• ベストアンサー

なぜ、そんなに弱く

我が母校の日本大学、僕が在学中の頃は甲子園ボールやライスボールに出場するぐらい強かったのになぜか最近めっきり弱くなってしまいました。なぜでしょうか?部員がいないという話もききましたが、どうして??

  • oioi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は日大OBではなく他のところでフットボールをやっていた者です。ヤフーにもこの問題を出したところ40数件の反響があった。皆の言うことと自分の考えもほぼ一致しています。といっても一言では言えるほど簡単ではないが。まず系統高校からの入部が殆どなくなった。金権体質もうわさされており敬遠されている。優秀な選手は法政やら、もしくは帝京、関東学院など力を付け出した学校にいっている。それからコーチングスタッフの不協和音。コーチ陣がシーズン半ばで解任、退任することはここ数年繰り返されている。篠竹イズムだけではもうやっていけない。 さらに現代フットボールは情報合戦です。スポッターも置かない日大、特に優秀な人材がいるわけでもない日大に負けるわけにはいかない、というのが実情です。ここまで書きましたが私は80年代にプレーした人間です。あの時の不気味なまでの強さを、もう一度不死鳥のごとくよみがえり発揮して欲しい。その為には今季2部に落ちましょう。どん底まで落ちて這い上がって欲しい。

oioi
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と分かりました。 篠竹監督がまだ、やられていたことも知らなかったです。 ウーン、でも残念ですね・・・。 ショットガンで日本一になっていたあの頃が懐かしい! 僕ももう一度強くなって欲しいです。

関連するQ&A

  • 春の甲子園に行きたいのですが

     九州大会で私の母校が優勝しましたので来春の甲子園出場が確定しました。 年寄り3人でゆっくりと旅館に泊まって観戦したいのですが、何処に止まれば良いでしょうか?  甲子園の近くは出場校などでいっぱいだと思いますが、何処のなら止まれるでしょうか? 出来れば甲子園まではタクシーで1万円ぐらいでいける範囲に止まりたいと思います。

  • 甲子園のチケット

    母校が春の甲子園の出場しそうなので、甲子園に行くつもりです。 1回戦ですが、チケット窓口で確実に買えるのでしょうか?ネット販売などはあるのでしょうか?

  • 私立高校野球部で関東1園から部員を集めの高校は

    私立高校野球部で関東1園から部員を集めの高校は 埼玉人だけのノーシード校にサヨウナラ負けで甲子園出場ならず 関東1園から部員を集めての集団でも春夏はだめでしたね???? やはり甲子園出場チーム。監督。鼻がたかくなりすぎですかね??? UG学。HT高 2高ともAシード高でしたね???? みなさんどう思いますかね やはり野球だけではね‘‘‘‘ 埼玉縣高校野球大好きジジより

  • 甲子園 野球部員逮捕 出場辞退?出場?三択アンケ

    甲子園に出場が決まった高校の野球部員が逮捕・補導などされた場合について、皆様のお気持ちをお伺いします。 1.野球部員がどんな罪で逮捕されようが、他の部員は関係ないのだから、甲子園には出場すべき。 2.ベンチ入りしていない部員なら出場すべき、ベンチ入りしている部員が逮捕されたら辞退すべき。 3.どんな罪で逮捕されても、野球部員であれば、甲子園出場は辞退すべき。 皆様なら、どのようにお考えになりますか?

  • 大学卒業後、大学に行っていいの?

    某私立大学を卒業してはや4.5年、 ひさしぶりに大学(母校)の空気を味わいたいなと思ったんですが、 在学生でないのに大学(母校)はいっていいんですか? 入口で止められたりするんでしょうか?

  • 部活に部員がいない!今からでも入った方がいい?

    高1の男です。 僕は入学当初希望する部活に入る予定(ディベート部)だったのですが、その部活は部員が一人もおらず活動停止状態でした。そのときは一人じゃ入っても意味ないとおもってたし、友達もほかの部活に入っていたので誘えませんでした。 なので入らずに1学期を過ごしてきたのですが、やっぱり部活に入って活動したいし、特にディベート甲子園というディベートの大会に出場したいと熱望するようになりました。  その大会は特例でも2人の出場者が必要なんですが、いまからその部活に入り、見知らぬ人を勧誘して、ディベート甲子園に出場することはできると思いますか?  実際に部員がいない部活に入部された方や、何かディベートに関してご存知の方はぜひご意見お願いします。 また、一人で部活に入ったらどんな活動をするかとても興味があるので、体験されたことがある方は教えてください。

  • 矢野燿大の桜宮に大阪大会でコールド勝ちした高校は?

    今や全国に名が知れ渡った大阪市立桜宮高校。 OBで中日~阪神で活躍した名捕手矢野 燿大。在学中は甲子園出場は叶わなかった。彼の在学中の1984~86年の夏の甲子園大阪地区予選で桜宮と対戦し、コールド勝ちした高校の名をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 高校野球のカンパ

    甲子園での高校野球大会が始まりました。 出場校のOBやOGには応援団の遠征費などの募金のお願いが来るという話は 以前から聞いていたのですが、 今回 主人の母校が見事出場することになり、先日案内が届きました。 ですが、その学校は甲子園の地元。 (特定できちゃいますね(^^;) 遠くからわざわざ野球留学するような強豪校でもないようですし、 出場する球児たちも応援団も、“遠征”の必要はないと思います。 なんだったら、学校より甲子園のほうが近い子(や家族)もいるのでは? 遠い学校だったら、宿泊費や交通費だけでも高額になるので カンパを募るのも もっともだし、たいへんだろうなぁ…と思いますが。 で、素朴な疑問なのですが、 一般的に甲子園出場となったときに必要となる費用は 球児たちや応援団の交通費、宿泊費の他にどんなものがあるのでしょうか? お揃いのTシャツやメガホンを作ったりするのかなとも思ったのですが、 何しろ案内が届いたのが開幕の2日前とかなので、そんな短期間に作れるのかなとか、 見切り発車で作って、後払いにしてもらって、カンパしてもらったお金で賄うのかな?とか、 それより、案内を送るのに送料もろもろで1通200円はかかってそうだから、 その分でTシャツやメガホンぐらい作れるんじゃないかとか、 細かいことが気になってます(^^;

  • 甲子園球場の近くの居酒屋を教えてください

    センバツ大会が始まります。 友人の母校(土佐高)が出場しますので、全国から仲間が集まって応援に行くことにしています。 そこで、甲子園球場の近くで日曜日の昼間から営業しているお薦めの居酒屋さんを教えてください。 予算は3000円~5000円位です。

  • 卓球を続けるべきでしょうか?

    卓球を続けるべきでしょうか? 以前は色々な意見をいただきありがとうございました。  今は趣味である卓球を楽しんでいますが、大きな悩みがあります。 それは私が行っている卓球場に母校の学生が定期的に練習に来ることです。 来る日が違うので会うことはないと思っていましたが、部員と会ってしまいました。向こうは挨拶してきましたが、私は無視してしまいました。その部員は何も悪くないのは分かっていますが、感情的になり許せませんでした。この前は私に暴言吐いた部員とニアミスしました。この部員のことは本当に許せないので、不愉快になりました。 また、その練習場で仲良くしていた中学生の子が、今年から私の母校に入学して卓球部に入り、時々部活の話をしたりします。その子は私と母校とのトラブルを知らないので、私は話を合わして楽しんでいるフリをしていますが、正直辛いです。 どうやって気持ちを割り切ればいいのでしょうか?卓球を辞めてしまった方がよいのでしょうか?今も卓球をするたびに、楽しかった思い出が心を苦しめます。 また、試合の応援に行きたいのですが、もう行くべきではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう