• ベストアンサー

エクセルのファイルが開かない

フロッピーに保存していたエクセル2000で作成したファイルが開けなくなりました。 それも一部のファイルのみ。 開こうとすると、「〇〇のファイルが見当たりません。 読み取り専用か・・・・・」となります。 ファイル名は見れますし、プロパティも確認できるのに 開くことはできないんです。 フロッピーにスキャンディスクやデフラグをかけても だめです。もちろんウィルスチェックもかけてます。 同じフロッピーの中のファイルの一部のファイルだけが 開かないのです。 どなたかヒントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm [XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm
PANZER
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ありません。 アクセスできない状態だったので。 結果としていくつかのファイルは開くことが出来ませんでしたがいろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

以前に、私がした質問なんですが、 ご参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113705
  • hataboo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

先ほどの方とダブってるかもしれませんが、私も以前、Excelの古いバージョンで作ったデータを2000で編集して再び前のバージョンで書き換えたとき読み取れなくなってしまいました。結局あきらめて破棄しちゃいましたが... なんにせよフロッピーって破損しやすいですよね。バックアップは忘れずにってとこでしょうか。回答になってなくてすいません。

  • milano11
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

ファイルをデスクトップへコピープロパテイで読み取り専用のチェックをはずす。 こんな感じですかね。

PANZER
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 ただ、残念ながらファイルのプロパティで チェック(読み取り専用等)はすべて はずしてあります。

PANZER
質問者

補足

読み取り専用、アーカイブなどファイルのプロパティの チェックはすべてはずしています。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが開けない

    フロッピーディスクに保存しているエクセルファイルを開こうとしたら、 '見積書.xls'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 と表示され、開く事が出来ません。 出来る範囲調べてみた所、 1.他のPCでも開く事が出来ない。 2.フロッピーは読み書き可能状態になっている。 3.同じフロッピー内の他のエクセルファイルは開く事が出来る。 4.スキャンディスクをかけた所不良セクタは無かった。 5.ファイルのプロパティを確認。読み取り専用では無かった。 どのようにすれば開く事が出来るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで保存したファイルが「読み取り専用のため~」と出て開かなくて困っています

    突然エクセルのファイルが開かなくなりました。保存していたのはフロッピーなんですが、4つのファイル(全てエクセル)があって1つだけ何をしても開きません。 『○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。』 このようなコメントが出てエクセル自体は立ち上がっているのですがファイルの中身を見ることができません。 ファイルのプロパティを見ても読み取り専用にはチェックが入っていません。念の為、1度チェックし、再度外してみましたが結果は変わらずでした。 とても必要なファイルなので困っています。分かる方教えてください!

  • エクセルファイルが開けない

     フロッピーディスクに保存してあるファイルが開けなくなりました。  これまではフロッピーディスクから開いて更新上書きしていたのですが、ある日突然、以下のメッセージが出て開かなくなりました。  「(ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」  過去ログにあった方法も試しましたが、いずれもファイルアクセス時に上記メッセージが出てどうにもなりませんでした。  1.ノートンアンチウィルスを無効にする。  2.拡張子を消してHDDにコピーする。  3.ワードから開く。  4.スキャンディスクも効果なし。  この他になんとか復元する方法はないでしょうか。これ以上打つ手がなければあきらめて1から作り直します。

  • フロッピーに保存したエクセルが開きません。

    会社でエクセル2002で保存した表をフロッピーにて保存、自宅にて作業をしました。 家のパソコンはWINDOWS98で、エクセル2000が入っています。 フロッピーからショートカットをディスクトップに作り、作業後保存、それをフロッピーにもう一度コピーしたつもりでした。 が、会社のパソコンでは開けず、家のでもダメです。 ファイルはあるようなのですが、「・・・アクセスできません。読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所へアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とでます。 右クリックでプロパティを見ようとする「不正な処理をしました」とでます。 過去にもいくつかエクセルが開かない・・・という質問があって見てみました。状況が同じなんだか違うんだかよくわからなくなりました。(同じのもあるんでしょうね・・・) フロッピーディスクからコピーというのがいけないのか・・・・失敗したのは作業して保存したファイルだけで、見ただけで書き換え保存しなかった他のファイルは生きています。 どうなっているのでしょうか・・・・ 教えて下さいませ。

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • エクセルファイルが開かない

    フロッピーに入れてあったアクセルフャイルが開きません。クリックすると読みとり専用です。とメッセージが 出ます。フャイル開くからでもだめでした。 プロパティを見ると読みとり専用にチェックが入って いるのですが跳ね返されます。 教えて下さい。

  • FDのエクセルのファイルにアクセスできない!

    フロッピーディスクに保存していたエクセルのファイルにアクセスできなくなりました。 ファイルを開こうとすると「≪ファイル名≫にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが返って来ます。 なおるでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • エクセルのファイルが開かない

    フロッピーディスクに保存したファイルを開きたいのですが「ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」とメッセージが出て開くことができません どうしたら開くでしょうか

  • エクセルが開かない!

    最近PCが調子悪いのでリカバリーを行ったのですがその際、デスクトップにあったエクセルのファイルをフロッピーディスクに退避させました。 リカバリー後にそのファイルを開こうとすると ○○.XLSにアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 または、サーバーに保存されているドキュメントから応答がありません。 というエラーメッセージが出て開くことができないのです。 エクスプローラのプレビューには少し表示されるので中身はあると思うのですが…。 同様にフロッピーに退避した他のエクセルファイルは正常に読めるのですが大切なファイルなので是非復活させたいと思います。  原因や対策についてどなたかヒントを下さい! よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開けません

    FDに保存したエクセルファイルを開こうとすると、 「読取専用であるか、または読取専用の場所に アクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントから 応答がありません。」 と表示され開けません。 FDのライトプロテクトのオフは確認しました。 ファイルのプロパティで、読み取り専用のチェックが入っていなくて、 アーカイブにチェックは入っています。 ファイルをマイドキュメントにコピーしようとするとエラー表示で コピーできません。 ファイルかFDが壊れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう