• ベストアンサー

「ページレイアウト」ソフトおしえてください。

balloonの回答

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

印刷現場ではクオークが一般的ですが、Adobeのインデザインも最近使われるようになってきたようです。 しかし、初心者でも簡単にといえばIllustratorが有れば大体のことはこなせます。 Word等のワープロソフトから比べると、あまりにも自由に簡単にテキストでも、画像でも配置できますから、慣れればワープロには戻れないと思います。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事がすっごく遅くなりましたが・・・ まだ、レイアウトソフトは導入していませんが、最終的にイラストレーターに落ち着きそうです。高価なのが・・・ 今は、Wordを駆使してなんとかやってますが、Wordも馬鹿にはできんです!おかげで、Word腕もあがってきました。ワープロになれてしまってなかなかイラストレーターにとっつきにくくなってきました。

関連するQ&A

  • フリーでクオークエクスプレスの様なレイアウトソフトを教えてください。

    フリーでダウンロードできる、 クオークエクスプレスの様な レイアウトソフトを教えてください。 写真を張り込んだデーターや、頁の断ち切りが 印刷できるソフトを探しています。 クオークの様に多機能でなくて最小限でよいので 廉価版の様な物がありましたら宜しくお願いします。

  • WORD 「ページレイアウト」が出ない

    Wordで縦書きの文章を書いています。 1ページ当たりの行数、1行あたりの文字数を設定して14万字のページ調整を終えました。約250ページになります。 今朝、同じ文章を開いてみると、何と横書きになってしまっています。 これを直すには、ページの上に左から「ファイル」「ホーム」「挿入」「デザイン」「ページレイアウト」「参考資料」・・・と並んでいるタブの「ページレイアウト」をクリックして設定するのですが、何んと昨日あったこの「ページレイアウト」のタブがないのです。「デザイン」の右隣に「ページレイアウト」がなく、いきなり「参考資料」となってしまっているのです。  どうしてでしょうか?  実は先月、初めてこの「Microsoft 365 Personal」を無料のお試し版で使っているときに、他の方がブログなどで指摘しているタブがなかったのです。お試し版のせいかと思い、正規版を月契約(1,284円)で契約し、今月25日まで有効です。そうしたら、Wordの全機能が使えて快適に仕事ができてきました。  まだ、有効期限内なのにどうしてでしょうか?  ご参考までにこの文書はPDFにして、AmazonのPOD(Print On Demand)で紙本を出版の予定なのです。  Wordが不具合ならGoogle Document という手もあるようですが、調べたらPDF化ができないようです。  Wordの「ページレイアウト」はどうしたら現れるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ページのレイアウトについて(素朴な疑問)

    素朴な疑問です。 ブログだけでないのですが、レイアウトでページの左右両側が空白で真ん中だけに縦長で本文やその他の情報が表示されるページってありますよね? PCでみていると非常に表示効率の悪いと思えるのですが、このレイアウトにはどの様な利点があるのでしょうか? 携帯等での表示用かとも考えたのですが、携帯での表示では、また専用のフォーマットで表示されているので違うのかと思いました。 ご教示をいただければ幸いです。

  • WORD: 編集レイアウトと閲覧レイアウト

    WORDの「表示」で、 編集レイアウトを選ぶと丁度6頁で収まる文書が、閲覧レイアウトにすると、6頁+1行になってしまいます。何故、このようなことが起こるのでしょうか? 編集レイアウトと閲覧レイアウトを完全に同じにする方法はないのでしょうか?

  • HPのレイアウトが崩れてしまいます。

    ホームページの事なんですけど、ソフトを使ってるわけじゃないし、 以前、此処で教えて貰ったので今回も此処で。 どうにか公開に漕ぎつけて、一応自分なりに満足はしていました。 ところが、他の人のPCで自分のページを見る機会があったのですが、 私のと違って大きい横長な画面だもので、レイアウトが崩れてしまっていました。 PCの環境はともかく、構成だけはひどく崩れないような、 レイアウトの方法って有るでしょうか。 私のはフレームを使って、35%:65%ぐらいの比率で縦に割っています。 自分が他の人のHPを見て、レイアウトが変な感じがしたことが無いので、 やっぱり気をつけられてる事があるんでしょうか、教えて頂けたら、嬉しいです。

  • オフィスのレイアウトに最適なソフトをお教えください

    今秋オフィスの引っ越しが予定されています。そこで、レイアウトを検討しなければならなくなりました。その仕事を私が任されたのですが。 従来のように手書きでやると言うのでは効率も悪く、修正等が難しいため何かソフトを導入しようと考えています。 ところが、会社のITに対する理解度が低いことと経費節減からExcelでできるだろうとの意見が出ています。確かにExcelを方眼紙のようにして以前簡単なレイアウトの組み換えはしていましたが、今回はきちんとしたものを作る必要があります。『3Dオフィスデザイナー Ver.2』と言うのがよさそうなのですが、このプロジェクトが終われば不必要になります。あくまでも私個人レベルで導入することになりそうなので、その後も他の用途で使えるソフトか、もっと安価なソフト。一番良いのはフリーソフトかオープンソースのものがいいのですが、今後有効に使えるのであれば少しなら出費もいいかなと思っています。 良いお知恵をお借りできればと思っています。お願いします。

  • Firefox でページレイアウトを変えずに、広告等をブロックしたいのですが…

    Firefox 2 および 3 において、ページレイアウトを変えないでバナー広告などをブロックする拡張があればお教えください。Adblock Plus(0.7.5.4)を利用していますが、オプションの「オブジェクトにタブをつける」ON「ブロック要素を隠す」OFFにしても代替テキストにならず、消えてしまいレイアウトが変わります(例:gooトップ。ひょっとしたら私だけですか?DELL ノート XP SP3 です)。他の拡張で解決できればと思っています。宜しくお願いいたします。

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • 印刷用のページでレイアウトが崩れます

    CSSを使って、画面と印刷用のページとを分けてみました。 他のページはうまく印刷できるのですが、画像がたくさん並んでいるページはレイアウトはめちゃめちゃに壊れています。たぶんfloat要素が反映されていないようなのですが・・・どうしたらいいのか全然分りません・・・教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 http://dp36216231.lolipop.jp/liquor/liquor2.htm

    • 締切済み
    • CSS
  • Wordのページレイアウトを180度回転したい

    Word 2003ですが、 何ページかの書類に、複数の表とテキストボックスでレイアウトされたページがあります。 フッターの位置を逆にしたいのですが、そのページだけを180度回転するようなことはできますでしょうか? よろしくお願いします。