• ベストアンサー

最近、食べ物を飲み込んでしまいます

こんばんわ。 最近、なぜか食べ物を飲み込んでしまいます。 噛んでいる意識がないのです。 体重も増えたようで、本当にやばいです。 どうすればいいのでしょう?ストレスだって無いはずなのに。 スープだけの食事に限定したほうがいいのでしょうか? 食べたあとに、罪悪感を感じます。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

しっかりかむことは、ダイエットに有効です。。 何より、消化器系の健康に有効です。。 罪悪感というストレスを受けると、交感神経に作用して、消化器系に悪影響をおよぼすこともあります。。 よくかむこと。。じっくり時間をかけて食事をすることは、ダイエットに通じます。 満腹感というのは、食事をはじめて15分から20分後に出てくるといわれてます。。早食いは、満腹感を感じないまま、必要以上に食物をとってしまう危険があります。 理想は、食事を楽しむこと。。そして、少しの努力、意識して咀嚼することです。。 がんばってください。。^^

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もきちんと咀嚼しなければ・・・と思っているのですが、食べたら後悔の日々です。心当たりがあるとすれば、私の実家の家庭環境かもしれません。早食い、大食いを推奨する家庭だったので、「ちんたら食うな」とよく言われていました(^^; 食事を楽しむには、食事の質をかえることも必要なのでしょうか? 後悔したときの食事のメニューなのですが、ラーメンとか、ギョーザライスとかです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんばんは。はじめまして。  ストレスで2週間で5キロ太ったことがある者です。  食べた後に罪悪感を感じられているのが心配で書かせていただいてます。  私の場合はストレスが原因でしたが、私も食べることに罪悪感があって、もう少し続いていたら、むりやり吐く→食べる→拒食症になっていたかもと思うとぞっとします。  ストレスがないのであれば、良く噛むことを自分に課してみられるとよいのではないかと思います。一口ごとに400回噛むとか。スープだけの食事に限定されるのは、栄養が偏るのと、噛まないと人間、頭も衰えるということから、お薦めしません。  参考にならなかったら、ごめんなさい。  良く噛んでおいしい食事を楽しんでくださいね。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 過去に体重が増えたときは、意識して吐いていました。 最近はしていません。はく必要の無いほどに、激太りしてしまったからです。 脳細胞は衰えたと思います。やはり咀嚼不足と運動不足だからでしょうか? 嫌でも噛まなければ食えない食事に変えようかと考えています。 また、何かありましたらご相談させてください。

関連するQ&A

  • 体重管理と食べ物の質量。

    太るのを防ぐためにオヤツはシュークリームではなく低カロリーなおから団子に。夕飯はなるべく汁物でお腹を膨らますために具だくさんの野菜スープをたっぷりと。 体重管理を意識して低カロリーな食事内容にすると、好き放題に食べる高カロリーな物よりも食べ物自体の質量が重くなります。それによって体重が増えています…。単なる体内の水分量の違いだとは思うのですが、こんな食事内容だと体重はずっと増えたままなのでしょうか?

  • 食べ物がおいしく感じられません。

    最近、待望の子を流産してしまい、どうしようもなく傷ついてます。しばらく食事量がかなり減りました。 体の回復やサプリメントを飲む為と、次回の妊娠の為にも食べなくてはなりません。 徐々に空腹感も感じるようにはなったのですが、空腹で食べても食べ物がおいしくありません。 食事をすること自体イライラしてしまい、流し込むように食べてしまいます。 ストレスが原因なのはわかってますがどうすればいいのでしょうか? 似たような体験をされた方や、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 もともと太ってはないのですが、太るのが怖くてダイエットには関心が高く、3年前は拒食に陥り、1ヵ月で8キロ以上痩せた経験があります。

  • たべもの

    ショックなことがあり食事を喉が通りません それを知ってるのに過保護な母親はいつも以上に品数を増やして食べろといいます 自分の部屋で食べると持ってきたけどいったけどいっこうに食べれません とうとう母親にうるさく言われるのが嫌でティッシュで包んでご飯や刺身をゴミ袋に捨てました こんな風に食べ物を粗末に扱ってすごい罪悪感です。でも食べれない 辛いです。落ち込むのが許せないみたいです。私はいつでも心配させないように、嫌なことがあった時は公園で泣いていつもの私の顔をして家に帰りま じゃないとお通夜みたいな顔で心配してる母親を見てさらに憂鬱になるから。私がたちなおってもお通夜みたいに、グチグチだからまた暗くなります 食べ物を粗末にしたわるいことがおきますか?

  • 食べ物が飲み込めません

    はじめまして。私は24歳OLです。 一年ほど前から食べ物が飲み込めなくなりました。全く食事が出来ないというわけではなく、出来る時と出来ない時があります。家で食事をする時は、問題ありません。しかし、外食となると飲み込めなくなってしまいます。その場合は水で流し込むしかありません。一度そうなってしまうと動悸が激しくなり、頭もドクドクいい、少し頭痛がします。そして冷や汗のようなものをかきます。しばらくすると治まります。自分ではストレスが原因かと思いますが、自分自身ストレスが溜まっているのかどうか分かりません。仕事や環境が変わったということもないので。。。 今までこのような事がなく、大食いの方だったので、辛くて仕方ありません。 友達と会うのにも食事ができないので、断ってしまいます。 正常に食べられる時も、飲み込む際にいちいち意識してしまいます。 今まで無意識にやっていたことが出来なくなり、毎日の食事のたびに 「今日は食べられるかな?」と不安になってしまいます。 普通にお腹は減るのですが。。。。 何をすれば元どおりの身体になるでしょうか? 会社の送別会等の飲み会がある時など大変辛いです。 何かよい改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 胃に優しい食べ物って何がありますか?

    彼女が胃痛で食べ物を受け付けません。 病院で検査をしたのですが、「ストレス」で胃が荒れてるそうです。 薬を飲むにも、何か食べてからと思い、少しだけヨーグルトを食べたのですが、「気持ち悪くなった」と言って寝込んでしまいました。 決して賞味期限が過ぎていた訳ではありません。 何か作ってあげようと思っているのですが、胃に優しい食べ物ってありますか? コーンスープ?くらいしか思いつきません。 ストレス性胃炎の時は、何を食すれば良いのでしょうか?

  • 食べ物に対して嘘をつくことができません

    食べ物に対して「美味しい」や「不味い」といった事を感じると思いますが 私はその気持ち、主に「不味い」食べ物に対してストレートに感情、言葉を出してしまいます。 料理を食べて不味いだけで済ませればいいのですが、どうゆう風に不味いのか具体的に述べてしまいます。 最近も母に『アンタはもっと考えて物を言いなさい』と怒られてしまいました。 自分でも意識して言わないでおこうと思うのですが、その事を考えながら食事を してもしんどくて全然食事が楽しくなく美味しく感じません。他の人と食事をするのも億劫です。 こういった場合どうすればいいでしょうか? 何も言わず黙々と食べれば良いのでしょうか?

  • 胃にいい食べ物教えてください。

    最近ちょっと胃の調子が悪いです。胃のちょっと上が張っているような感じがして、消化も悪いような気がします。とにかく胃に不快感を感じます。薬はなるべく使いたくないので、何か胃にいい食べ物があれば教えてください。また、最近ストレスを多く感じるようになりました。原因はやっぱりストレスでしょうか?

  • 食べ物を捨てるストレス

    家族や知人などが日持ちのしない食べ物をくれるので困ってます 食事を食べた後だったり食事をするために食材を買っているので急に貰っても食べられないし 食べられたとしても今度は冷蔵庫の食材が消費しきれず捨てないといけなくなるので困ります 特に家族が夜お寿司を買ってきたりするんですけど 食事の後に貰っても食べられないし 朝まで置くと食中毒の危険性が高くなるから本当困ります 食べずに残しておくと買った本人がもったいないと傷んだお寿司を食べて入院したりするから 仕方なく寝静まった真夜中に捨てに行ってます 食べ物を捨てたくないのに捨てないといけなくてストレスがたまります どうにかならないでしょうか?

  • 食べ物の味がしない

    半年前くらいから、食べ物の味がどんどん薄く感じるようになり、夏に入ってからひどくなってスープでもパンでも七味などを持ち歩いてかけるくせがついてしまいました。 もともと濃い味付けが好きで、夏は辛いものも食べたくなるしなあと気楽に考えていました。 最近、発疹が出来て病院に行くと、血液検査され、食事のことを聞かれて、塩分や七味などは使わないように言われました。 正直、辛味を入れないとほぼ、味がしません。 どうしても七味をかけてしまいます。何かよい方法はないでしょうか?

  • 食べることに依存

    20代女性です。最近仕事や人間関係のストレスから、食べることに依存してしまいます。おなかがいっぱいでも目の前に何か食べ物があれば食べてしまいます。 食べたあとは罪悪感に陥りますし、体重も増える一方なのでどうにかしたいです。こういった場合は病院に行って薬を処方してもらうしかないのでしょうか?