• ベストアンサー

肥満外来について教えてください。

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 無理な食事療法や運動療法はかえって危険です。血中ケトン体の値が高ければ、激しい運動を急に行う事自体が命にも関わる危険をもたらすこともあると聞きます。  体重がかなり多い状態でも、コレステロールや血糖値、中性脂肪を下げることはできます。まずはお医者さんとよく相談して、場合によっては一ヶ月ほどの教育入院も視野に入れながら、勉強されてみてはどうでしょうか。  また、急激な体重の減少はそれ自体が、病気の症状や前兆だったりしますし、なによりも短時間で落とした体重は、短時間でリバウンドすると言います。  ダイエットは食事療法という意味しかなく、エネルギーの出入りさえコントロールできれば、あとは算数の足し算引き算の問題にすぎません。そのあたりは病院の管理栄養士の方のお話をよく聞いてください。  それから、私もそうですが、日頃のストレスから、食べ物に依存する精神構造であったり、夜テレビを見るときにどうしても何か口に入れながらでないと、というような習慣がおありなら、これを改善するだけでだいぶ効果が見込めます。  がんばってください。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれまでに自己流のダイエットをしてきましたが、リバウンドで以前より太ってしまったりと、もう自分の手に負えなくなってきました。 自分ではそんなに食べている自覚はありませんが、もうプロにすがるしかないと思っています。これを機に、食事管理、健康管理を勉強します。

関連するQ&A

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

  • 肥満外来について教えてください。

    20代前半の女子です。 身長162cm体重70キロです。 血液検査はどこも悪いところがありません。 中性脂肪やコレステロールなども適正値の低い値です。 ですがダイエットをしているせいか貧血がなおりません・・・。 ダイエットをしているといっても全然痩せないんです。 ちっちゃいころから太っていて1度も痩せている時期がなく痩せるなら20代前半のうちに痩せたいと思っています。 洋服も可愛いのが着たいし恋もしたい。 自分に自信を持ちたいです。 なので肥満外来に行きたいと思っています。 自己流の食事制限なので痩せない&貧血なんだろうなと思っているので、食事療法などで痩せたいのですがそれ以外にもどんなことを肥満外来で指導してくれるのでしょうか? あとどのような診察をするのですか? 血液検査とかでしょうか? また漢方なども処方してくますか?

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小児肥満外来がある病院を教えて。

    都内在住です。小2の息子が、肥満。117センチの27キロ。太ってるとは思っていたんだけど、体重は買って、びっくりです。。明日にでも養護教諭に相談してみようと思ってます。運動も取り入れて、油も控えようと思っていますが、肥満外来で、専門家の意見も聞きたいとも思います。

  • (入院できる)肥満治療専門病院をご存じないですか?

    身長179センチ、体重145キロの35歳の男性です。 入院で肥満治療が出来る病院もしくは施設をご存じないでしょうか? これまで色々と試してきましたが、自分の意志の弱さもありまして減量とリバウンドを繰り返してきました。この度、まとまった時間を作って肥満治療をしようと考え質問させていただきました。 どんな情報でも結構ですので、教えていただければ幸いです。 ・肥満治療を入院で出来る(外来ではなく)病院もしくは施設。 ・地方や国内外は問いません。海外の情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 肥満外来について。

    19歳女です。 身長158cm 体重80kg 高校のときは運動部に所属していて毎日体を動かしていたのですが、引退後63kgから70kg, そして80kgまで増量しました。 (高校当時は70kgから63kgまでの減量・リバウンドを何回も続けていました) 大学に入り、寮生活をスタートしてさらに太りました。 正直、寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 ストレスがたまるとバカ食いをしてしまい、精神面も弱いです。 運動面・食事面でアドバイスなど医師による自分にあったダイエット指導をしてもらいたいと思いました。 絶対に今度こそは失敗したくありません。 宮城県内・仙台市で、いい評判・おすすめの肥満外来などありますか? とりあえず行くだけ行ってみたいです。 (自力で痩せろ・食事のアドバイスなどはもう十分です。外来を教えてください。

  • 自分の肥満度が知りたい

    私は男性なんですが、最近若干お腹周りの脂肪が増えてます。 現在身長174センチで体重76キロです。 ぜひ自分の肥満度が知りたいんですが私の場合肥満度はどれくらいなんでしょうか?また計算方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 肥満?標準?

    身長160で体重50キロは標準?肥満?

  • 低身長外来について

    2歳半の娘のことで相談させてください。 娘は、出生時体重も小さかったのですが、2歳半の現在でも身長82cm 体重10キロしかありません。 同じくらいの子どもと比べ、明らかに小さいので、一度低身長外来に行ってみようかと思っています。  しかし、どこにいけばいいのかわかりません。 できれば、きちんと専門のところでみてもらいたいです。関東周辺で低身長外来のある小児科をご存じないでしょうか?    また、娘のように2歳という年齢では早すぎるのでしょうか。  そのほか、低身長外来にかかったことのあるかた、何でもいいので情報を頂ければと思います。