• ベストアンサー

MDのガム型充電池について

taka113の回答

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

MDプレーヤーの充電メカニズムがよく分かりませんが、アダプターを繋いだときに常に充電されているというのであれば、過充電状態になりますから電池の寿命を短くする原因になります。また、ニッカドやニッケル水素電池などの充電式電池にはメモリー効果という現象がおき、まだ電池に電気が多く残っている状態で充電するということを繰り返すと、寿命が短くなり、瞬発力がなくなります。使っている機器によっては、バッテリーの残量が少なくなったというメッセージが出ても、まだ残っているかもしれません。一時的に休憩させると回復するというのはメモリー効果のせいでしょう。 過去の質問にメモリー効果の防止法について出ていたと思いますので検索して見てください。

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 過充電に注意していこうとおもいます。

jing
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私の持っているMDプレーヤーは、アダプターをつなぐだけでは充電モードになりません。 アダプターをつないだ状態でストップボタンを押すと、充電モードに入り、これを切らないと再生などのプレイはできません。 なので、充電モードでないときは充電しているとは思っていなかったのですが・・。 アダプターつないだときに常に充電モードにならないものでも、過充電状態になるのでしょうか?