• ベストアンサー

室内設置のアンテナでスカパーは見ることが可能ですか?

short_shortの回答

回答No.2

ガラスの厚さや種類によって、電波の減衰の度合いは変わるようですので、一概に可・不可は言えないかと思います。 おすすめは、ケーブルテレビがあればこれに加入することでしょうか。 全部ではありませんが、ある程度のチャンネルはケーブルでも流れています。 どうしても、お金がかなりかかってもいいから、スカパーを直接受けたい、ということでしたら、口径の大きいアンテナを屋内につける方法も考えられます。 電波が減衰するなら、その分を補えるだけの大きいアンテナを使えば・・・という訳です。 ただし、これは窓が大きくて、しかも家の中に大きなアンテナを置いておけることが条件になります。 共同受信用の大きいサイズのCSアンテナを使います。 ただし、スカパーのすべてのチャンネルに対応させようとすると、かなり手間もお金もかかるかと思います。 あまり現実的ではないと思いますが、何かの参考になれば・・・。

k-akko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケーブルテレビは過去に地域外だったので、考えていませんでした。 窓は大きいのですが、大きいサイズのアンテナを置かなければならないと なると、ちょっと考えてしまいますね。 今回ケーブルテレビについても少し考えてみようかなぁ~と思います。

関連するQ&A

  • スカパーのアンテナを室内に設置出来ますか?

    現在スカパーを契約しています。近々、引越しを予定しているのですが、引越し先にはベランダ等の適当なアンテナの設置スペースがありません。しかし、南向きが大きな出窓になっているので、出窓の出っ張りの内側にアンテナを上手い具合に固定すれば受信できないかなぁ~と考えています。ただ、出窓なのでガラス越しでの受信となってしまいます。上手く受信する事はできるのでしょうか?

  • スカパーのアンテナの重さについて

    マンションの外壁工事のため、ベランダに設置しているスカパーのアンテナを急遽外すことになりました。 設置の際は全て業者に任せたので、アンテナの重さなどがわかりません。 個人でも取り外し、再度取り付けができる程度の重さですか? スカパーに頼むと、取り外しと再設置で一万円程度かかるらしいので、自力で外せるならなんとかしたいのですが… 近所の電気屋などに頼んだほうが良いでしょうか?

  • スカパーのアンテナ設置について

    来週、引越しをする者です(賃貸アパート⇒賃貸マンション) 引越し先で、新しく購入したエアコンの取付け工事をお願いしているのですが(ケーズ電気にて)、そのときに現在使用しているスカパーのアンテナも、一緒に取付けてもらうことは可能でしょうか?(もちろん別料金は払います) スカパーのケーブルを壁のエアコン穴から通すので、一緒に設置をしてしまえば手っ取り早いかな・・と思ったので。。 スカパーは110ではない普通のほうです。

  • スカパーのアンテナの設置方法

    スカパーをつけたいなと思っているのですが、アンテナの設置で悩んでいます。 ワンルームの賃貸マンションなのですが、ベランダにつけてしまうとふとんが干せなくなるので、気が進みません。 エアコンの室外機がベランダの天井からつるす形になっているのですが、その室外機を吊り下げている鉄枠にアンテナをつけることはできますか?

  • スカパーアンテナの設置。

    現在、マンションに住んでいます。ベランダにスカパーのアンテナを取り付けてあり受信してます。 今回、マンションの修繕工事がはじまるためアンテナを取り外すように業者から言われました。 スカパーが視聴できなくなるのと困るのですが、現在使用しているアンテナを室内に設置しても受信することはできるのでしょうか?

  • スカパーの室内アンテナについて

    マンション工事のため、スカパーのアンテナをベランダから 外しました。しばらく工事が続くため、室内用アンテナスタンドを 買ったのですが、アンテナの取り付け方が分かりません。 (説明書が付いていなかったので) とりあえずビニール紐などを使って無理矢理固定してあちこち 試してみましたが、全然写りません。べランダにも出してみましたが 全然反応無しです・・・。アンテナ設置は難しいと聞いていたので 素人では無理でしょうか。 1、スタンドの使い方 2、室内で見る場合のポイント などあったらお願いします。

  • スカパーのアンテナを室内につけることは可能ですか?

    こんばんわ。 分譲マンションを購入していままでつけていたスカパーの アンテナを同じように設置して番組を楽しんでいたら管理 の会社から『景観をそこねるので早急に撤去してください』 と言われてしまいました。 マンション自体はCS110を見ることは出来るのですが 私が見たい番組が入っていません。 マンションの規約を見てみたら設置はNGだとちゃんと書い てあり、泣く泣くアンテナを外したのですが、やっぱり今ま で見ていた番組が見たいのです。ベランダに設置しなくても いいように室内用のアンテナなんてものはあるのでしょうか ・・。 皆様の知恵を拝借できればと思います。

  • スカパーのアンテナ設置と配線で困っています

    スカパーに加入したいのですが、築30年超の古い戸建で、アンテナ設置ができても、配線が出来るのか分りません。初歩的な質問なのですが、アンテナを取り付け出来ても、アンテナからテレビまでケーブル?等で配線は必要なのでしょうか? また、今はBSアンテナは設置済みで、テレビまでの配線も済んでおりBSは映るので、アンテナだけ交換すれば済むといった事は出来るのでしょうか? 当方の戸建は昔電気屋だった父は自己流で配線した為、かなりごちゃごちゃしてます。なので、場合によってはスカパー設置だけで、かなり工事費がかかるかもしれないので、先に詳しい方の意見が聞けたら幸いです。ちなみに、私は父の血を全く引き継がず、配線など電気関係は全く明るくありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • スカパーアンテナ設置場所

    スカパー!のアンテナを設置する場所は、ベランダや窓柵、屋上など、晴天時の午後1時~2時に太陽が見通せる場所(南南西の方角)が受信の目安です。 ※ 東経124度ならびに128度の2つの衛星からの電波を受信いたします。 ビル、樹木、電線等がアンテナのすぐ前に有る場合は受信できなかったり、受信状況が悪くなる事が有ります。障害物が無いことを確認の上、正しい方向に取付て下さい。 とスカパーのHPに注意書きがあります。 私のアパートは1階でアンテナ設置方向には家が建っており 障害物になってます。 この場合あきらめるべきでしょうか? 受信状態のテストなどは不可能でしょうか?

  • スカパー!のアンテナ設置までに済ませておく事に付いて

    こんにちは。 スカパー!のアンテナを週末の日曜日に 業者さんに設置して頂く事になっています。 アンテナとかチューナーは購入済みなのですが まだ箱すら開けていません。 さてアンテナ設置前に済ませておく事って 何か有るでしょうか? テレビとチューナーとの接続とかは 済ませておいた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。