• ベストアンサー

猫ちゃんの妊娠について教えて!

我が家のニャンが妊娠してます。 みるみる大きくなってくお腹なんですが、猫ってどれくらい妊娠してるもんですか?いつ頃子猫が誕生するのか、ちょっと気になってます。 それから、子猫が産まれた後のケアって特別何かありますか? ニャンについて教えてください!!

• tedy
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

かかりつけの獣医に相談はされましたか?  猫は一般的に安産です。ですが、やはりネット上ではどんな診断もできませんし、責任をもてませんのでやはり獣医師への相談が重要だと思います。  妊娠期間については下でmamahahaさんが述べてらっしゃるとおりです。ですが質問を拝見すると子猫がほしくての計画的な繁殖ではないよう。・・子猫がどうなるのか気になるところですが、そんな先のおせっかいはともかく。  猫はどのような様子でしょうか?おなかが大きくなるにつれ、穏やかになりリラックスした状態になっていくはずです。落ち着き払ってきて、愛情深くなることでしょう。  また食欲が増し、動きが鈍くなります。市販のフードを与えてらっしゃると思いますが、妊娠した猫用の高カロリー食がありますので、獣医師に相談の上、いつもの餌と切り替えるかあるいは一部混ぜるとよいと思います。あまり与えすぎても肥満になってかえって出産に負担をかける場合もあるかと思いますが。  また、妊娠期間中はおなかを上にして寝ていることが増えると思います。そのときに乳首の様子で出産予定をある程度予測できるそうですが、これも獣医師にご相談ください。ちなみに、このときそうっとさわるとおなかの中で胎動しているのがわかりますよ。  また、猫が安心して出産できるような場所を用意してあげてください。それは、出口を除いて囲まれた(=敵に襲われる心配のない)ダンボールなどが適していると思います。上の部分は猫の様子次第で上に厚いタオルをかけてやるなどして人間の視線をふさぐことが必要になるかもしれません。  その「巣穴」は、出産予定2週間ぐらい前から置いたほうがよいと思います。静かで暖かく人通りが少なく、猫が馴染んでいる場所です。中には新聞紙、タオル(あるいは毛布を適当な大きさに切った物)を敷いて柔らかい床を作ってください。  生まれた後、この「巣穴」はもう一つ必要になるとも思います。    子猫が生まれた後のことですが・・子猫の数が多い(5,6匹以上)だとどうしても弱い子供がいます。授乳の際にいつも一匹だけワンテンポ遅れている子猫がそうです。それは生まれつき弱く、未発達な個体ということになりますが、もちろん優れたペットとして不適格なわけではありませんし、ある朝その子猫が冷たいむくろになっているのを発見したくなければ、人口授乳の必要も出てくるかもしれません。  最後に、子猫を早いうちに人の臭いに慣らすことをおすすめします。一日十数分でいいので優しくなでてやり、猫じゃらしなどで遊ぶのです。また、6週齢まで母猫から引き離すことはあまりオススメできません。  また、いろいろな疑問があるとは思いますが、やはり獣医師が一番信頼できると思います。ここに質問するなという意味ではありません。お役に立てるものならできるだけのことはしたいものです。  何か他に疑問があれば補足ください。  

tedy
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと参考になります。ニャンとも楽しくやっていけそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

生まれる直前に、いつもと違う泣き声でやたら鳴きます。 最初のお産を人間が手伝ってしまうと、2回目、3回目のときにも生まれる直前に人間を呼びにきて、お産を手伝わせちゃう猫もいます。うちがそうでした。 夜中に産気づいたときは、私も気づかなくて、私の布団の中で産んでくれたこともありました・・。 病院へ行くことや、手伝い方については下に詳しくありますので私は補足的なことだけ書きますが、 もし、出産に立ち会ってあげるようなことになったら、とりあえずきれいなガーゼ、タオルなどを用意して、猫ちゃんのおなかを呼吸に合わせてさすって上げましょう。 子猫が生まれたら、母猫がきれいになめてケアをしますので、異常がない限りは変に取り上げたりしないほうがいいと思います。 子猫の目があくまでには約4週間、この間に母猫は子猫を運んで、人目につかないところに引越ししてしまうこともあります。押入れなんかはよく入り込んでしまうので、普段から入れないようにきちんと閉めておき、子猫をかまいすぎないようにしましょう。 徐々に子猫を人の匂いになれさせることも必要ですが、かまいすぎは母ねこのストレスになるからです。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございました! 猫ちゃんと楽しくつきあっていけそうです。

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 猫の妊娠期間は、交配してから約63日前後ですよ。 病院に行って、何匹妊娠しているか確かめておくことをお勧めします。 産気ついてもなかなか出てこなかったら、赤ちゃんもお母さんの危険ですから。 逆子で、途中で止まってしまって、羊膜が破れた場合、5分以上経過すると 赤ちゃんも非常に危険です。 仮死状態で生まれたら、羊膜を取ってあげて、鼻を吸い、口を開けさせ 羊水を出してあげましょう。 それでも息をしなかったら逆さにして軽く叩いてあげれば大丈夫です。 でも、何をしてもだめな時もありますので、 普段行ってる病院に「出産が近いので夜でも診てくれるのか?」と聞いたほうがいいですね。 人間のお産でもそうですが、最低限のことだけを手伝ってあげましょうね。 病気ではありませんから。 とくに猫なんかは、人間の匂いがついた赤ちゃんを受け入れない事もありますので。 近くで見守りながら、どうしても手助けが必要だと思ったら 引っ張ってあげたり、病院に連れていったほうがいいと思います。 緊張しますが、母猫と一緒にがんばってくださいね。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は人間の母親ですが、ニャンともうまくやっていけそうです。 にぎやかになるんでしょうね。