• ベストアンサー

なぜ、そんなに弱く

我が母校の日本大学、僕が在学中の頃は甲子園ボールやライスボールに出場するぐらい強かったのになぜか最近めっきり弱くなってしまいました。なぜでしょうか?部員がいないという話もききましたが、どうして??

• oioi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は日大OBではなく他のところでフットボールをやっていた者です。ヤフーにもこの問題を出したところ40数件の反響があった。皆の言うことと自分の考えもほぼ一致しています。といっても一言では言えるほど簡単ではないが。まず系統高校からの入部が殆どなくなった。金権体質もうわさされており敬遠されている。優秀な選手は法政やら、もしくは帝京、関東学院など力を付け出した学校にいっている。それからコーチングスタッフの不協和音。コーチ陣がシーズン半ばで解任、退任することはここ数年繰り返されている。篠竹イズムだけではもうやっていけない。 さらに現代フットボールは情報合戦です。スポッターも置かない日大、特に優秀な人材がいるわけでもない日大に負けるわけにはいかない、というのが実情です。ここまで書きましたが私は80年代にプレーした人間です。あの時の不気味なまでの強さを、もう一度不死鳥のごとくよみがえり発揮して欲しい。その為には今季2部に落ちましょう。どん底まで落ちて這い上がって欲しい。

oioi
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と分かりました。 篠竹監督がまだ、やられていたことも知らなかったです。 ウーン、でも残念ですね・・・。 ショットガンで日本一になっていたあの頃が懐かしい! 僕ももう一度強くなって欲しいです。