• 締切済み

FreeBSDのGS-LPDはLinux用のもの使用可能ですか?

超初心者の質問で申し訳ありませんが教えてください。 エプソンのLP-8100をFreeBSDで使用したいのです。 Abasysというところで、Linux用のドライバがフリーでダウンロードできるようなのですが、FreeBSDでLinux用のGS-LPDを使用できるのでしょうか? 同じunixでも微妙に違うから無理ではないかといわれたのですが・・・・ ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • BSD系OS
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

ghostscriptでESC/Pageを使えばいけそうな雰囲気です。 「ghostscript LP-8100」などでサーチすれば 結構ひっかかりますよ。 たとえばこんなとこ

参考URL:
http://www.drive.ne.jp/iMA/showmail.pl?FreeBSD-users-jp=77016
itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます!超初心者なので教えて頂きたいのですが、Linux用のGS-LPDで大丈夫そうという事でしょうか???そもそも共通のものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • LinuxとFreeBSD、どちらがお勧め?,

    個人的にUNIXの勉強をしようと思ったので、FreeのPC-UNIXで勉強しようと思いましたので、LinuxとFreeBSDのどちらかにしようと思いました。 サーバ系などでLinuxがビジネス界に進出していることやFreeBSDのほうは、 それほどでもなくビジネス界にはあまり浸透していないことが分かりました。 皆様ならどちらを選択されますか?

  • LinuxかFreeBSDか。

    UNIX系OSでファイアウォールの構築を試みている者です。 今、LinuxかFreeBSDかどっちのOSでファイアウォールの構築をやるか迷っています。 自分自身FreeBSDをちょっとだけやったことがあり、FreeBSDでやろうかなと 考えてはいたのですが、今の時代を考えるとLinuxのほうが人気がありそうだし、 Linuxの雑誌や書籍なども結構多いし、ネットワーク系で就職したとしたら FreeBSD使えます。よりもLinux使えます。のほうがいいのかなぁ?などと色々な疑問があり どちらのOSを採用するか迷っています。 それだけの問題ではなく、担当の先生がLinux派でBSDについてはあまり知らないという別の要素でも悩んでいます。 皆さんはどちらを使用しますか? またその理由を教えてください。

  • FreeBSD と Linux

    プログラミングの勉強をしたい学生です。 PCはほとんど初心者で、最初はPyothonから始めようと考えています。 プログラムの勉強はWindows上でやるよりもUNIXの上でやるとたくさんの事が学べると聞き、 FreeBSD か Linux のどちらかを選んで学びたいのですが……非常に迷っています。 私がサイトなどで見た印象を比べると、 FreeBSD ・種類が統一されているのでわかりやすい ・大きなサーバーに向いている ・サポートが少ない ・Linuxに押されぎみ? ・堅実である Linux ・サポートが充実してる ・流行っている ・種類がありすぎて互換性がない? の様に思えます。 linuxを使う場合は FedoraかCentOS というものを使おうかと思っています。 まだ自分でやりたい方向性が決まっていないので曖昧なところが多いと思いますが、 どのようなことでも良いので気付いたことがあればアドバイスお願いいたします。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • ネットワークプリンタドライバのインストール

    centOS5.3を使っています。 EPSONのネットワークプリンタを使いたく、ドライバをインストールしたいと思っています。 http://avasys.jp/product/linux_driver/question/2009/02/gs-lpd-1.php を参考にして、該当するプリンタのPPDファイルは発見しました。 しかし、PPDファイルをインストールする前に、GS-LPD(ドライバを動かすソフト?)をインストールしなければならないようなのですが、 http://avasys.jp/product/linux_driver/question/2009/02/gs-lpdppd.php ダウンロードするサイトも発見できず、インストールの仕方もわからず、困っています。 もし、方法がわかる方がいらっしゃれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • FreeBSDかVine Linuxか

    現在うちにはPCが2台あって、サブの方は妻がWEBブラウジングとメールに使用しています。 ところが、古いマシンでセレロン800MHz、メモリ256MBというスペックにXPを入れているものですから、ブラウザやメーラーを起動するだけでイライラすると常々愚痴っております。 そこで、メモリを増設すればかなり違うだろうと思ったのですが、ふと「OSを替えてみるのもいいかも」とも思いました。 以前よりUNIX系のOSに触れてみたかったこともあって。 で、質問なのですが、上記のスペックでFreeBSDやVine Linuxは快適に動作するでしょうか? また、UNIX系OSについてまったくのビギナーでもインストールや各種設定は容易でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • FreeBsd bios関数使用について

    FreeBsd開発初心者です FreeBsdで bios32( ) 等 を使用するPGを開発し始めたのですが、コンパイル/リンクがうまく 行きません。 #include 等 正しく記述しているつもりですが関数未定義などのエラーになります 多分、私自身のUNIX系における基本的理解不足が原因と思っていますが カーネルの再構築、ライブラリの指定やライブラリのMakeなどが必要なのでしょうか? BSDに精通されている方、何卒、ご教授お願いします。 FreeBsd 10.1 i386にてシステムインストールしています コンパイラ clang使用

  • FreeBSDにおいてアンチウイルスソフトantivirを使用している

    FreeBSDにおいてアンチウイルスソフトantivirを使用している人にお伺いします! http://www.free-av.com/en/download/download_servers.php このサイトです. 現在,FreBSD 7.0-RELEASE-p7に fetch http://dlpe.antivir.com/package/wks_avira/unix/en/pers/antivir_workstation-pers.tar.gz ここから,UNIX版をダウンロードしてインストールを行っているのですが,解凍後に # ./install It is not possible to install AVIRA AntiVir Workstation (UNIX), because your system platform is not supported. となって,先に進みません... FreeBSDはサポートしていると思うのですが,持ってきたものが間違えているでしょうか. もしお使いの方がいれば教えていただければ幸いです!

  • Linuxでプリンター内蔵CDドライブの使用

    前も質問させていただきました。ほんとにLinux初心者です。今度本屋にいってLinuxのおまけCDが入っているソフト探そうと思いますが、それはたぶんインストールするとウィンドウズ98が消えちゃいますよね?そこで自分でCDを作り必要なときのみCDドライブにいれてLinuxを使いたいと思っていますが、できますか?なおそのCDの作り方内容がダウンロードできるページなど1から教えてください。大変お手数ですがよろしくお願いします。 補足 EPSONのカラリオPM-670Cを使用してますが、ネットでたのですがドライバ、対応OSがLinuxはありませんでした。それでも使えるのでしょうか?CDドライブもです。使えるならもうLinuxマシンにしようと思いますが・・・・・・。