• ベストアンサー

スパム警告って、メールが来ました。どういうこと?

先程、友達にメールを送り、そのあと返事が来たのですが、メールの件名の前に「スパム警告」となって届きました。 相手のメッセージの下には私のメルアドと相手のあて先、その下には私が送った件名が表示されていました。その左隣に地球のマーク?見たいなのが表示され、下には私の送ったメッセージに(添付ファイル:C.htm)となっているのですが・・・ これって一体なんですか? 初めてで分からないのですが、何か対処しなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにOutlook Expressを使用しています

noname#14497
noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お友達から届いたメールが、プロバイダさんに一時的に保管された段階か、またはご自身のパソコンに取り込まれた段階で、ウイルス・スパム避けの機能を持つプログラム(いろいろありますが、Norton Internet Security とか Trendmicro ウイルスバスターとか)に『迷惑メールかもしれない』と判断されてしるし付けが行われたのだと思います。 https://www.travel-answer.ne.jp/etc/about_mail.htm http://www.fruits.ne.jp/faq_spam/spam_index.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771956 http://email.biglobe.ne.jp/spam/index.html 今回は、お友達を差出人とするメールで、内容もお友達からのものであるという確認を取れたので迷惑メールではありませんが、迷惑メールの中には差出人を騙って贈られてくるものもありますので、そういう可能性も考慮して『迷惑メールかもしれない』と表示してくれたのではないかと思います。 プロバイダやウイルス・スパム対策ソフトの仕組みにもよるのですが、統計的に見て迷惑メールが多いメールアドレスとか差し出し元の住所のようなものとかの要素が、お友達のメールにはいくつか含まれていたのではないでしょうか。要素ごとの得点方式で何点以上かになると迷惑メールかもしれないということで「スパム警告」がつけられるんだと思います。 さて、対策ですが、そういうもんだと思って使い続けるか、使い勝手が悪いと判断して別のものを試すか(使わないということも含めて)というあたりではないかと思います。 一日のメールの受信量がどれくらいかとか、メールアドレスが業者にばれたとかで、迷惑メールがたくさん来るようになると、そういう「迷惑メールかもしれない」メールを知らせてくれる機能というのはありがたくなります。たとえば、「スパム警告」という文字列がある場合には自動的にゴミ箱に入れる、とかいうことができますから。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880194 http://email.biglobe.ne.jp/spam/setmailoe.html もちろん、お友達からの大切なメールを誤って判定しちゃったということで、今後はそう判断しないように覚えこませることや、誤って判定しないようなものを探すとかは必要でしょうね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021105202727947

noname#14497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々なサイトもご紹介してくださったので、目を通してみたいと思います。 そういう設定があるんですね。 うちにはあまりメールが来ないので必要ないかもしれませんが、一応たまに迷惑メールも来るのでそのままにしておきたいと思います。 そういえば、前の迷惑メールのときもスパム警告とあったような。。。 その時は、明らかに迷惑メールだと分かったのですが、今回は友達からだったので・・・ ビックリしちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

スパム=無差別的に営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを 利用したダイレクトメール 添付ファイルにHTMLファイルがあるので、もしかしたらスパムの業者と間違われて 契約プロバイダのサーバか利用しているワクチンソフトが付けたのではないでしょうか? HTMLファイルをそのまま送るよりは圧縮ソフトなどで圧縮して送る方が容量も 小さくなったり変な警告がでなくて便利ですよ。

noname#14497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでしたか・・・ いきなりあんなメールが来てしまったのでビックリしました。 安心しました。 そういうシステムがあるのを知らなかったので、これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパムメール警告?

    先日ある方からメールをいただき、それに対して返信機能でメールを返信いたしました。 そうしましたら、当方から送ったメールの件名に「Re: スパム警告:Re: ○○○○」(○の中は普通に書いた件名です)と表示されていたそうです。 これはなぜでしょうか?

  • スパム警告とは?

    メーリングリストをやっているのですが、件名に「スパム警告」と入っている人からメールが送られてくることがあるんです。 「スパム警告」とはどう言う意味ですか? 教えてください!

  • スパム警告!?

    私が送信したメールに返信されたときに件名のところにスパム警告とありました。送信者に聞いたところそんな件名にしていないとのこと・・・これってウィルスですか?だだとしたらどうしたらいいか教えて下さい。

  • スパム警告

    何時もお世話になります。 何方か以下の意味について教えて下さい。   今朝、私がAさんに送ったメールの返信の件名欄に 以下の様な「スパム警告」と言うのが付いて来ました。 ???でしょうか!             -----Original Message----- From: A さん[mailto:、、、、、、] Sent: Monday, March 17, 2003 12:45 PM To: Bさん Subject: スパム警告:Re: おはようございます!

  • 「スパム警告」ってなんですか?

    アウトエックスプレスで誤って受信したメールを@メールに転送したところ、件名のまえに「スパム警告」と表示されました。これってなんですか。それから後、@メールの送信済みが開けなくなりました。

  • スパム警告について。

    私はホットメールを使用しています。 先日、メールを送り返信がきたのですが 相手の返信のタイトルに「Re: スパム警告:タイトル」になっていました。この【スパム警告】って何でしょうか?教えて下さい。 そして次にメールを送ったのですが次のようなメッセージが返ってきて送れませんでした。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. 添付ファイルにはattachment.datがついていたのですが怖くて開けませんでした。 スパム警告と何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪質スパムメール なんとかしたい

    もはやスパムメールに困る、なんて普通の状況だと思いますが、 これまで調べたスパム対策が参考になりません。 相手は独自サーバーを使っているらしい様子です。 はっきり言って異常者のしわざとしか思えません。 ちなみにPCのアドレス(フリーアドレスではない)に届きます。 届くのは日本語であらゆる種類です。一日合計すると約40通前後が毎日届きます。 状況は以下の様子です。 ・差出人が有名人・企業名または架空の女性名、ランダムなアルファベットを組み合わせた アドレス、「当選しました」「おめでとうございます」、資産家だが大金を譲りたい、子供が病気…など。 件名も一定の定型文ではなく毎日変わります。 ・無視すればよい→無視し続けても増える ・スパムフィルタを使う→差出人と件名がランダムすぎて届くごとにスパム登録するのはいたちごっこ状態で不可能。しかも .com, .biz. .jp .netなどを使い分けて送ってくる ・最悪なのは無視し続けたら、件名に”見つけた!これは本物だ→(私のメアド)”というのが来たこと。  (スパマーが歓喜している様子・・・) ・件名の中に私のメアドを含めて送ってくる (私のメアド)様~など ・メールを開くと何らかの情報が相手に自動送信される恐れがあるので、絶対に開かないようにしているのですが、効果はない模様 ・ゆえに内容はメールが開封状態になる寸前までしか見られないがわいせつな内容、女性になり済まして勧誘しているような内容。もしくは高額のお金を渡したがるなど多岐にわたる 以上が大筋です。 フリーメールなら問題なく放棄できますが運悪くPCのプロバイダのメアドを拾われた結果です。 もう2年近くなります。 こうなると「新アドレスを用意して、正規登録しているところを1件づつメアド変更の作業をし、最後に当該メアドを放棄する」しかないのでしょうか? いいかげんそろそろ、この異常スパマーにキレそうです。 よろしくお願いいたします。

  • メールの件名に「Spam:」

    会社から送るメールの件名に、「Spam:」と書いてある時あります。 自分が送信する時点ではわからないのですが、 後々そのメールに返信して送られたメールを見ると、 「Re:Spam:」という件名で返ってくるので、 相手が受け取る時には、件名に、「Spam:」と書いてあるようです。 件名が未記入でも、送信した相手から、「Spam:」と書いてあると言われました。 送信先が1つの場合、複数の場合、添付ファイルを付けるか付けないか、いろいろなケースを試してみましたが、一貫性はなく、どうして付くのかわかりません。 「Spam:」と件名に書かれたメールを受け取る事も多々あります。 どうして起こるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スパムメールについて

    会社の方何人かに同じようなメールが届くようになりました。 件名:ナVnbs[j[XI 送信者"リ" <Gm10032@***.com> と表示されatt1.htmの添付ファイルがあります。 添付ファイルはThe Gaming Club Japanというオンラインカジノへの案内です。 これはスパムメールの一種でしょうか? このスパムメールについて何か詳しく載っているサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ノートンのスパム警告ってなんですか?

    ノートンインターネットセキュリティ2003を使ってます メールの受信ボックスの件名のところに 時々”スパム警告”と出てる事があるのですが (主に、メールマガジンに付いてる) これはどういう意味でしょうか? 添付ファイルも付いてないし、 ウィルスに感染している気配も有りません