• ベストアンサー

肥満外来について教えてください。

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.2

無理な食事療法や運動療法はかえって危険です。血中ケトン体の値が高ければ、激しい運動を急に行う事自体が命にも関わる危険をもたらすこともあると聞きます。  体重がかなり多い状態でも、コレステロールや血糖値、中性脂肪を下げることはできます。まずはお医者さんとよく相談して、場合によっては一ヶ月ほどの教育入院も視野に入れながら、勉強されてみてはどうでしょうか。  また、急激な体重の減少はそれ自体が、病気の症状や前兆だったりしますし、なによりも短時間で落とした体重は、短時間でリバウンドすると言います。  ダイエットは食事療法という意味しかなく、エネルギーの出入りさえコントロールできれば、あとは算数の足し算引き算の問題にすぎません。そのあたりは病院の管理栄養士の方のお話をよく聞いてください。  それから、私もそうですが、日頃のストレスから、食べ物に依存する精神構造であったり、夜テレビを見るときにどうしても何か口に入れながらでないと、というような習慣がおありなら、これを改善するだけでだいぶ効果が見込めます。  がんばってください。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれまでに自己流のダイエットをしてきましたが、リバウンドで以前より太ってしまったりと、もう自分の手に負えなくなってきました。 自分ではそんなに食べている自覚はありませんが、もうプロにすがるしかないと思っています。これを機に、食事管理、健康管理を勉強します。