• 締切済み

求人広告を見ぬく知恵 教えてください

noname#2374の回答

noname#2374
noname#2374
回答No.5

tweetieさん、maisonfloraさんに激しく同感します。 私はバイトとパートしか経験がありませんが、 バイトとパートでは最近は労働基準法ギリギリというのは あたりまえだし、平気で労働基準を守らない所はかなり 多いと思います。ですからとにかく多く面接を受けて たちの悪いとこは早めに辞めたほうが良いのでは と 思います。ただこれはバイトとパートの話。定職では 簡単に辞めるわけにはいかないんですよね。だからみんな 困ってるんですよね。

関連するQ&A

  • 求人広告

    私の会社は求人広告を出す回数が多いほうかと思うのですが、メジャーな求人誌・求人サイトを使っています。 私は直接採用担当とは関わりませんが、自分の会社の求人広告を見ていて疑問に思う点があります。 「社員の声」とか「社員の体験談」というコーナーで架空の人物を取り上げているのです。 例えば、『○○歳、入社2年目で年収×××万円』とか『以前は△△業界で、新しく入ったこの業界もやりがいがあるーー□□歳。』といったかんじで、2年目で年収×××万の人もいなければ、以前に△△業界の人なんて存在しない、、など年齢も架空です。 また、会社案内の部分でも、実際の募集部署でない社員が、若いからor男性(女性)だから 等の理由で写真に載ってたり、待遇面についても給与の最低額は保障されてはいるものの、休日日数や福利厚生については、多少誇張されてたり、事実と異なったりしています。 一度、担当者に「なんか、ちょっと、ウソが多くないですか~?」なんて聞いたみたところ、「いいんだよ、どの会社も同じようなもんなんだから」という返事か返ってきました。(広告代理店の担当者が、そう言うようです) まあ、求人広告というのは、多くの人の気を引くようにつくるのは当然だとは思いますが、それは「見方によっては、そういう解釈になる」程度にしておいて、やっぱり入社した人が「話が違う」と感じるようではモンダイがあるような気がしますが、どうなのでしょう。。 やはり、このテの話は当たり前なのでしょうか? 私自身が、転職を考えているので、自分の会社の求人広告を見て、どの会社もこんなものかと、ちょっと聞いてみたくなりました。同じような経験をお持ちの方、お聞かせください。

  • 求人広告

    ※できれば【社会人の方】回答お願いします! こんにちは。就活中の者24才です。 転職サイト(リクナビとかマイナビ)の求人広告を見ていーーーっつも、思うのですが。 「私は今月130万も貯金できました」(某不動産投資) 「月収1000万も夢じゃなくなりました」(某保険) 「アットホームでみんな仲良し、最高の職場です!」(某IT関係) ・・・確かにそれが真実である可能性もあります。実際そういう方もいるでしょう。否定する気はありません。でも、嘘くさいです。どこも、高月給、高待遇、最高の職場環境と謳っております。しかもいつも同じ会社ばっかり求人で、吐きそうになります。 私は社会経験がないため、鵜呑みではないですが、ある程度これらの情報を、表面からしか受け取ることしかできません。もし私が単純野郎だったら、「やった月50万もらえる!」って言って、即応募してたと思います。(実際そういう方も少なくないと思います) でも現実は違いますよね。 そこで質問なのですが・・・。 ★求人広告は鉄則としてどう読み捉えるのがいいのでしょうか? 鉄則など無いかもしれませんが、前提として広告は良いことしか書いてありません。大切な見方がどうもわかりません。 キレイごとではなく、リアルを求めています。就活アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 求人広告について。

    ちょっと気になることがあるんですが…。 転職をしようと思っていて、色々求人広告を見ています。 2、3ヶ月前くらいからずーーっと載っている企業があるんですが、こういうずっと載っているところってどうなんでしょうか? 仕事内容は興味があるんですが、あまりにずっと掲載されているのでちょっと気になりました。。。

  • ホームページの求人広告

    今転職活動中です。 ハローワークや地元の求人誌や地元の新聞などで求人を探しています。 普通そういう所で探しますよね。 ただ会社や病院のホームページで求人情報が載っている所があります。 でもハローワークや地元の求人誌には載っていない場合があります。 それって、どういう理由で載せているのでしょうか? 急いでいる場合では求人誌に載せた方が早く見つかると思うのです。 (会社で出している場合はその会社名などでネット上検索しないとほとんどでない事が多いのでそう勝手に思っていますが。。) やはり、そういった場合、すぐにすぐ求人に困っているのではなく、ゆっくりちゃんとした人(専門・経験者)を求めている為なのでしょうか。。 私は今中小企業の総務の仕事をしています。歯科医の受付募集をインターネットで見つけたのですが、経験がないと駄目なのかなぁと。 他にもホームページでで見つけた求人があるのですが、求人を大々的に出していない事、もしも経験者や、すぐに働いてもらいたい(辞職後間を空けたくないので)場合でなければ・・と躊躇してしまうのですが・・

  • 求人

    転職活動中の者です。 求人に載ってるpcスキルについて パソコンの経験がある方と書いてる場合エクセルワード等使い熟る人って意味で思っていいんでしょうか? 勿論企業に聞けばわかる事なんですが 皆さんはどう考えますか? ちなみに医療事務求人です。

  • 求人広告を出す理由

    世の中には新聞や転職雑誌などに求人広告があふれていますが、求人企業はどうしてわざわざお金をかけて広告をだすのでしょうか? このご時世、ハローワークに求人を出せばいっぱい人は集まるのではないかと思うのですが、ハローワークに出した求人から応募してくる人と求人広告から応募してくる人では違いがあるのでしょうか? それとも、ハローワークに求人を出すのはかなりめんどくさいからなのでしょうか?

  • いつも載っている求人

     私は求人誌に載っている某大手結婚相談所への転職を考えている者です。しかしネットでそこの風評等を調べてみると、あまりよい話を聞きません。  また、求人誌をみても毎回そこの求人が載っているため、(1)求人に対しての人気がない、若しくは(2)入れ替わりが激しく新しい人が入ってもすぐ辞めてしまうため、絶えず求人を出さざるを得ない、のだろうかと自分では疑問に思っています。  そのため不安になってしまい、なかなか前に踏み出せない状態です。こういった会社はやはり避けた方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。また現在結婚相談所で働いている方がいらっしゃいましたら、御自身の体験談等を教えていただけると嬉しいです。

  • 求人の捜し方について

    経験者の方、お知恵をお借り頂けましたら幸いです。 現在、転職活動中につき仕事を捜しております。 業種は公表できませんが職種は企画です。 現在利用している情報源は下記になります。 ・転職サイト ・ハローワーク ・人材エージェント ・求人情報誌 ・企業HP 上記が主力となります。 エージェントと転職サイトはほぼ同じ感じで非公開案件と募集していたものは転職サイトで普通に募集されていたりしています。ハローワークも一定のサイクルで前見た求人が出てきます。なかなか幅が広がらないのが現状です。 同様の体験をして転職に成功されました方、レアな求人に巡り合った方、どのような過程をされましたか体験談をお聞かせ願いますようお願いします。 時期的なものも影響された方はそちらも合わせて教えていただけます様お願いします。

  • 求人広告

    我が家は新聞を取っていません。 現在、転職を考えておりタウンページやちまたにおいてある無料求人情報誌・ハローワークネットなどを見ていますが、主人がやっぱり自分達の地域に近い求人が広告のほうが沢山載っているから広告が欲しいといいます。 実家にもらいに行ったりしていますが、毎度行くのも気が引けるので求人広告だけって購入する事出来るんでしょうか。 私もパート勤務している為、新聞購読の勧誘の方とかに会った事がありませんので聞けません。 わかる方いらしたら教えてください

  • 転職 有効な求人の探し方

    30代 社会人です。 転職サイトで、求人を見つけ応募しても、ネット検索すると、 かなりのブラック企業が多いと感じます。 そういう意味では、サイトはあまり有効ではないようにも 感じます。皆さんはどのように求人を見つけていますか(縁故、紹介は除く) エージェント経由で、探されている方はいいですね。 以前、自社のホームページに中途採用してる企業に 応募した経験はありますが、 サイト利用されている企業の方が、人を求めている意欲が高いように感じました。 自社のホームページの掲載企業は、よほど良い人材がいれば採用するが、 そうでない場合は、意欲が低いように感じました。 自分でくまなく探すほか、有効度が高い方法、経験談など お聞かせください。