• ベストアンサー

Word2000で文字がずれてしまう

初心者の質問ですみませんが ワード2000を使用していて いつも悩んでいますが 文字を打っていて2行目3行目となっていくうちに微妙に文字がずれてしまいます。 もちろん漢字や英数字が混ざり・・・はわかるのですが たとえば [ビタミンC]等のように英字が混ざってしまうとその次の行にいくと 微妙にずれてしまっています。 どうか対処法をお願い致します!!

• mizon
  • お礼率32% (32/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikkon
回答No.2

MSP明朝のような"P"がつくフォントをプロポーショナルフォントといいます。 文字毎に文字の幅が決まっているフォントになります。 例えば、Wのように幅の広いイメージの文字は広めに、Iのように幅の狭いイメージの文字は狭くなっています。 MS明朝のような"P"のつかないフォントは全て同じ文字幅になります。 このフォントの違いで合わない場合もあると思いますが、今回は英字が混ざっているとの事ですよね。 おそらく英数字用のフォントが初期値の「Century」になっているのが原因と思われます。 英数字の部分のフォントを"MS明朝等"に変更すれば合うとは思いますが、一つ一つ変更するのは大変ですよね。 ファイル→ページ設定→文字数と行数タブのフォントボタンをクリックすると 日本語用のフォントと英数字用のフォントが確認できます。 WORDの初期値のフォントは、日本語用フォント「MS明朝」英数字用フォント「Century」になっています。 英数字用のフォントを(日本語用と同じフォント)するといいかもしれません。 試してみてください。

mizon
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます!!早速試してみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kiribou
回答No.1

通常インストール後は、“MSPゴシック”になっておりここが問題です。 “MSPゴシック”と“MSゴシック”では自体は一緒ですが、文字間隔が違います。 前者を指定すると文字によって字幅が変わる(全角半角問わず)のでズレが生じますが、後者は字幅が決まっているのでズレません。 これは、Word2000に限らすフォントによって決まります。 (私も文字をそろえる主義なので設定を変更します。) Excelならオプションなのですが、Wordはどこでしたっけ? めげずに頑張ってください!

mizon
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます!!早速試してみます。どうもありがとうございます。