• ベストアンサー

琵琶湖にくらげはでますか?

先ほど海のくらげについてお答えいただきましたが、琵琶湖では、くらげはでますか? 海だけだと思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

一応、淡水くらげのマミズクラゲというのはいるはずです。このくらげは日本のどこにでもいるんですよ。 海のものと同じように毒もあります。 出会えたら、むしろラッキー☆と私は思いますけどね。^^;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/4566/

その他の回答 (2)

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.2

マミズクラゲ?は生息しているらしいです。 捕食用に弱い毒はあるみたいですが、人が刺されてもきずかない程度らしいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/4566/about.html
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

いわゆる海にいるようなくらげはでません。

関連するQ&A

  • くらげについて

    皆さん今年は海に行かれましたか?私は海開きの日に早速行ってきました。そして、くらげについて疑問をもったのですが、この時期、まだ、きれいな海にはくらげっていませんよね。そして、都市部の港湾に近づくにつれて、くらげが増えます。くらげって汚い海に繁殖するものなのでしょうか?そして、くらげってどうやって繁殖するのですか?卵ですか?分裂ですか?教えてください。

  • くらげ

    海が大好きでまだまだいきたいのですが くらげがでますよね?? こちらは関東なので千葉か神奈川の海なのですが なにかいいくらげ対策はないでしょうか また、くらげにさされる、さされない体質ってあるのでしょうか??

  • 海で泳いでいるクラゲは

    海で泳いでいるクラゲは食べるのですか? キクラゲはクラゲではなくてキノコの一種ですよね。 塩クラゲは海で泳いでいるクラゲですか?

  • 琵琶湖の水泳場で綺麗な所を教えて下さい

    琵琶湖の水泳場で水質が良く砂浜も綺麗な所はありますか? 今年は梅雨明けが遅く海水浴シーズンが短くて海水浴に行けませんでした…。 夏は一番好きな季節なのに海水浴に行ってないなんて何かやり残した気分のまま夏を終えるのは寂しい…、お盆を過ぎたこれからでも海水浴に行きたーい!と思っているのですが、やはりクラゲが出没するこれから海で泳ぐ勇気がなく…。 じゃ琵琶湖は?と思い立った次第です。

  • 電気くらげは光るの?

    最近、【タイガー&ドラゴン】という曲を、フッと口ずさんでいます。妙に【俺の話を聞けー 5分だけでもいい】の部分だけが、耳にこびり付いて離れないのですが、一度フルコーラスで歌えるか?と思い、歌詞を検索しました。短い曲のようで、最後のほうの部分の歌詞に、【月のように光る 電気くらげ】という歌詞があるのですが、電気くらげって光るんでしょうか?見た事も無く、初めて聞きました。琵琶湖の畔に住んでいますが、淡水にはいないと思いますが、では、海では、月の出ない夜でも、アッチコッチで光ってるという事なんでしょうか?数が少ないので、眩しくないだけで?

  • クラゲはいつまで?

    クラゲはいつまで? 子供の夏休みの宿題が終わったので、関西圏の海に旅行に行きたいのですが、 お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。 特に痛いヤツや痒いヤツが。 お盆に多くなったクラゲはいつ頃少なくなるのでしょうか?

  • くらげ

    海にクラゲが出るのはいつぐらい

  • 【くらげ】クラゲの生態に詳しい人教えて下さい。

    【くらげ】クラゲの生態に詳しい人教えて下さい。 クラゲ辞典で無毒のクラゲと紹介されていたクラゲと海で戯れていたら、体がヒリヒリしてきて皮膚がただれて赤くなりました。日焼けではないです。 無毒なのになぜ皮膚がただれたのですか?

  • 海月の出ない海ってありますか?

    お盆をすぎると大体の海がクラゲが出て泳げなくなくと聞きますが、9月ごろになってもクラゲが出なくて泳げる海ってありますか?

  • クラゲ

    海でクラゲに刺されたのですがちょっと痛いだけですが放置して大丈夫ですか?10時間くらいたったのですが腫れたいがいに症状は特にないです

専門家に質問してみよう