• ベストアンサー

孫に順位はありますか??

19700605の回答

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

「順位はありません」というのが建前でしょうがやはりあると思います。私は産まれた時から父方の祖父母と一緒に住んでいました。anemu77さんのお子さんと同じ立場です。父は兄弟の中では男の子一人で、私は女の子のひとりっこです。やはりあまりかわいがられませんでした。とくにいじわるをされたわけではありませんが、すぐ近くに住む父の姉の子ども達の方がかわいがられていましたね。「女の子は役に立たん」と面と向かっていわれたこともありますし。私が男の子だったらまた少し違ったのかもしれませんが。ただ今子どもを持つ身になってみると、やはりおじいちゃんおばあちゃんも私と母に遠慮があったのではと思います。「べたべたにかわいがるただ甘いだけの」という立場にはやはり娘の子どものほうがなりやすいようです。今になって親戚が集まるようなときに話を聞くと、私の自慢話などをよくしていたそうです。やはり毎日一緒に暮らしていて、息子の子どもというと、たまに会うわけではないのでいつも甘やかすわけにはいかないですし、おかしひとつ与えるにも「いいのかな」という心配もあるようです。これが実の娘なら娘の方がいやなら「だめそんなのあげないで」といえますが、お嫁さんはいえませんよね。だからこそ遠慮もあるでしょう。だからanemu77さんも割り切った方がいいですよ。やはり一緒にくらしていると、どんなに良い人達でもトラブルはあります。子どものことも「口出しされず気楽」くらいの感じで思っていた方がいいと思います。ただ、私はいとこ達が「あれ買って」「これ買って」とおねだりする中一度もねだることはありませんでした。やはりなんとなく私も祖父母に距離をおいていたように思います。それは子どもにとってあまりいいことではないことのような気もするのですが・・・なんだかアドバイスになっていませんね。すみません。とにかくあまり気にしないことです。といっても気になるでしょうが。気になっていやだという気持ちが続くようであれば別居も考えて良いと思います。もし可能ならですが。ただこれまた一度同居してからの別居は難しく新たなトラブルを生む可能性もありますし、難しいところですね。 くだらないエピソードですが私が小さい頃のことです。毎週見たい番組があるのですが、その時間は裏番組に時代劇があって見せてもらえないわけです。ところがある日遊びにきていたいとこが(私より7歳くらい年上の子)「見たい」と行ったらじいちゃんばあちゃんは「見なさい見なさい」とチャンネルを買えちゃったんですね。今は「たまに来た孫だから」というじいちゃんばあちゃんの気持ちもわからないではないのですが、幼い私にはショックでした。 あまり役に立つお話は出来ませんでしたが,「その気持ちよくわかるよ」という人間がここにいますよ。

anemu77
質問者

お礼

19700605さん、実体験のお話ありがとうございました。 やっぱりあるんですよね・・・。わたしがもっとでーんとおおらかに構えていられたらいいんでしょうね。いちいち気にしてたら娘にもそれが伝わってしまうかな、 と思うし。でも、同じ立場のひとがいるんだと思うと気が楽になりました。「その気持ちよくわかるよ」って言ってもらって嬉しかった。どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 一周忌の優先順位は?

    同居していた主人の母(義母)の一周忌を迎えます。 主人や子ども(義母から見て内孫)の仕事の予定から日時を決めたのですが、 嫁に出た義母の娘から、日時を変更してほしいと言われました。 主人は変更しても問題ないのですが、子ども達は変更すると出れなくなります。 その旨を伝えると、別に子供が出なくても、問題無いから、 こっちの都合に合わせてくれとのことでした。 内孫か嫁に出た娘か、どちらを優先させるべきなのでしょうか?

  • 孫(嫁の子供)の立場って

     お孫さんを持つ、おじいちゃま、おばあちゃまへご相談です  わたしには現在婚約者がおり、結婚したら彼の実家で同居をする予定です  彼には姪っ子や甥っ子たちが5人いて、  彼のお姉さんの子供は、彼のご両親にとって初孫で  戸籍上の住所こそ違えど、ほとんど彼の実家にいるらしいのです  (彼のお姉さんが仕事をしているので、預かっているそうです)ち  こんななか、将来わたしが子供を身ごもって生んだ時、  その子に興味を持ってもらえるのだろうかと不安です。  娘の生んだ子で、しかも初孫、ほとんど自分たち(おじいちゃん、おばあちゃん)が育ててるってなったら、それはもう可愛くて仕方がないと思うのです 対してわたし子は??と思うと。わたしの子供に立場あるのかなーって。  

  • 小姑に困っています

    現在一年半前から旦那の実家に同居中です。 義父と義母は私がお嫁に行く前に離婚しましたが義父の両親を引き取る事になったみたいで、 義父の両親二人と義母と旦那と私と子供二人で暮らしています。 旦那にはお姉さんがいて4年位前に結婚し出ていきました。 ですが、毎週の様に帰って来て2泊3日したり義母と休みを合わせて遊びに来たりします。 基本的には私の子供達に良くしてくれてよく面倒もみてくれたり私にも優しくしてくれますがそれは今になっての事で同居したては、挨拶が出来てないとか義母とお姉さん二人に責められました。同居している私の立場からすれば普段から気を使って生活しているのに、毎週帰って来たり、 ちょっとどうなのかな?と思っていたところです。 お姉さんはずっと子供が出来なくて不妊治療の末妊娠したみたいで、 この前義母に『○○がやっと妊娠出来たの!それこそこれからお世話になるからよろしくね!こっちで産むし産前産後は里帰りしてくるから!』と言われ、 あぁ、やっぱり……… と思いました。 それで私も一気に気が滅入って、 無理と義母に言いました。『お姉さんも帰って来て私がいたら気を使うし子供達がバタバタして産後休まらないと思うし、お姉さんの為にその間私実家に帰りましょうか?』と…。 そしたら義母は『そんな事したら○○が気がひけるんだからそういう事はやめて!気にしなくていいから』と言われました。 いつかお姉さんが里帰りしてくると思うと憂鬱でなりません。 やっぱり自分の娘は可愛くて仕方ないんだと感じます。けど老人二人とお母さんの面倒をみていくのは私なのです。 皆さんならどう思いますか? 気持ち良く受け入れてあげない私がいけないのでしょうか?

  • 嫁が産んだ子供(孫)はかわいくないんでしょうか?

    私は30代、夫・子供(2歳・男)がいて、夫の両親と同居しています。 知人が嫁に行った先で、ご主人のお母さんから「自分の娘が産んだ子じゃなきゃかわいくない (嫁が産んだ子はかわいくない)」と言われたそうなのですが、『嫁が産んだ子はかわいくない・・・』 って普通の感情なんでしょうか? というのも、私が同居している義両親が私の子供(孫)と遊んでいて何かしでかそうとすると、 「なにバカなことやってんの!」 「バカなマネばっかりして!」 「バカじゃないのっ!」 と言った具合で、必ずと言っていいほど「バカ」から入るんです。 それだけではありません。 ある土曜日休日出勤になってしまい、子供を主人に預けて行こうとしていたら、 「保育園に預ければ安心なのに」と言われてしまいました。 ・・・○○(子供の名前)が邪魔なの? と真っ先に考えてしまいました。 義両親は、自分の娘(主人の妹)が産んだ子は毎週のように家で預かっているんです。 まぁ、うちの子と比べれば、年の差がある(主人の妹の子は7歳)ので手がかからないというのも あるんでしょうが、同居している孫は外に預けろと言い、同居していない孫は快く預かるというのが、 どうしても先ほどの「嫁が産んだ子はかわいくない」ということに当てはまってしまう気がしてならないのです。 義両親は常には本当に温厚な方々です。 私に対して、あれしろこれしろとは言いません。 言うよりも自分でやった方がいいという考えらしいのです。 逆に何かあるならはっきりと言ってほしい私としては、それがイヤミに思えてしかたいのですが・・・。 どうなんでしょうか? 「嫁が産んだ孫はかわいくない」んでしょうか?

  • 次男の孫ってこういうものなのでしょうか?

    今日、義兄夫婦に2人目の子供が生まれたお祝いと2人のクリスマスプレゼントを持参して、夫の実家へ行きました。 私の息子は初孫で去年9月末に義兄に子供(おめでた婚)が誕生したのをきっかけに義母・義父の態度は急変しました。 去年のクリスマスに誕生した我が家の娘においては特に露骨でお祝いまでケチり、明日娘はお誕生日なのにクリスマスプレゼントはおろか誕生日プレゼントもありませんでした。 長男には2人目の子供にも出産祝いが親戚から届き、次男の子供は祖父母からも祝ってもらえません。。 実家へ行っても内孫に何をしてやったと自慢げに言い、内孫自慢が始まり、うちの子供は知らんぷりに近い状態です。 週1回は行っていた実家も今では足が遠のいている状態ですが、連れて行かないと文句は言います。 私は帰りの車の中で主人にぬいぐるみの1つでも良いから娘をかわいいと思っているみたいなプレゼント・気持ちが欲しかったと泣いてしまいましたが・・・主人はそういう人種なのだから治らないと言います。 (愚痴になってしまってすみません) 次男の孫って、外孫ってそういうものなのでしょうか?

  • 同じ孫でも息子のは可愛くない?

    現在2ヶ月の娘がいる主婦です。私の両親は初孫ということもあり孫の誕生に大喜びで遊びに行くと色々と世話をやきたがったり、とにかく嬉しくて仕方がないといった感じです。 しかし先日主人の実家に帰ったとき義母は色々と家事に忙しそうであまり娘にかまってくれず、興味がないような感じでした。義母にとっても初孫です。この両家の接し方のギャップに少しショックを受けています。やはりたまにしか会わない息子の孫はあんまり可愛くないのでしょうか?(しかも嫁の私に顔がそっくりなんです・・・)  現在主人の実家から車で2時間程離れた街に住んでいますが近い将来同居することになると思います。主人には妹が二人いるので、そちらの孫が可愛がられてうちの子には冷たかったりしたらどうしよう・・・等と心配になってきました。ちなみに主人の家族との人間関係は良好で今のところ特に問題ありません。  皆さんのお宅ではどうですか?やはりその孫によって愛情の深さが違ったりするのでしょうか?

  • 認知症の人物の運転する車によく孫がのります 危険だと考えます

    離れて住んでいる義母が認知症の疑いがあるにもかかわらず毎日車に乗っています。 本人はそのような診断が下った時点で怒って通院や精密検査をしないのであえて疑いがあるという言い方しかできません。 主人はずっと運転に強く反対していますが、本人はもちろん、同居家族も強くは止めず、むしろ買い物や子供の通院など義母に依存しきっている部分があるのでわかっちゃいるけどまだ大丈夫そうだから知らんぷり、なんでも頼んじゃえ、という感じで過ごしています。よく見ていると、義母運転の車に乗るのは同居の孫と義母本人のみで、同居の他の大人は自分で運転したり他の交通機関で生活しています。 私は自分の子供を預ける機会もあったのでその際に、ネットで、運転、認知症、で調べたところ、運転禁止についてのお話もたくさんありましたが、初期は大丈夫というお話もたくさん出てきました。 意見は様々でしょうし、とりあえず、念のために自分の子供は乗せないでおこうと思って注意して過ごしていますが、子どものいとこにあたる同居の子どもたちは何もわからないことをいいことに日々買い物だ、通院だ、と、おばあちゃんの車に乗っています。これは児童虐待にはあたらないのでしょうか?同居家族は義母が認知症の疑いありなのは十分わかっています。通報などで止めさせる(ついでに運転自体も)ことはできないのでしょうか? 社会の安全ももちろんですが、息子と同じ年の甥っ子のことをふと考えると辛いので相談します。 その子の親は全然平気なようです。シングルなので義母に世話してもらうことが重要なので、踏み込みたくないのでしょうか、毎日みて大丈夫と自分で判断しているのでしょうか…?という感じです。

  • 義両親が孫に冷たい

    色々な方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私には幼稚園になる2人の娘がおります。義両親はなにかにつけ、女の子はわからない、きーきー言うのがうるさいなどと訪問時、文句ばかり言い、全く可愛がってくれません。 ちなみに義両親は2人息子がいます。 今は遠方におり(車で8時間ほどの距離)、1年に盆・正月位しか会うことがありませんが、それでも うるさくてテレビの音が聞こえないなどと子供に怒ったりします。 又私は義父に、お前のとこの子供は特別だ とも言われました。お前と呼ばれるのも嫌なんです。。 お前という呼ばれ方については主人にも嫌だと言いましたが、主人から、義父にやめるよう言ってもいいけど、難しい子だなって私が思われると思うと言われました。ちなみにうちの娘は普通の子供よりはおとなしいほうだと思います。 またもう一つ気になるのですが、私達が訪問時義母は家にあるお菓子などを孫が食べたりするととても嫌がります。そして孫には声をかけず自分と息子だけでお菓子を食べたりしています。年2回しか行かないのに食事もとても質素で何も作ろうとせず、あるときの晩ご飯は娘達の食事はおにぎりとおひたしのみでした。 こんなかんじなのに来い来いとうるさく言われます。しかし訪問すると孫と遊ぶこともなく、食べ物もなく騒ぐと怒られるのです。 ずっと我慢してきましたが、最近は大嫌いになってきてしまいました。 同じような義両親をお持ちの方いらっしゃいますか?またこのような義両親でも訪問しなくてはいけないのでしょうか?

  • 同居問題で悩んでいます

    現在主人の実家で義父、義母、義妹、主人、子供(3歳・1歳)で同居して三年目になります。 今すぐにでも同居解消したいのですがそう簡単にはいかない問題で悩んでいます。 義妹は結婚していません。義妹は同居と言っても平日は会社の寮に入っているので帰って来るのは金曜の夜からの週末のみです。 彼氏もおらず結婚する気はあると言うものの週末は家に居るか両親と出掛けるかでどちらも親離れ子離れが出来ていない状態です。 両親は嫁に来ている私の目の前で娘には長男のところへはやりたくないや親と同居はさせたくないなど平気でいいます。 また万が一結婚しなかった場合は私達の子供に義妹の面倒をみてもらうつもりみたいです。それは本人も言っていました。義母はもし結婚しないならその時はずっと一緒に暮らそうと私の目の前で言いました。 こんな同居生活ってありますか。 うちの義母も義妹もほとんど料理はしません。そして洗い物もしません。わたしが妊婦の時もひとりで作って出来たら子どもに食べさせながら自分もバタバタ食べて結局洗い物も自分でした。手伝いもしません。 その間自分達はわざと子どもたちと遊びます。 すごく見え見えなんです。料理や洗い物をしたくないから遊んでるのが。 そんな風に二人で楽ばかりしようとしてるのがイライラします。仲良くしてるのもイライラします。 私はこの家のまかない担当者ではありません。 初め同居するのも子どもが産まれて大変だろうからということだったのにいざ同居すると子どものことプラスあなたたちのこともで大変さが増しました。 仕事のことでも保育園に預けずに働きにいこうとしたら義母が逆に私が時給を貰わないと割りに合わないと言い出しました。あんなに自分が子どもは見るからあなたは働きに行きなさいって言ってたのに。 そんな状態でもう我慢が出来なくなってきました。 私はこの方たちとどんな風に接したらいいのでしょう。同居解消は子供のためにも良くないとはわかっています。でもこのまま義母と義妹の仲良しこよしを近くで見るのはつらいです。

  • 親との別居の場合(長文です)

    私たちには2歳前の子どもが一人います。 私の実家は県外で、母(フルタイムで働いています)と同居人の2人で生活しています。主人の実家は車で10分程度の距離にご両親(どちらも定年)で生活しています。 主人には姉二人いますが、上は小学生の子どもがいて、実家の側に家を建てて暮らしています。下は1歳の子どもがいて東京で暮らしています。 あるとき義父からいつになったら一緒に住むんだ?と聞かれ、そのつもりがなかったので、そのことを伝えました。(結婚するときには義母とおねえさんに同居を反対されています。いまさらその家で一緒に住む気はありません)でも、今になって義母も一緒に住みたい意思を見せています。 私たちは共働きで子どもを保育園に預けています。しかし半日保育の日や病気の時など、実家にお願いして面倒を見てもらいたくても、何も予定のないときにはみてくれるものの、お姉さんの子どもの運動会があるからだめだとか(一度了承してもらったにも関わらず)下のお姉さんと子どもが遊びにきてるから病気が移るからだめ。などの理由で断られることもたびたびあります。 私たちが休めば、生活が大変なので、お願いしてるのに、そんな理由で断られるのが納得できません。運動会なら一緒につれていけばいいし、第一そこまでしていかなくてもいいと思うのです。病気がうつるというのであれば、姉妹仲がいいし、家もちかいのでその間だけお姉さんの家にいっててもらえばいいと思います。上のお姉さんの子どもの場合は断らずに受け入れています。 私の中では、そんなにお姉さんやその子どもを優先するのであれば、一緒に住むのはそちらとどうぞ!という気持ちが大きいです。 今の実家に入る気にはなれません。 私の考えって間違っていますでしょうか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう