HANDLEの宣言でのエラー

このQ&Aのポイント
  • C言語でシリアル通信を行うプログラムでHANDLEの宣言にエラーが発生しています
  • ヘッダファイルにHANDLEの宣言・プロトタイプを行おうとするとエラーが出てしまいます
  • Windows XP SP2およびVisual Studio .NETの環境で問題が発生しています
回答を見る
  • ベストアンサー

HANDLEの宣言でのエラー

現在C言語でプログラムを作成しています. シリアル通信を行うプログラムなのですが,エラーが出てしまい, ネットなどで検索してみたのですが,解決できませんでしたので,ご存知の方がいましたら,教えてください. エラーは以下のとおりです. [test.h] #ifndef INCLUDED_TEST_H #define INCLUDED_TEST_H HANDLE handle; HANDLE sirial(char ,char); void sirial_(HANDLE); #endif 上の用にヘッダファイルを作成し,グローバル変数の宣言・プロトタイプ宣言を行おうとすると型がHANDLEのところでエラーが出てしまいます. main関数と同じファイル内で宣言,定義した場合はエラーはでません. ヘッダファイルのように別ファイルに宣言するとエラーとなってしまうのです. 環境は Windows XP SP2 visual studio .net です. よろしくお願いします.

• karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

HANDLEはC言語の範囲内にはないから当然に宣言が必要ですよ。 通常はwindows.hの中で宣言していると思うので、test.hでwindows.hをインクルードするか、使う.cファイルの中でwindows.hをインクルードした後でtest.hをインクルードして下さい。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ヘッダファイルの中でwindows.hをインクルードしたら無事コンパイルできました. 結構長い時間悩んでいたのでとても助かりました. 本当にありがとうございました. 今後ともよろしくお願いします.