• ベストアンサー

消費者金融に就職したいんですが

はじめまして 現在大学の三回生なんですが消費者金融に就職を考えております。 しかし世間ではいろいろといわれており就職課の人達もやめろやめろの一点張りです。 そこでこの業界で働いている方にどのような感じなのかを聞きたいのです。 残業や給料や取立てや営業と言った事を教えていただきたいです。 就職の難易度はどれくらいなのかも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

基本的な問題ですが、貴方が男性である事を前提にお話させて頂きます。 就職を希望とおっしゃられておりますが、具体的な職種希望がはっきりしませんので全体的な内容と考え方そして実情を記載致します。 先ず、経験者として就職課の方の言われる事は間違いではないと言えるでしょう。 厳しいノルマと残業の嵐です。受付の女性や事務方ならば問題無いか野かもしれませんが、営業に回された場合、最後だと思って下さい。(アーメン) 基本的に金融業は相手から掛かって来る電話の内容に対して幾らか貸付が可能かをデーターを検索しながら確認します。(大抵多重債務者です) この場合は結構楽なのですが、金融業の資金は無限ではありませんから管理も必要となります。 管理とは、返済勧告及び取り立てです。 そして新規顧客の発掘及びリサーチです。 完済間近の顧客に対してのアプローチ業務等が主となります。 せっかく返済が完了し、ほっとしている顧客に貸付のアプローチを行う事が主業務です。 これらの方法は殆ど電話1本で行いますので外に出ることは殆どありません。 ちなみに私のいる会社(中堅所です)はそうです。(大手は解りません) 新卒や中途採用の7割から8割が1月から2月持って3月程度で辞めていきます。 就職の第一希望として選ぶべき職種とはいえないのでは…と思います。 ストレスと人間不信の坩堝と化している職場に希望を見出す事は中々できません。 天職と捕らえて働いている人は2割いるかどうかの職種です。 実態を見極めて判断する方が良いでしょうね。 辞めていく人の殆どは上記理由とノルマに潰されます。 未来を賭ける職種ではないのかも… では。

mildseven-500zx
質問者

補足

ありがとうございました でも魅力を感じる仕事なんですよね

その他の回答 (4)

noname#3145
noname#3145
回答No.5

不況で大変と思われお心を察します。 消費者金融に勤めた場合のデメリットとして  他に転職した場合就職が難しい!  お見合いや結婚した場合に破談する可能性がある! 世間はそういうものです。 働いたのであれば黙っておくことが懸命です。 雇用の条件として消費者金融からの借り入れがある方は 暗黙で断れらるケースが多いです。へんですよね。

質問者

補足

そんなことが、、、、 消費者金融で借り入れがあると断る? 聞いた事ありますがほんとなんですね。 ということは借りる奴はだめな奴ということを業者も自かくしているんですね

• mimi-san
回答No.4

私は消費者金融ではありませんが、商工ローンの会社に以前働いていました。転職してきた男性の社員は色々な金融会社で働いていた方達なのですが、やはり何かの魅力を感じると言っていました。もちろん取り立てや、営業など苦しい思いをしているのですが、やめられない仕事のようです。私は事務だったので営業はしていませんが、毎日いろいろな事が起きて退屈はしない会社でした。消費者金融より商工ローンの方が会社相手なのでおもしろいかもしれませんよ。ただ自分のとってきた会社に貸して滞納したり逃げて、返済不可能になった場合は自分の責任は自分でするので高額だと大変だと思いをしますよ。ただでお金を貸しているわけではないのですから・・・。ただ同じ転職を重ねる仕事のような気がするので、安定はしないと思います。

質問者

補足

なるほど、安定志向では金融はやっていけませんね

回答No.3

金融業界で2社、働いていました。現在も働いています。貴方がどのような希望を持っていらっしゃるのかわかりませんが、たしかにこの業界は現在の不況状況において必要不可欠の職種だと思われます。その為、仕事内容もハンパではありません。あなたはやさしい方ですか?入金の無い人に催促の電話ができますか? 逃げた債務者を追って、取りたてに行けますか?私自身、この業界に身を置いて、債務者に同情する事もよくあります。人間の生活のお金という非常にプライバシーな部分に接する仕事です。よく考えて仕事を探してください。 幸運を祈ります。

• xinman
回答No.2

わたしは業界で働いている訳ではないのですが 業界の方のサイトがあるので参考になるかと思います。 http://www.sarakin.gn.to/ http://www.toritate.com/

参考URL:
http://www.sarakin.gn.to/,http://www.toritate.com/