

noname#20596
質問者

お礼

長い文章をありがとうございます。 ゲームのこと、夫婦間のこと、アドバイスいただけて本当にうれしく思います。 arventさんのおっしゃるように、***確かに楽しいゲームではあるけれど、際限がないな・・。この世界で強くなる事にどれ程の意味があるんだろう・・」と考えた時に、お金を払う事を止めました。**** と、なってくれればいいのですが、 今の時点でその話をしても、怒られそうです・・・ そうなんですよね、ゲーム内の仲間のことを本当に気にしています。 ゲーム内の仲間の方もとっても優しそうな人たちなのですが、現実世界ではあわない本当に不思議の世界の住人に思えます。 夫には「くだらない」とは言っておりません。 「年を考えて!」とは言ってしまってますね(苦笑 ここへの質問のようなこともいっているのですが、 ストレス解消がなくなるとつぶれる・・・・・と。 約束ははじめは週に二日は休むということでしたが、 無理!とすぐ破られました・・・ 今はいびきをかいてねていますが、 今日の喧嘩は最悪でした。 明日の朝が怖い・・・・ 仲直りしたいのですが・・・ どうしたらよいか悩みここへ質問させていただきました。 ありがとうございます。 追伸:パラグライダー体験ですが、やったことあります。いいですね~。    楽しいですね。    私はアウトドアなのですが、夫はインドア。    逆の夫婦です^^

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんばんは。 既婚者・女ですけど・・・私もハマる派です(汗 FFもやりますけど、ドラクエも好きです。 こればっかりは、やらない人は何で~~~?? って思うと思います。だから、だんなさんがハマる気持ちは理解出来ます。 普通のアクション物と違って、RPGってある程度 話の区切りがつくまで なかなか止めれないんですよね・・。 ミッションクリアとか、色々なんですけどもね。 でも・・新婚さんでゲームにハマられると・・ ちょときついですよね。

noname#20596
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を見る限りではchibi4731さんはオンラインゲームではなさそうですね? 違っていたらごめんなさい・・・ 夫はオンラインなので終わりがないようなもんだって何時も言っています。 ゲームをしているのもつらいのですが、 仲間と会話をしていてこっちとはしないという ことがつらいですね。 それ以外はよい夫なのですが、ゲームのことになると人が変わってしまうのです・・・ ここ数日は喧嘩ばかりで本当に大変です。

noname#20596
質問者

補足

夫のしているFFはオンラインです。 ネットゲームになります~ そのことを質問文にのせるのを忘れていました・・・

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい夫をお持ちの方

    お世話になります。もうすぐ1歳の子供がいます。 最近喧嘩が多く、悩んでいます。 夫は仕事が忙しいです。平日の帰りはばらばらで、夜10-12時です。土日もたいてい出勤ですが、月4日ぐらいは休んでいます。 夫は休みの日、10分ぐらいは子供にかまってくれますが、あとはゲームしたり寝たりしてます。体調も悪いことが多いです。 私の悪い癖なのですが、土日はたいてい休みでお出かけするという夫のいる友人が多いため、つい比べてしまうんです。 休日は遠出でなくても、3人で近くの公園に行ったりしたいんです。 私も仕事をしているのですが、私だけが休日である日曜日に子供と二人で買い物をしていると、幸せそうな家族連れに目がいき、みじめになります。 それで、帰ってきた夫にいつ休めるの、また仕事なの、などといい、喧嘩になります。 夫よりもっと忙しい男性もいると思います。夫はたまにでも子供にかまってくれるし、週1日だけは保育園に送っていってます。それだけしてくれるだけでもいい、と割り切っちゃえばいいのだと思います。 でも、どうしてもよく手伝ってくれる、休みのちゃんとある男性の話をきいたりするとみじめになってしまって、喧嘩します。夫だって仕事を頑張ってるのだからもっと思いやりをもつべきだとは頭ではわかっているのですが・・。 仕事が忙しい夫をおもちの方、他の人と比べないようにするためにはどのような工夫をなさっていますか?仲良くするためにはどうすればいいのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • FF14をプレイしようか迷ってます。

    FF14は以前からリリースされており、その時はいわゆる「クソゲー」のような扱いで、最近大幅にリニューアルしてから、好評らしく、自分も興味を持ってきました。 オンラインゲームはFF11ぐらいしかやっておらず、その時は学生で廃人ギリギリのように、毎日6時間とかプレイしていましたが、今はもう社会人だし、一日にゲームは1時間するかしないかぐらいになってしまいました。ですが、FF11の面白さとハマり具合は今でも覚えていますし、同じような面白さを新しくなったFF14にも期待しています。 ですが、もう社会人だし、オンラインゲームなんかやったら社会人としてやっていけないような気がして。。最近では、社会人でも気軽にできるようなオンラインゲームもあるようですし、FF14はプレイのスタンスとしては、どのようなものなのでしょうか?やはり廃人プレイ推奨なのでしょうか?

  • 新生FF14について

    新生FF14やりたいのですが、やはり廃人向けの仕様になってるんでしょうか。 一日平均2時間プレイではやらないほうがマシな仕様なんでしょうかね。

  • 妻を殴る等の夫の心理状態

    「妻を殴る」 「妻の親に横柄な態度を取る(親が遊びに来た時に面倒臭そうな態度を取る)」 このような夫は、どういった心理状態なのでしょうか?

  • 妻が家事をしない+夫が家事をすると怒る

    結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。 妻が家事をしません。 妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。 僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。 その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが 家事が出来ない自分がストレスになったのか 「私がやるからやらないで」 と言うようになりました。 しかし 残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり 洗濯も夜するので迷惑になる時間があるため限られたものしか洗えません。 掃除に関しては引越して2年間1度もしたことがありません。 僕は家事は苦じゃないのでやりたいのですが、怒ってケンカになるのでやらないようにしています。 要するに 妻が家事をしないのに 夫が家事をすると怒られる ので、極端に言うと ・部屋はちらかったまま ・食事はコンビニ ・パンツやタオルの替えがない といった状態になっています。 もし僕と同じようなご主人、もしくは奥さんがいましたら どうやって克服したか教えていただければと思います。 もちろん、該当しない方からのアドバイスも大歓迎です。 ただ、妻はアグレッシブなタイプではないので 仕事も家庭もバリバリ頑張れるタイプの方からのコメントは遠慮させていただきます。 ちなみに妻は休みの日になると、ほぼ寝ています。 3日間連休があったとしても 3日とも10時ころ起きて14時にまた寝るといった具合です。 僕は彼女を愛しているのですが 言い合いから大げんかに発展することも多くなったのと 子どもが欲しいのに、このままでは出来ないということを危惧して相談しました。 夫=今年40歳 妻=今年38歳 です。

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫の心理どう思いますか?

    夫は30代後半、私は30代前半、結婚4ヶ月目の新婚です。 カテゴリーを迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 夫のAV収集についてです。 結婚前からAVをよく見ていたのは知っています。結婚した時も沢山持ってきました。 結婚後にそれらを見つけて、何度かもめたこともありますが、 夫はできるだけ隠すこと、私は見ても見ぬ振りをすることを約束して、 とりあえずAV鑑賞は黙認しています。 先日また見つけてしまったのですが、結婚した時にもってきた量より、 あきらかに増えているんです!私から言わせると、凄い量! たぶん結婚してからわずか4ヶ月で、20から30本くらいは増えてると思います。 全部中古品なのでたいした金額ではないと思いますが・・・。 でも実際には、夫がそれらを見る時間はほとんどありませんし、ほとんど封がされたままです。 正直その量と見れない状況でも買ってくる(しかも凄い量)夫の心理が分かりかねて、何とも言えない気分です。 なんだかすごくバカにされている気にもなるし、欺かれてる気にもなるし、 もう私に飽きたのかって不安で悲しくもなります。 これからも増えるだろうAVの処理をいったいどうしようと思っているのか、店でも開くつもりでしょうか?(苦笑) この夫の心理がわかる方、教えてください。 また、それでも夫が好きですし、そんな夫を受け入れたいと思っています。 夫のAV収集と、自分に対する気持ちは関係ないと思いたいのですが、 自分の気持ちをどう収めたらいいかわかりません。 安心したいのです・・・。どう考えればいいのかも、アドバイスお願いします。 ちなみに夫婦生活は普通にあると思います。AVの内容は特殊なものではないと思います。 長文で申し訳ありません。

  • FF14新生の無料期間はプレイ時間?日数?

    FF14新生を購入しました。 最初の30日間は無料プレイとあるのですが これは、プレイを始めてからの30日間なのか プレイ時間が30日分なのか、どちらなのでしょうか? 前者なら1日たくさんやらないと元が取れない感じですし 後者なら、1日2~3hなら相当な期間プレイできますよね? またそれを残り日数(時間)を確認するには どうすればいいですか?

  • 出張中の夫の心理

    こんばんわ。 うちの夫は出張へよく行き、そこで接待と称して女遊びをしています。 クラブ・風俗・先方が用意してくれる女性、愛人はいるかどうかは分かりませんが、とにかく遊んでいます。 そして結婚してから夫は私に、おやすみ電話を要求してきます。 私が寝るのが22時~0時で最初のうちは電話してたのですが、その時間帯はほぼ出ないし、出てもうしろでホステスの声とかがするので、気分悪いからしたくないと言いました。 そしたらおやすみメールでいいから連絡欲しいというのですが、メールをしても返事なしで、夫が寝る時間(だいたい深夜3時~5時の間)に「今から寝るよ」と返ってくるのです。 私はこのおやすみコールを要求してくるのが謎なのですが、普通、出張先で女性と楽しい事をしていたら、妻から連絡来ると邪魔じゃないですか? そして妻から連絡こないように、早い時間に寝たふりをしたりしませんか? 22時~5時は連絡とれないし、明らかに怪しい時間帯にわざわざ連絡させるのが理解出来ません。 私は家に監視カメラとGPSを付けられて、どんな時も2コール以内には電話に出るので、浮気は心配していないと言います。 そんなに私が何時に寝るか気になるものかと思います。 最近はわざわざ女性といい事している時間帯に夫を思い出すのが嫌なので、メールしない事もあるのですが、次の日にすごく怒られるか、悲しい様子で電話がきます。 何でそんなに連絡欲しがるか分からないので、出張先での心理が分かる方、教えてください。 既婚男性は妻の事がそんなに気になりますか? あと夫は先方の会社に時々お肉やおみやげを送りますが、先方からうちへは直接自宅に色々送られてきます。 しかも、宝石のような飴細工だったり、かわいくデコレーションされた高級チョコだったり、明らかに私宛の物で、夫は手に取らないだろうものを送ってくれます。 接待受けた時も必ず、「これ、奥さんにあげて。」と手土産を持たせてくれます。しかもそれが食べ物ではなくアクセサリーだった事もありました。 普通は夫婦2人で食べられる物を送ると思うのですが、これは私にかなり気を使っているのでしょうか? 相手方の方が立場は上だけど、今は仕事では直接関わってなくて、ほとんど友達みたいな感じで、お互い駆け引きはしてないと思うのですが、このプレゼント攻撃が謎で仕方ありません。 誰か分かる方、解説お願いします。

  • 夫の嘘

    結婚したばかりの共稼ぎの夫婦です。私と夫は週1日休みが合うのですが、お互い頑張って働き、週1日の休みは楽しく共に過ごしていました。が、最近夫が、私が仕事で夫が休みの日に他の女性と会っているようなのです。というのも、二人で過ごす時間を増やそうと思った私が夫の休みの日に休むことにしたのですが、普段なら喜ぶ夫が気まずい表情を見せ、そして前日になって「仕事が入った」と言ってきたのです。その後ずっと気になっていたので夫が携帯を忘れた日に思わずメールを開いてしまいました。そこには「○日はどこ連れてってくれるの?ねぇ、ねぇ?」という言葉が飛び込んできました。内容からすると会うのは何回目かのようでした。携帯を見た自分をものすごく後悔しました。気の弱い夫なので断れないだけかもしれませんが、結婚したばかりでショックなのと、このまま夫には何も言わないほうがいいのか、迷っています。皆さんならどうしますか?