• 締切済み

嫌われてる・・・?

こんにちは。私は今高校生で、好きな人がいます。その人とは今同じクラスなんですが、特に仲がいいわけじゃなく、ただのクラスメートという感じです。それでも席が近いからか、時々話し掛けてくれます。(私が照れてるせいであんまり会話は続かないんですけどね~)でも私から勇気を出して話し掛けると、たいてい返事が冷たいんです(涙)にこりとも笑ってくれないし・・・。嫌われてるのかな~っていつも落ち込むんだけど、でもまたこんどは向こうから話し掛けてくれて、やった~って思って私が何か言うと、また返事がそっけないんです。話しにくいタイプとか思われてるのかな~、でも嫌ってたら話し掛けたりしないよな~って、悩んでます。何かアドバイスというか、意見があったら教えてください!

みんなの回答

回答No.4

こんにちわっ!!!! ずばり、その彼は対人恐怖症でしょう!!・・・・ って、いうのは冗談でおそらくあなたにたいして話すのが 恥ずかしい(あなたに恋心を抱いてるか、または興味がある) から話し掛けてもそっけない返事しか返って来ないと思うよ! 特に高校生の時期の男なんてなんてそういうもんだよっ! 自分も高校の時に、好きな人には話し掛けられても あんまし喋らなかった気がします! やっぱ、緊張のために言葉がつまったりして上手く喋れなかったからね!(笑 好きな人だからなおさら、喋りが下手って思われたくなかったから あまりしゃべらなかったような気がします・・・。 それが、相手にしたら冷たくされてると勘違いしちゃったんだよなぁ! 多分『keikei』が好きな人もこういう感じだよっ! あ・な・たに惚れてるよvv

keikei
質問者

お礼

え~っ、ほんとですか!?私に惚れてる!?だったらめちゃくちゃ嬉しいな~!う~ん、さすがにそこまで強気にはなれませんが、tamatamaneginegiさんの回答を読んですごく元気がでました、ありがとうございます☆実際の経験を聞くと、やっぱり励まされます。彼は対人恐怖症ではないと思いますが(笑)でもシャイな部分もあるので、照れてるだけなんだと自惚れつつ、他の皆さんのアドバイスのように接してみようと思います♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

うーん、下に書いていらっしゃる方が言われているように、もしかしたら無意識にしろ、彼はあなたに喋りかけるときにシチュエーションを選んでいるのかもしれないね。あなたが話し掛けたときは、何がしかの共通点(周りに人がいるとか急いでいるとか・・・・)があるのかもしれない。 でもあなたが言われるように、向こうから話し掛けられるんだから、嫌われてるわけじゃないと思うよ。だから彼が話し掛ける機会を、なるべく多くなるように仕掛けてみてはいかがでしょ? こちらから話し掛けるのはちょっとがまんして、彼の方を見る機会を多くして、目が合ったらニッコリ笑うだけにするとか(もちろんそのままジーっと笑いかけずに、さらりと興味をほかに移す)、元気に挨拶するとか。でも話し掛けない。 彼があなたの事を気にして、話し掛けたいなぁと思う状況を頑張って作ってみるというのはどうでしょう?場数踏んでないと緊張するかもしれないけど・・・きまずい空気はできるだけ避けたいですものね。 今後少しずつでも良い方向に進んでいけるといいですね。

keikei
質問者

お礼

彼が話し掛けたくなる状況を作るっていうのは思いつきませんでした、ありがとうございます!目が合ったらにこっかぁ~慣れないけど、心がけてみようと思います。笑顔でいるほうが絶対話し掛け易いですよね!もっと話し掛けてくれるようになるといいな~。がんばります!!

  • syuuzi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

keikeiさんが女性であることを前提に、男からの意見として、ひとことだけ。 嫌いな人には自分からは話しかけませんよ。 特に何とも思ってない(中立)か、もしかしたら好意をもっているかもね。 返事が冷たいというは、自分もよくいわれますが、別に他意はないんです。 ま、その男のことは知りませんが。変に思い詰めると接し方もよりぎこちな くなるから。あなた自身もある程度興味のある話で、相手の反応がどうであってもまずい雰囲気にならない様な、たあいもない話で、慣れることから徐々に。

keikei
質問者

お礼

男性からの意見、とっても参考になりました、ありがとうございます!(私は女です)嫌いな人には自分からは話し掛けないってはっきり言ってもらえて、すごく気が楽になりました。私もあまり気にしないようにしようと思います。彼はそういう人なんだって割り切って、shuuziさんのアドバイスのような話を持ちかけようと思います☆

  • izabel
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

keikeiさん、こんばんわ(^o^) 私が思うには、同じクラスってこともあるし、あまり仲良くしてるところをみんなに見られたくないんじゃないかな。 ほら、冷やかしたりするでしょう??周りって。 周りの目を気にしてるかもね、きっと。 話し掛けられたときに、会話が少しでも長く続くように、がんばってみて!!まずは、気軽に話せる環境にしないとね。 たいしたアドバイスが出来なくてごめんなさい(^_^;) がんばってね!!

keikei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですね、私も人がいっぱいいると周りが気になってあまり話せないことも多いし、向こうもそうなのかもしれないですね!izabelさんの言う通り、まずは向こうから来てくれたときにできるだけナチュラルに話を続けられるように努力してみようと思います♪でもどうしても相手の目を直視できないんですよね~。がんばらなくっちゃ!

関連するQ&A

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • 好きな人のメアド

    女性の方に質問です。 高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? 他にも何かあればお願いします。

  • 好きな人のアドレス

    高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで、 (1)放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? 他にも何かあればお願いします。 『後悔する』や抽象的な(=漠然とした)意見は結構です。

  • 違うクラスの子のメアド

    高二男子です。好きな人がいるんですが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで (1)放課後に廊下で待ち伏せて聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)また、僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? (3)出来ればメアドを聞く前に話したいんですが、どういう風に話しかけるのが自然ですか? これ以外にも何かあればお願いします。

  • 16歳♂の恋の悩み・・・・

    俺16、相手16、同じクラス 1ヶ月前、朝、挨拶したりするくらいの仲の相手から、 「今度の合唱コンクールでウチが伴奏やるから、指揮者やってくれないかな?」といわれた。 1日考えて、俺の返事は「OK」そこから少しづつだけど割と普通に話してたんだ。(っていっても、一日にメール5往復分くらいのだけど) でも席替えして、席が俺の前になってから、 友達からかりたらしい漫画 読んでばっかなんだ。 特に誰とも話さず、漫画ばっか。少しは話してるみたいだけど。 何か俺も話し掛けようと思っても、邪魔しちゃ悪いからなかなかはなせないんだ。 前までは、向こうから朝、挨拶してきてくれたのに。いつのまにか、あさ挨拶することもなくなっちゃってさ。。。 なんか、冷たいんだよね。俺に、 今日も帰りに学校で向こうは友達と2人、こっちは1人ですれ違ったのに、俺に気づいた瞬間、 今まで会話してたのが止まって、そのままあ行ってしまったんだ。 席は近くなったけど、心は遠くなったわけ。 今日も一言も会話無かったんだ。 そして今度の月曜から、本格的に合唱の練習が始まるらしい。 さて、ここで質問があります。 この状況の見解と、これからの対策をおしえてください。 どなたでも結構です。

  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。

    クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • メールで前置きして告白

    今、高校2年生です。 同じクラスに好きな人がいるのですが相手はとても忙しい人で なかなか1人でいることがありません。 アプローチはしてきましたがただのクラスメート状態が続いていて親しい!ってわけでもありません。 どうしても告白したいと思い、以前電話をしていいかメールでたずねたところ苦手だからと断られてしまいました。 なので直接言うしかないのですが、なかなか勇気が出ません。 メールで、好きだけど直接伝えたいから今度話す機会を作ってほしいというのはアウトでしょうか? もちろん次あったとき本当に直接言うつもりです みなさんはどう思いますか?

  • 好きな女子のメアドの聞くタイミングと方法を教えて下さい。

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)一般受験の人は、1月と2月は、基本的に学校に来ませんが、来週の水曜日に彼女は学校に来て、話そうと思えば話せるかもしれないのですが、メアドを聞いても良いもんでしょうか?やっぱり、卒業式前日の方が良いですよね? 3月は卒業式の前日と当日しか会えません。なので、告白どころか、最後にまともな話しも出来ずお別れになってしまいそうです。なので、メールをしたく、彼女に10月の終わりに自分のメアドの紙(バーコードリーダー)を渡したのですが、メールは残念ながら来ませでした。※渡す時に彼女は、「私まりメールしないんだけど」とは言ってましたが、受け取ってくれました。 それからしばらくして、自分から彼女に「メールほしいなぁ~」と言ったら、「なんで?」と、ほほえんだ感じに笑いながら聞き返されました。で、その場では、周りに人もいたし、恥ずかしく好きだからとは言えず、「今度教えてよ」といったところ「他の人から聞いて。それとも今度教えるよ とは言ってくれました。(この会話をした時は、彼女も少し忙しい時軽く話したんですが)メールをそこまでしなくて良いので彼女のメアドを知りたいんです。でも、好きな人のメアドは直接聞くなりしてメールしたいという強い意志があります。 しかし、なかなか聞くタイミングがつかめず、聞けません(クラスメートがいたりして、恥ずかしくて聞けません) *彼女は、部活の決まりで携帯の持込が禁止されている為持って来ていませんでした。(引退した後も持ってきていませんでした) ちなみに、彼女とは、2年の時も同じクラスで席が近い時は良く話をしました。(話しかけてもらったりも)して、仲が良かったのですが、夏休みが終わってから少しずつ以前の様にいかなくなり(席が少し離れたと言うのもありますが)10月の終わりになったら彼女冷たいと言うかかつての様にはいかなくなってしまいました(話しかけてもらう回数が少しづつ減っていきました)...これは、受験のせいでしょうか? それとも嫌われてしまったのでしょうか? 恐らく彼女は、自分が彼女のことが好きだという事に気がついてはいるとは思います。*仲の良い時も聞く勇気が出せずにいて聞かなかったんです。(この時に聞いていれば と後悔してます、、、) 文章が長くて変でスミマセンが、回答お願いします。

  • 高校一年生です。クラスの男の子に片思いをしています

    クラスに好きな男の子(A君)がいますが、片思いをしています。 仲は良いとは言える仲ではなく、何か用があればしゃべる程度です。 席も離れているので、朝のおはようのあいさつもできません。 前は友人の席の近くでよくそのA君が遊んでいたので、挨拶できましたが、今は違うところにいるのでできなくなってしまいました。 メールも時々しますが、いつも私からだし、向こうから切れてしまいます。(メールが好きじゃないand私に興味がないんだと思います) A君の好きなタイプは彼の友人曰く、「静かで、守りたくなるような子」だそうです。 そして、恋愛に興味はないけれど、好きな女の子はいる...という風に言っていたらしいです。 その子とは、付き合えるなら付き合いたいけど...と。 彼は少しもてるので、とても大変な存在だと思います...条件悪すぎますよね。 私が考えているのは ・彼の趣味の話をする。 ・ときどき頼る ・笑顔を忘れない ・あいさつ ・ときどき目を合わせる ですが、あいさつするには席が遠すぎるんです。なにか良い方法はないでしょうか。 また、彼の趣味は私も名前は知っていたもので、「ああそれか!」と思ったのですが、趣味については深入りしないほうがいいのでしょうか。 また、会話の間に言ってはいけない言葉や、タブーな話題などはあるのでしょうか。 逆に、言ったほうがいい言葉とかってありますか? 他に問題点があれば教えてください。 また、もっとこうしたほうがいい、という点があればアドバイスお願いします。