• ベストアンサー

この時期海に入ると体がチクチクする

タイトルのとおりなんですが 関西での太平洋側での話です。 海水浴やシュノーケリング程度の浅場です。 くらげに刺されたりもするのですが、 目に見えないぐらい小さい物に刺されているような気がします。 何に刺されているのでしょうか? また、くらげやその小さな物体に対して対策はあるのでしょうか? また、刺されたあとのケアーはどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tood
回答No.2

ちなみに「ちんくい」に刺された?可能性もあります。 クラゲではなさそうな場合は、勝手に「ちんくいか・・」と納得してます。 ただ、肉眼で確認出来ないので、真偽は不明。 ラッシュやタッパーを着ている部分を刺された事はないで有効な対策だと思いますが、運悪く海水と一緒に入り込む可能性はあります。 かなり痒いんですが、自然治癒するのを待ちます。(運がいいだけかも)

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/bodyboard/closeup/CU20010806A/
kajiyann0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「ちんくい」変な名前ですね~ でも、かにの子供なら憎めないような・・

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 皆さん答えてくれていると思いますが、目に見えない小さな生物で、ちくちくと刺すのは「ちんくい」です。 海に入っていると、ラッシュガードやウェットの隙間、リッシュコードの隙間、たまに板の上にもいて、「ちくちく」っとやります。 「ちくっ」としたなと思ったら、手でこすって払ったり、指でつまんだりしようとせず、一呼吸おいてそのまま海水につけると簡単に流れますよ。 くらげ対策は、くらげ防止用の日焼け止めがサーフショップで売ってますので、使ってみるのもいいかもしれません。 私はあまりくらげが多そうなときは早々に海から上がります。 あとはフルウェット着たりグローブなんかして、なるべく肌の露出を減らすしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• diver813
回答No.3

Tシャツだと、体とTシャツの間に隙間があるので、「布と皮膚の間に小さい生物が入る」ということが起こりますが、体に密着するラッシュガードならあまりそういうことは起こりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ラッシュガード買いました。

• diver813
回答No.1

クラゲと同じ刺胞動物の仲間には、非常に小さいものもいるので、それかもしれません。またクラゲから切れた触手、などの可能性もあります。 対策としては、ラッシュガードやウエットスーツなどで、肌の露出を極力減らすこと。 刺されたあとはお酢をかけると、痛みが緩和されます。火傷しない程度の熱いお湯も効果があります。 また、刺された部分を素手で触ると、手もやられる可能性があるので、まずは真水で患部を流すようにしてください。 症状が酷い時は医者へ行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ウエットは効果があると思っておりましたが、装備が面倒なのであきらめております。ラッシュガードでも効果がありますかね?数年前、街中で着るようなTシャツを着て泳いでメチャクチャ大量に刺されました。布と皮膚の間に小さい生物が入り長い間そのまま泳いだため、と皮膚科で診断されたことがありました。ラッシュだとそんなことにはならないのでしょうか?? お酢やお湯には感心しました。ありがとうございました。