• ベストアンサー

男性で女性のメル友がいる人に質問です

私には今、異性のメル友がいます。一週間に一度の割合でやりとりをしているのですが、最近自分が書くメールに疑問をもち始めてきているんです。どういうことかというと私はメールをきちんと書くのが好きなので具体的にわかりやすく長メールを送っているんです。内容としては自分勝手な文章にならないように気をつけているつもりです。相手が書いてきたことに対して、納得したり、自分の思っていることを正直にはっきり書いています。それから返答しやすいようによく相手に質問を投げかけています。それで、いざ見返してみるとなんだかうざいかな?と思ったりするのですが…私はちょっと考えすぎのところがあるので皆さんの意見を聞きたいんです。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorambone
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

俺だったら、そんなメールもらったら、嬉しくて、たくさん書いちゃいそうです。 そういう意味では、circuralさんと、メルフレになりたいですね。 こんなのは、回答となりませんし、ある意味ルール違反でしょうから、今後どこかで偶然 知り合えることでも密かに願っていることとしましょう。 メールの内容なんて、個人差が激しいですよ。 女性でも、メールがシンプルな人もいるし、俺なんかは、男性だけど、メールは長い。 (以前はメルフレを、そこそこ作ってましたが、はっきり言って、俺は、自分より長いメ ールを書く女性を知りません) ただ、言えるのは、メールに対する感覚が違う人とは、長続きさせるのは難しいでしょう ね。 ま、あなたが、自分がたくさん書いて、それを読んでもらえるだけで満足というのなら、 いいのでしょうが、どうやらあなたは、相手にも、内容のある長いメールを書いて欲しい ようなので。 中には、長いメールを読むのは、面倒という人もいるし。 (そういう人は、携帯のメール交換の方が、性に合っているのでしょう) 相手が、メールの内容をちゃんと読んでいるようで、とりあえずちゃんと返事が来るのな ら、「うざい」とは思われていないんじゃないですか?

circural
質問者

お礼

doramboneさん、こんにちは!書き出しの部分、とても嬉しかったです(^^)ありがとうございます。私が今までやりとりした異性のメル友は淡白な人っだったのでしょうか?私より短めの人がほとんどでした。思い返してみると、中にはほんの少しの言葉でしか返してくれなかった人もいて、そういう人に対してはがっかりしたりしました。そういう点から「メールに対する感覚が違う人とは長続きしない」ってのは納得できます!doramboneさんのおっしゃるとおり、私は相手にも自分の書いたことに対して長めに書いて欲しいなぁ…と思っています。相手の人は私よりも長くは書かないのですが、書いたことに対してはそれぞれ短いコメントで返事をくれます。それから返事は必ず返ってくるので、そうですね、嫌われてはいないみたい…?ですかね。これからもこのまま続けてみます。最後の部分に説得力を感じました。アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#2666
noname#2666
回答No.6

すいません、女ですけど。 私はメル友ではありませんが、毎日顔を合わせる同じ職場の人 (実は想いを寄せている)とメールをしています。 仕事がすごく忙しくなったり、飲み過ぎ、遊びすぎという場合は 2週間くらい空いてしまいますが、ほぼ毎日メール交換しています。 私も一応circuralさんのようなことを気をつけてメールの文章を 考えています。 すると、一つ一つについて返答とする感じで書いてきてくれます。 まぁ答えるのが面倒なことなどは省かれることもありますが。 その人は、女性を含めてもかなりマメなので、私の長いメールにも 付いてきてくれます(笑)。ただ、日本語って難しいというか 相手の読解力の問題もありますが、時々私の書いた趣旨が伝わらなくて トンチンカンな返事もあります。 その都度、理解しやすい文章を書こうと反省します。 そんな私も、数行しか返してくれない人には、数行の簡単な文章で 済ませてしまっています。いくら自分が一生懸命メールを書いても ひとことで済まされちゃったら「ホントに読んでるの?」って 気になっちゃいますよね。 だから、相手の返信を見て、それなりの対応をすれば良いのでは ないでしょうか。circuralさんのメールにきちんと答えてくれる 人はいると思います。今のメル友さんに対して、感情的に思い入れが なければ、他の人を探せばいいんだと思います。 他の方の言われるように、返事が返ってくるようなら circuralさんとのメール交換に不満はないと思いますヨ。 1週間に1度というペースもいいんじゃないでしょうか。 あまり頻繁だと、相手の負担になってしまうかもしれないですから。

circural
質問者

お礼

kaeru55さん、こんにちは!アドバイスありがとうございます(^^)同性の意見を聞けてとても嬉しく思います。参考になります。私も今までやりとりをしたメル友の中で、返事が2、3行って人がいました。その時はなんだかがっかりしましたね。今のメル友もどちらかというと、長いメールは書きません。ただ自分でそういうのを書くのは苦手と言っていました。短い言葉ですが、私の書いた内容に対しては答えてくれています。やりとりを始めてから私の中に変化が生じてきたので、これからも続けていけたらいいなと思っています。今のところ、相手から返事は必ず返ってきます。…そうですね、内容がたくさんある分頻繁だと相手にとって重荷になるかもしれませんね。なのでこのまま今の調子で続けてみようと思います。最後に…メル友さんはメール、マメな方なんですね!羨ましいです。きっとkaeru55さんに合っているんだと思います。うまくいくといいですね!!kaeru55さんの幸運を祈っています!!頑張ってください!!

回答No.5

こんにちわぁ~! きっと大丈夫だよぉ~~んvv だって、返事も送ればちゃんと返ってきてるんでしょ? それが何よりの『大丈夫』だっていう証拠だよん! だれだって、うざかったら返事送らないやんvv circuralの考えすぎだから安心してメール続けるべしっ! がんばってねっ!

circural
質問者

お礼

tamatamaneginegiさん、こんにちは!あたたかいアドバイスありがとうございます。なんだかとても励まされた気がします。相手からは私がメールを送ると、必ず返事がきます。なので、心配しないで続けてみることにします。頑張ります!!それから私の場合、この人ともうやりとりしたくない!と思っていても、メールがくると返事してしまうんです…だから他の人はどうなのかな?と質問してみました。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

今まで回答している方は皆きちんと文章を書くし、そうすることを楽しんでいる人のようですね。私もそうですが、多分この質問には同じ考えの持ち主しか回答しないのではないかという気もします。circuralさんのような人に出会えたら幸運だと思います。  とにかく、折角circuralさんが話を発展させようとしたり、相手が答えられそうな質問を捜したり、時には全く新たな話題を持ち出して気分転換をしたり・・・。こんなふうに努力しているのに、相手がちっともそのことを判ってくれなくては、全然楽しくありませんよね。circuralさんのしていることは一番素晴らしい方法だと思いますから、それを無理に変える必要なんて有りません。  どうしても、自分を曲げてでも相手に合わせたいと感じるくらいに重要に思っているので無ければ、今のままのあなたでいるのが最高だと思います。そして、駄目なら駄目で、もっとあなたに合ったメール・フレンドを捜しましょう。

circural
質問者

お礼

ichienさん、こんにちは!褒めていただいてとても嬉しく思います。そうですね、今のメル友はわりと淡白なのでしょうか?文章はホントに簡潔です。なのでちょっとがっくりくることもあります。でも、今のメル友とやりとりをするようになって、私は少し変わったと思います。自分らしく行動できるようになったというか…そういう意味で、これからもメールのやりとりを続けたいと思っているし、失いたくない大切なメル友です。ありのままの自分を大切にしていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

  • joe-kun
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.3

 私見ですが,相手によるんじゃないですか?うざいと相手が思えば返信メールの内容にもそのような反応があるんじゃないですか。ストレートに聞いてみるのが1番かな。

circural
質問者

お礼

joe-kunさん、こんにちは!アドバイスありがとうございます。ええと、相手の返信メールの内容には私を嫌がっているというようなことは見受けられないです。やはり私の考えすぎでしょうか?それからストレートに聞くことで、相手との関係がぎくしゃくしてしまったら(私の勘違いで)…と不安な面があるので、う~ん、私にはちょっとそれはこわくてできないです~(>_<)

  • SHU312
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

大丈夫です。 僕もcircuralさんとまったく同じ思いでメールしてるよ。 メール書く時はいつも長いメール書いてるし、自分勝手かもしれないけど相手に対しても自分の書いたことに対してちゃんと答えてほしいなあっていつも思ってます。 だから僕は相手から来たメールに対しては、必ず自分の思うことをきっちり書いてあげることにしています。 僕にとっては、そういうメールのやり取りでないとおもしろくないので、僕の書いたことに対して全然答えてくれない相手とのメールは長続きしたことがないよ。 他の方も書かれてますが、circuralさんのように長いメール書いてくれる女性なら大歓迎ですよ!!

circural
質問者

お礼

SHU312さん、こんにちは!アドバイス読んでホッとしました。私が思っていることと同じ事を感じている人がいると知って嬉しく思います。自分が書いた内容に関しての返事がない時はがっかりしますよね。私もSHU312さんのように自分の思っていることをはっきり正直にやりとりするのが好きです。うわべだけや相手の本心から遠く離れたような話はつまらないなぁと感じます。ただそう思う半面、あまりつっこみすぎてないかとか気を悪くさせていないかとか不安になったりするのですが…とりあえず今までどおり続けてみます。アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メル友の返事について質問です

    2週間前に異性♀のメル友が出来まして、毎日やりとりをしています。 しかし、相手の方からの返事は短く、ほとんどの返事がオウム返しです。 こちらから話題を振っているのですが、内容の薄い返事ばかりなので会話が続けにくいです。 少しでも自分の感想とかを付け加えてくれれば返事がしやすいのですが・・・。 相手から申し込んできたのに・・・と思ってはいけないのですが、何回もこんなやり取りが続くと考えてしまいます。 送れば必ず返答はくれますが、お互いに送ったら返すというやり取りで、返事が無い限りはそこでストップします。 当初からこんな感じなのですが、相手はメールを続ける気があるのでしょうか? (以前に「メールが好きだから」と言っていましたが、とてもそうとは思えないです・・・)

  • メルトモ(遠方・恋人アリ)→恋人になった人いますか?

    タイトル通りなんですが、単なるメルトモだった人とその後恋人になった方っていますか? 最近知り合った(?)メルトモがいるのですが、関東―関西と離れており、しかも相手には彼女がいます。 離れているし、彼女もいると最初から正直に言ってたので、こちらも単純にメルトモとしてやりとりを始めましたが、すごく話が合うし、本当に最近知り合ったとは思えないくらい楽しいのです。 最初のメールから、とても初対面とは思えないくらい話やすくて。 今まで何人かメルトモはいましたが、こんなに打ち解けたのは初めてです。 相手も同じように思ってくれているようです。 日が浅いので、もちろん彼女への気持ちには勝てないですが、異性として意識してくれているのはメールからも伝わってきます。 まだ相手を知らないことが多いし、メールの出会いを安易に信じてはいけないと思ってるので、完全に恋に落ちたわけではないのですが(今は半分くらい好きになってると思います)、このままやりとりしていたら相手を好きになってしまいそうです。 でも、遠いからすぐに会えるわけでもないし、私との会話が楽しかろうと地元の彼女の存在には勝てないのかなあとも思います。 やりとりはすごく楽しいし、毎日を前向きに生活できるようになったけど、結局振られるだけならメルトモやめたほうがいいのかなとまで考えています。 去年大失恋をして、傷がかさぶたになってきたところでの今回の自分の気持ちなので、普通以上に傷つくのが怖いと思ってしまいます・・・。

  • メル友です

    メル友という関係の人とメールをしてるんですが、まだメル友歴少しです。 なんですが、すでに相手はつまらなさそうなのがメールの内容でわかります。 文章はだんだん短くなり、顔文字も少なくなってます。 ですが相手がいい人なのでメールしたら返してくれます。 正直、私はメールを続けたいですが相手がつまらなそうにしてるので申し訳ないです。 そういうときはもうメールしない方がいいですか? それとも自分はメールしたいので正直に素直にメールしていくべきですか? 少し話題がなくなってきてるのは事実ですが。 話題作りはどうしたらいいのかも悩んでます。

  • 異性(既婚者)のメル友

    あるメル友探しのサイトで同じ市内に住む、同じ年の男性とメル友に なりました。 お互い既婚者です。 やり取りをしていくうちに相手が「会いたい」などと具体的に話を進めて 来たのですが、私は「無理」と言う感じで返事をしました。 その後、半月ほどメールのやり取りはあったのですが、 「パソコンの調子が悪いのでメールできなくなるかもしれない」と言われ 案の定、来なくなりました。 なので、やっぱりHする相手が欲しいだけなんだなぁ~と解釈し、 諦めました。 メールの内容も初めから 「どういう風になったら浮気になると思いますか?」 「期間限定で不倫をしたことがある。あなたは不倫した事がありますか?」 「家庭は壊したくないけど、女遊びはしたい」 と言うものが多かったです。 ↑の内容のこともあり、会うのは拒んでいました。 相手とは1回も会った事がありません。 私はただ「異性の友達」が欲しかっただけだったので。 それから2ヶ月後、いきなりメールが来ました。 会えないと言われた相手に2ヶ月も経ってからメールをしてくるという 気持ちが分かりません。 特に既婚男性にお聞きしたのですが、会える可能性が低い女性にメール するとはどういう気持ちなんですか? ただ単に私と同じ、友達が欲しいのですか? やっぱり何とかつなげていつかは関係を持ちたいのが目的ですか? 2ヶ月、音信普通になりましたが本当にパソコンが壊れたのかも しれません。 「買い替えた」と言っていました。 既婚者同士(異性)でメル友⇒友達にはなれないのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが よろしくお願い致します。

  • メル友に逃げられました。

    メル友に逃げられました。 一週間くらいやりとりしているメル友から会いたいと言われ。 車で出かける約束をして当日に会ったのですが、ドライブの途中に突然、親に電話するといったまま、ぱったりいなくなり、連絡もつかなくなりました。 自分なりに相手に失礼な事はしないように気をつけたつもりでしたし、(会う前のメールの時からもそうです)もちろん下心等もなく、普通にドライブしようと思っていたので。 そこまでぱったりと逃げられる位の事は正直にしていないつもりです、 だからこそ相手が何を考えたのか正直全然わかりませんし、とてもショックです。 タイプではなかったとか、そういう事はあるのかもしれませんが、 事前に写真も交換していましたし、そうだとしてもこんなに突然そんな行動を取るものなのでしょうか・・ (容姿は人並だとおもいます。ただ、髪が伸びていると遊んでそう、とか言われることはあります。) 本当にわからないのです。 同じような経験をした人、された人がおりましたらお話を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メル友をほしがる女性について

    メル友をほしがる女性について ネットのメル友募集しているところで、異性交際などは禁止とか書いてある掲示板でメル友を募集している女性は、どのような目的でメル友を募集している人が多いのでしょうか? 既婚だったり、恋人がいる、もしくは会うつもりはないみたいなことを書いている人は本当に会うつもりはないでしょうが、何も書いてないような人は相性がよさそうだったら、会う事なども考えている人が多いものなのでしょうか?(男性だとわかっててメールをする場合。) 女性がメル友募集サイトを使う理由みたいなものを知りたいため、メールしました。 また、このような女性と会うためにはどのような過程を踏めばいいと思いますか? 特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • メル友がいる男性に質問♪

    今まで毎日メールを交わしていたメル友が、一緒に食事をした 次の日からメールをくれなくなったんです。悲し過ぎます。 きっと仕事が忙しいのだろうと、私もメールをしなかったんですが、 この前、1ヶ月ぶりにメールがきたんです!! 内容は、彼の最近の行動とかたわいもない内容でした。 最後の文章で、どうしても気になる言葉があって。。。 『ラブワゴンにでも乗るかな。でも年齢的に無理か(笑)』 って書いてあったんですが、これってどういうつもりで メル友の私に言ってるのでしょうか?男性の方、教えてください。

  • すぐに好意を示したメル友

    メル友サイトで会った人について。 相手は異性なのですが、数通メールしただけで「かわいい」とか書いてきました。 それで私が「たった数通メールしたくらいでそういうなんて慣れてるね」と嫌味っぽく書いたら、ごめんと謝ってきました。それでも相手は私に好意を持ってるみたいな文章を書いてきます。 最初は相手は自分と境遇が似てて嬉しい気持ちだったのですが、「君のこと知れた」とか書いてあって軽く引いてしまいます。 こういう人って女慣れしてると思いませんか? 皆さんはどう思いますか? アドレス変えようか迷ってます。

  • メル友さんの返信について

    メル友さん(男性)にメールを送りました。 しかし、お相手は今週出張のようです。 今週は出張なので金曜日の夜に帰ってからゆっくり読んで返信します。今は取り急ぎ携帯からという返信が来ていました。 メールの文章に今週土曜日に会えるかどうかのおうかがいを立てていました。 このような場合このことだけでも先にお伝えするのはどんなものでしょうか? ご出張中お忙しいところせかせかしたような文章をお送りするのは自分勝手という印象をもたれることになりますか? 実際、私自信 ちょっとせかせかとした気分でいるのも正直なところです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 男性のメル友

    男性のメル友って頭おかしいのですか? ①自分以外にやり取りしていたら怒るかやめると言ってくる ②会えないですと言うか匂わせたらメール来なくなる ③異常な返信の速さ(仕事してるのか?と思うくらい) ④短文にしたら怒る(こっちは忙しい)  ⑤普通にやり取りしてても同じ内容の会話が続くと急にやめると言ってくる(会える見込みないから)  男性のメル友ってなんでこんな奴ばかりなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE