• ベストアンサー

研がずに炊ける無洗米って?

partsの回答

• parts
回答No.3

これは、たぶん参考になりますよ、下のサイトです。 (NHKのガッテンサイト) 水加減さえ間違えなければ大丈夫です。 ついでに、無洗は研いではダメですよ。白い水が出るからと研ぐと栄養分(でんぷん)が抜けますからご注意を・・・ようは白い水がでんぷんです。 ちなみに、栄養価に違いはほぼないです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010829.html
cotton100
質問者

お礼

partsさん、早々と回答いただいて有難うございます。 無洗米は水加減が、普通のお米より少し多めでないといけないみたいですね。 水を入れて白い水になっても、気にしなくていいんですね。 栄養価が落ちないのであれば、便利だし絶対次は買って来ます。 根が邪魔くさがりなので、無洗米の虜になりそうです(^^) 「ためしてガッテン」のURL有難うございました。参考にさせて頂きます。